topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


セダム属 - 2007.09.27 Thu

プロフィールのところに着いている 画像。
この多肉植物の名前は『虹の玉』と言います。
セダム属の植物です。

大変ずぼらな私は、観葉植物さえも枯らしてしまうのですが、
この子達は、根気よく私につきあってくれて
癒しのマストアイテムになってくれました。
色々(かなりたくさん)の種類があって、ウチにいる子の中にも
名前のわからない子もいるのですが、
その中で、一番の癒し系がこのセダム属の『虹の玉』と『黄麗』です。
20070924222147.jpg

20070927225615.jpg


枯れないはずの多肉植物が、この夏の猛暑でいくつか負けてしまいました。
そもそも、湿度の高い新潟では辛いものがあったのかも・・・涙
どなたか、多肉植物に詳しい方がいたら、上手な生育方法教えて下さい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

観葉植物を枯らしてしまうようでは
あの世にいる洋子ちゃんに叱られて
しまうわねe-263

私なんかポトスまで枯らしてしまった
人間だし・・・

こんばんは☆

これ、両方うちにあります!
こんな名前だなんて知りませんでした(^^;
私もこの夏 枯らしてしまいましたよ。
多肉って育てやすいんじゃないの?と思ったんですが・・・

「虹の玉」って葉が取れやすいですよね?
購入して、植え替える時につかんだところがポロポロと落ちてしまいました。
また根が出ると聞いたので、土の上に軽く刺してるんですが・・・
そんなわけで、お力になれませんが・・・
私が教えていただきたいくらいです(^^;

kanamiさんへ

コメントありがとうございます。
虹の玉は土の上にころがして置くと、本当に
芽が出ます!黄麗の方が早いかな!
夏前に芽が出て根もしっかりしてきた頃に、
植え替えたのです。夏の暑いうちもかなり
成長していたのですが、
いわゆる『残暑』に負けてしまいましたToT
『SEDUM』ってここからきてるので、本当に
落ち込みました。
夏は半日向くらいが良いそうです。
去年は、持ったのに・・・今年の夏は暑かったんですね。マジで・・・

へ~、お名前の由来はそこにあったんだ~。
サボテンって多肉植物なの?
あれは二回ほど腐らせました。しかも冬に・・・。
それ以来、この手の緑は私の手にかかっちゃ可愛そうなことになりそうなので敬遠してます。
でも『虹の玉』丸っこくてかわいいね

前の記事、いま気がついたんだけど。
あらっ!素敵じゃない。どれもいい!!

先ほどの件ですが・・・

こちらで書かせていただきますね。

先ほどはありがとうございました!
とっても嬉しいです♪
それと、きちんとしておきましたので、ご安心を・・・(^^*
私も不慣れですよ!
気にしないで~(^^*

後で思い出したんだけど、「黄麗」最初は緑だったのに、茶色っぽくなったのは日に当てすぎたのかな?元気ですけど・・・

私もリンクさせていただきますね☆


kanamiさんへ

ありがとうございました。色々、ごめんなさい。
あと、ご紹介ありがとうございました。
すっごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

黄麗ですが、秋になると黄色くなるんです。
ウチの子はまだ緑なので、もう少しかな~
あと、秋になると紅葉する子がいます!!
すっごく綺麗です!
そのうちアップします。

gomaちゃんへ

サボテンも仲間らしいです。多肉見たとき、
ビビッと来たの!きっと私の前世はメキシコ人
だな!って思ったもん!(どんなイメージ??)
本みたら、色々なところに生息してるそうです。

ポリマークレイしてると、段々戦闘モードになって
くるので、名前くらいは癒し系で。とつけました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/9-38e67722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステキなHANDMADEの世界 «  | BLOG TOP |  » お気に入り

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

