topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


さよなら2007年 - 2007.12.31 Mon

いきなりですが・・・

おおびら


我が家のお正月料理の1品です。『おおびら』と言います。
きっとgomaちゃんのお宅では『のっぺ』と言うんじゃないかな?

中身は里芋・椎茸・人参・コンニャク・竹の子・ホタテの貝柱(干した物)に
彩りでかまぼこです。
3cmくらいの短冊切りで煮ます。

初めてごちそうになったのは、まだお嫁に来る前のお正月でした。

私の実家は埼玉ですが父が福島出身でしたので、
案外福島式のお正月料理でした。雑煮もお吸い物のようなカンジでしたし
煮物もお煮染めだったような・・・(自分で作るわけでは無かったので
良く覚えてません)

短冊の煮物に驚き、具たくさんの雑煮(こちらも煮物のような)に
驚いたのを覚えています。

まだまだ おおびらも雑煮も義母の、アシスタントです。
ですが、そばでの手伝いも14回になりました。
今では、おおびらが無いと年が越せない気もしています。

住めば都です。

明日の朝、義母の隣で雑煮の手伝いをします。



今年1年お世話になった皆さん。
ブログ始めてから仲良くして下さった皆さん。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

このブログを読んで下さった方々に、来年も素敵な事が
訪れます事を、お祈りしています。

皆さん、良いお年をお迎え下さいキラキラ(オレンジ)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

セダムンえら~い!

セダムンのとこは「おおびら」って言うんだね。
所変わればだわ。そういう言い方も初めて聞いたよ。確かにこちらは「のっぺ」です。
家も同居してた時、何作るんでもとにかくいっぱいで驚いたね。
雪平なべだっけ?あれでいっぱいに。何日か同じものが続くの。いっぱいしないと落ち着かない感じなのかな?最近私は夫に「お前もだんだんばあちゃん(義母)ににてきたなあ」っていわれるくらい沢山作っちゃうの。喜ぶべきかどうなのか複雑?!
セダムンとの出会いも素敵な出会いでした。
来年も宜しくおねがいしま~す!
頑張るお嫁さんを応援しています。

gomaちゃんへ

そうそう、気づかないうちに、段々その家の人に
なっちゃうんだよね。
(だから婿取りなんて言われるのだろうか??)
今年もあと50分になったね!
これから年越しそば作ります!
それでは、gomaちゃん 今年は本当に
ありがとうございました。楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

明けましておめでとうございます。
昨年中はみなさんのおかげで
本の出版、それに準じてまだローカルではあるけれど
ラジオやTVの出演など夢のような体験をさせていただいた
ほんとに貴重な1年になりました。
ありがとうございました。
これからもわたしなりにがんばって行きます。
どうか今年もよろしくお願い致します。

よいお年を!

モモさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も、素敵なブログ読ませて下さいね。
私も、ず~っと続けていけるように
頑張ります!
今年も宜しくお願いします。

年末、体調崩しまして ご挨拶できなくてごめんなさい
昨年は 大変お世話になりました
ブログを通じて セダムンに出会えて ほんとに楽しかったです
たくさん 労わりや労いを受け、たくさん助けられ、それが大きな力になってました
本年もたくさんお世話になりますよ~!(何
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。
今年もたくさん笑おう(*´・д・)(・д・`*)ネー

北へいけばいくほど、具沢山になる、って聞いた~
関西とか そっちは 具をあんまり入れないそうですよ~(わかんないけども

抹茶ちゃんへ

あけましておめでとう!
元気になって遊びに来てくれて、
すごく嬉しいよ!
これからもたくさん笑って、たくさん語って
たくさんお友達増やしましょうね!
今年も仲良くしてね!

ブログ、かわいく変身してますね!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

おおびら?のっぺ?
き、聞いたことないなぁ。
冬の新潟は行くのも滞在するのも大変なので、ほとんど夏しかいったことがないです。だから、これは食べたことないなぁ。(母の実家が村上なんです)
お盆のときの「だいかい」がとっても好きで、よくつくりますよ。新潟の料理かと。

へえ、ところ変わればですね。

私もすっかりおでんには生姜醤油です。
「姫路おでん」ってやつで。

あれ、モモさんって方がいらしゃるんですね。
気になる~

mo*moちゃんへ

村上ではのっぺって言わないのかな~~?
ま~冬の食べ物なので(たぶん)、夏には
あまり聞かないカモね!おでんに生姜醤油!
ちょっと気になるかも!!普通に作ったおでんには
合わないのかな?やっぱり『姫路おでん』限定??

モモさん、ステキなブロガーさんです!
よかったら遊びに行ってみてね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/76-9a8cc5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A happy New Year 2008 «  | BLOG TOP |  » 初心にかえり・・・

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

