topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽の神様に好かれたい。 - 2011.08.05 Fri

こんばんは~~。
先日の水害の際には、皆様からご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
幸い、我が家には被害はありませんでした。が、娘達の使用してる電車が
3日間、運休してしまいましたので、送り迎えに追われていました。
被害と言ったらそのくらい。いや、被害のうちには入りませんね。
しかし!天災は忘れた頃にやってくるのではないのか??
何故、記憶に新しい程 近間隔に災害がやってくるんだ~~~。
人間が試されているのでしょうかね~~。

さて、そんな中30日(土)に高校野球の新潟県大会決勝戦が行われました。
日本文理高校が春に続き夏も出場を決めました
すごくすごく良い試合でした。
本当に感動したし、涙を流しました。甲子園に行ってもまた
熱い闘志を爆発させてほしいと思っています。応援してるからね

そんな野球部に続けと、吹奏楽部も頑張りました!

8月3日は第52回新潟県吹奏楽コンクールでした。

昨年のリベンジ!とばかりに本当に頑張っていました。
今年プチコが奏でた楽器は、課題曲はグロッケン・自由曲はハープ。

ハープは外部講師の方の元に出向きレッスンを受けさせていただきました。
昨年、先輩についてレッスンに行ってはいたものの、ほとんどさわる事はなく
演奏の技術は習わなかったけど、弦の張り替えは出来るようになったよ!という
感じでした。ですから先生に見ていただくまでは独学で頑張っていました。
その間、何枚も指の皮が剥けました。でも、楽しくて仕方がないようでした。

6月のホール練習で初めてちゃんと弾いているところを見たけど、ちょっと感動したな~
全体を見てくださってる講師の先生曰く
「どんな美女が弾いてるのかと振り向かれるように弾きなさい」だそうです。
どんな美女???残念だったな~~

とにかく強い気持ちで、下のスポーツをしてる妹弟よりもスポ根で
練習に励んでいました。

なのに…大会2週間前。
陥ってしまった。思いっきり病み期。グロッケンが思うように響かない。
泣きはらした顔で帰ってくる毎日。

プチコは昨年、課題曲(マーチ)でスネアを叩かせてもらいました。
それに自由曲はピアノだ、小楽器だと走り回った。
結果は銅賞でした。そして、これは後から聞いたのですが、
審査員の先生からは「スネアが悪い」と酷評もいただいていたようでした。
「私、大会の後3年生皆さんに謝ったんだ。誰も私を責めなかったけど」と
言っていた。

そして今年の7月後半。
「毎日去年の事を思い出すと怖くて仕方ない」「ハープの弦を全部切られた夢を見た」と
とにかく、手が付けられない状態でした。
そんな時、顧問の先生から「行ってこい」と言われ音大の先生の講習を
受けさせていただきました。
とにかく、素晴らしい時間を過ごして来たようで昨日までのイジイジが
嘘のようでした。

そして4日間のホール練習を終え、当日を迎えました。

110731_1116~01
ママやパパも願いを込めて鶴を折りました。

結果は銀賞。
目標には及ばなかったけど、とっても良い演奏でした。
みんなの顔にも、後悔や不完全燃焼は見えませんでした。

プチコが言っていました。
「目標は簡単には達成できないんだね」と。
そうだね、簡単じゃないから一生懸命になる価値があるんだよね。

来週は甲子園で演奏します。
明日、明後日は久しぶりのお休み。「な~んにも予定入れないで、本当に休むよ」って
申しております。はいはい!この2日間は、のべ~~~っとしてても許すよ!
応援に来てくれた、妹親子ありがとうm(_ _)m

来年は金賞目指してがんばるよ、母もね


さてさて、明日は久しぶりにピカピカの野球観戦に行きます
そして明後日は師匠のバレーボールの観戦
やっと私らしい休日が戻ってきました!

皆様も楽しい休日を!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そんなエピソードがあったんだね…

目標は簡単に達成出来ない…
そうかもしれないね…

来年はきっと…
取れるよ、金賞!!
だってあんないい演奏出来るんだもん♪


また来年も応援に行っちゃう!!絶対!!

ちぃへ

そうなの。ポワンとしてるけど、結構打たれ強く頑張って
きたのよ。大会が終わってから3年生の先輩から色々
引き継ぎをしてもらってるんだけど、その中には部のシステム
だけではなく、メンタルな部分の引き継ぎもあるようで
気持ちが切り替わってるらしい。
「今頃悔しくなってきた」って言ってるけど、たぶん悔しいのではなく
もう来年に目がいってるンだと思うよ。
来年も是非来てやってくださいませm(_ _)m

ハープなんてとっても素敵ですね

私は楽器のことはよく分からないけれど、一生懸命な姿を見るのは本当にうれしく、感動ですね。
思い通りの音色が出せないって辛いですね。個人ではなくみんなで作りあげるもの。
でも一生懸命頑張っているのだもの、絶対納得いく音色が出せると思います。

それぞれ青春してますね。セダムンさんちの夏を楽しんでくださいね

おうるさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
さすがに、ハープはどの学校もある楽器ではないので
見栄えがしました。それに教えてくださった先生が
かなり有名な先生でいらしたので、弾き方を真似たらしく
かなり上手そうに見えました。見えただけ?

本当にそれぞれ青春してくれてます。
うれしい反面、ついて行くのが精一杯な母は年々
「年かしら~?」と悲しい問いかけが心の中にあるんですよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/411-1b51a5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピカピカの夏、到来!か?? «  | BLOG TOP |  » 輝ける彼

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

