topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年の汚れ、今年のうちに - 2009.12.31 Thu

大変ご無沙汰でございますm(_ _)m

気がつけば、今日は2009年最後の日になってしまいました???。

なので、今年一年を振り返って見ることに…


今年の始め、作りたくて作りたくて色々と取り組んでいた私。
今思えば、後半ぷっつり作り物に携われなくなることの、暗示だったのか。

6月からフルタイムで働くことになった私。
始めの1ヶ月はひたすら、日々を過ごす事で精一杯でした。
覚えなきゃいけない事も山ほどあったし、何より時間を
上手く使う事が出来なくて、無駄な動きばかりだった。

でも、その1ヶ月は子供達の一生懸命の時期でもあって、私自身も
気持ちはそちらに向いているのに、うまく時間が使えない苛立ちが
日に日に強くなっていた。
そのうち、始めはピカピカが帰って来るときには
誰かが家にいてくれると言う約束だったのに、ピカピカが自分で鍵を開けて
家に入るようになった。鍵っ子が悪いわけではない。
もう5年生だし、むしろ甘ったれの末っ子ピカピカには、良い経験だったのかも
知れない。でもそれは私の子育てではないし、何だか色々な事が
自分の判断で進まなくなりそうで、すごくいやだった。

そんな日々の積み重ねで、私自身まったく余裕が無くて
いつも何かに追いかけられているようで、焦っていました。

気持ちの切り替えが出来ない。

作り物がしたいのに、もうそれはすっかり諦めていた。


常に常に心の中では「休みたい」と叫んでいた。

でも、それを口に出すと「じゃ?休日、子供のために走らないで家にいたら?」と
言われそうだったので、(間違いなく言われる)言えなかった。
それは社会人なら当たり前の話なんだ。休みに疲れを取ってまた頑張る!

でも、これ以上、そこまで取り上げられたら私に何が残るんだ…

9月に人間ドックに行ったとき、ちょっと悪いところが有ればいいな?と
思った。そうしたら休める、と。超ネガティブ。
私の言う「休みたい」って何なんだ?仕事じゃないんだよね。
日々の生活そのものなんじゃないか??

秋になったら、ちょっとは落ち着けるだろうと思っていた。

そんな時、ピカピカが「野球を辞めたい」と言い出した。
まだまだ小学生。いつかはそんな事を言う日が、来るだろうと思っていたけど
この時、私はかなりショックを受けた。
何故なら、ピカピカの辞めたい理由がわからなかったから。
そばで見ているようで、実はわかっていなかった事に激しくショックを
受けた。何をやっているんだろう、私。

もちろん、子供の事を1?10までわかると言うことは、有り得ないし
わからない事が成長であるとも思っています。でも、ここは外しちゃいけない
ところだったんじゃないか…と。

信頼の出来る人に、それとなく聞いてみた。
たぶんそうだろうと思う理由が見えてきた。やっぱり。でもそれを聞くまで
知らなかった事があって、かなり私自身が凹みました。

結局、ピカピカの口からその理由を聞けなかったけど、ピカピカは自分で
答を出して「やっぱり続ける」と言いました。


師匠が新人戦の地区大会でユニフォームがもらえなかった。
「もらえなかった理由はわかってる。良くないところがあったから」と
自分で納得していたようだったけど、その日はやっぱり泣いて帰ってきたようでした。
試合は2日間あって、2日目は最後の最後に出してもらって師匠のサービスエースで
3位になって帰ってきた。


子供達が、自分達で頑張ってるのに、母がこれではダメだろう。

いつまでも暗い顔をダメだ。受験生のプチコに「お母さん疲れた顔してるよ」と
何度か言われた。

大変なのは私だけではない。フルタイムで働いている主婦の方はたくさんいる。
なのに、なんで私だけこんなに弱音を吐いているんだ。

散らかった部屋を見て、頭ん中と一緒だ…と思ってため息が出る。

誰も悪くないし、誰のせいでもない。
結局私が、最初にこうしたい。私はこうする!と言えなかったのが
一番悪いんだろうと思う。

あれこれ欲張った私が悪い。

そして何より、いつまでもこんな気持ちでいるのはイヤだ!

こんな私をみて夫が、二人になる時間を作ってくれた。
ほんの少しの時間に、ちょっと飲みに行ったり。

周りの人は、ちゃんとわかってくれてるのに、自分だけが
日々を悲観してダメだと思ってた。

2009年は今日で終わります。

私のヘタレた気持ちも今日でおしまいにしよう!
(結局私のわがままなんだし)

来年は、今年よりもっと大変な年になる。
受験生の引き継ぎだし、何より体育会系2人が最高学年になる。

今年より全力疾走で走らなきゃ!

でも、きっと大丈夫。きっと今年より頑張れる。

グチグチに最後までお付き合いくださった方。ありがとうございますm(_ _)m
来年にアナタの運勢は、きっと素晴らしい!こんな拙いグチを最後まで読んで
くださった忍耐力があるんですから、何事も切り抜けていかれますとも!

最後に今年、色々頂いた物や、私が頑張ったことの写真を!
それでお口直ししていただければ幸いです。

kaokaoさんのはんこ
kaokaoさんに作っていただいたハンコ。毎回素晴らしさには感服しておりますが、
これは、もう消しゴムではないでしょう!!というくらい感動しました。
ピカピカが「くれ!」と言ったけど、もちろんあげません。

DSCN9691_convert_20091231095009.jpg
卒団生のママに贈り物。おうるさんに作っていただきました!以前私がおうるさんからいただいた
織物のバッグを持っていたら、感激されたので!4人、色違いで作っていただきました!
おうるさんありがとうm(_ _)m

img028_convert_20091231095409.jpg
え?!卒団に向けて作成していたアルバムのほんの一部。
こんな風に編集して全31ページ!ネガティブな私の、これだけは自画自賛作品!

ボトルキープ
人生初のボトルキープ!

DSCN8397_convert_20091231100359.jpg
今年一年、疲れたパパ&ママを癒してくれた、我が家の一番孝行息子。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞ
こんなへなちょこセダムンを
よろしくお願いいたします


?追記?

年末、私の祖母が亡くなりました。享年90歳。
大往生でございます。

ちょうど昨年亡くなった叔母の一周忌があり、11月29日に上京して
おりました。祖母の所にも寄って顔を見たときは、こんなに早くに
この日が来るとはおもってもいませんでした。

実に叔母の一周忌が済んでから10日目に、今の時代では稀に
自宅でひっそり90年の生涯を終えました。

10年間、介護にあたっていた叔母。その叔母の苦労を見て助けていた
亡き叔母。きっと叔母が「もういいよ」と連れ行ったに違いないと
皆、思っておりました。

10年前、花壇の花に水遣りをしている最中に、両大腿骨を骨折し
そこから寝たきりの生活になりました。肺も患っていたので
酸素ボンベが離せませんでしたが、そのお陰か認知症になることもなく
寝ているという事以外は元気にしておりました。

2度三途の川の手前で帰ってきた祖母。

3度目は、もう管など通すことなく自然のままで、すっと旅立ちました。

3男3女の子供達、7人の孫と7人の曾孫。
私から最後の孫のえみたむ(最近マイミクになった)の年の差は23歳。

実に50歳から80歳代まで小さい子に囲まれ、子守りをして
過ごした人生。

最後は実の娘と孫のそばで逝った祖母。

途中2人の娘に先立たれるという逆縁はありました。

祖母の人生が幸せであったか、どうかは祖母でなければ
わからないけど、最後の顔を見たら、きっと良い人生だったのだろうと
私は思いました。

みんなの心の中に祖母がいるとけれど、やっぱり私ほど可愛がって
もらった子供はいないだろう。祖父にも祖母にも本当に可愛がって
もらいました。

ばあちゃん、ありがとう。

30年ぶりにじいちゃんと、語り合っているかしら?
先だった娘達を叱っているかしら?

だんだん肉親が少なくなって、寂しいけれど
きっと見守ってくれる人が増えているんだろうな?と思っています。

ちゃんと見守っててね。みんな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

無理しないでよ~

いろんな事があったよね。
でも、家族元気で年の瀬を迎えられるって
幸せな事ですね。
おばあちゃん、今はゆっくりとおじいちゃんとお茶のみ話をしている事でしょう。

大掃除、張り切りすぎて疲れない様にね。

良いお年をお迎えください。

来年は来年の風が吹くわよ~。ネッ

誰も悪くない。自分が決めた事。
そうキッパリと言えるセダムンさんは、やはり大人なのだと思います。
グッときちゃいました。惚れちゃう…


母として、何でも言ってほしいと思う気持ち、よーくわかります。
でも、ピカピカくんの場合は、決して離れてしまったのではなく、心配かけないようにという優しさですね。惚れちゃう…。
察してくれるご主人も本当に素敵。惚れちゃう…。



もがいて頑張る。
もっともっとと欲張る。
これじゃダメだと戒める。
投げ出したくなる。
甘えたくなる。
誰かのせいにしたくなる。
でも意地を張る。

心にモヤモヤを抱えていても、セダムンさんは前に進みますよね?

遠く離れた地。
違う境遇ですが、ここにも進む人間がいます。
来年も、よろしくお願いいたします。

いつもここへ来ると、元気なセダムンがいたよね。
すごく忙しそうなのに、とっても前向きで。
いつも、セダムンってパワーあるなって思ってたよ。
最近はブログの更新も減っていたので、すごく忙しいのかな?他に理由があるのかな?って思ってた。

でも、頑張りすぎないでね。
優しい旦那様もいるし、ちょっと休んだりしてもいいやん。
真面目なセダムンだから、ちょっと心配になる時があるよ。
私も考えすぎってよく人に言われるし、セダムンの気持ち、ちょっとはわかってるつもり・・・
ホント、無理しないでね。

私が落ち込んでる時にメールをくれたり、セダムンには感謝してるよ。
お互いにいい年を迎えられるように、遠くから祈ってます。
来年もよろしくね。

エルママさんへ

今年一年、本当に仲良くしてくださいまして
ありがとうございました。エルママさんに
色々教えていただきました。ワンコのことも
女性として先に進むことも。
はい!きっと来年は来年の風が吹いて
きっと私はうまく風に乗っていけると思います。
(この自信はどこから来るのかわかりませんが笑)
ピカピカは来年6年生になります。どんな風に
一丁前の男になるか、見ていてやってくださいね!

LOTUSさんへ

今年も一年仲良くしてくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m
色々、悩んだりもがいたりしました。
若いときは、うまく乗り切れた事がまったく
乗り切れず、そんな自分に苛立ったり。
いつもいつも元気ではいられないけど、
やっぱり母は笑ってないと、ダメだな~と
実感しました。
ピカピカ、最近になってちょっと話をしてくれる
ようになりました。きっとその時は自分の中でも
混乱していたんだと思います。今は自分の中で
整理できたんだと思います。その時私が言えたのは
「やめても良いよ」という事だけでした。でも、
プチコが言ったんです。「ピカピカがほんとに
全国大会行きたいって言うから、今までいろんな
事を我慢しても黙って応援してきたのに、こんな
所でやめられたら、たまったもんじゃない」と。
プチコに助けられました。

こんなわたしですが来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

かなみんへ

今年も一年仲良くしてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

そうだよね。ムリしたって良いことない。
このお正月休みにはゆっくりして、また新年から
頑張ろうと思ってます!
結局ジッとしていられないんだし・・・。

かなみんの所にもなかなか、遊びに行けなくて
ごめんね。物作り頑張ってね!
私もまた、時間が出来たら再開するよ!
来年もどうぞよろしくお願いします。

待っていました

私、ほぼ毎日セダムンさんが日記の更新しているかチェックしていました。

以前は便りのないのは元気な証拠って言ってましたよね。
だから元気ならそれでいい…でも元気だったらそろそろ更新されるかなって。

セダムンさんが思うように進んだらいいんです。
それぞれの子供の悩み、自分のこと。尽きませんよねぇ。私もネガティブ人間なのでしょっちゅうドツボにはまっています。

ゆっくりでいいです。みんなみんな応援しています!!


今年もよろしくお願いします

おうるさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。ご心配かけちゃってましたね~。
皆さんがそう言ってくださる。それが本当に嬉しくて
また、頑張ろうと思えます。日々、いろんな事が
ありますよね。生きていれば色々ある。
だから楽しい事や嬉しい事が、なお楽しかったり
嬉しかったりするんですよね!
今年は腹を括って、前向きに生きますよ!
だって、セダムンですものね~!

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/353-7719a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初詣 «  | BLOG TOP |  » 気分は名(迷?)カメラマン!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

