topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱祭 - 2009.10.25 Sun

昨日、何年かぶりに前髪を作って、若返りを図ってみました!

でも、若返ったかどうかは…


ご無沙汰のセダムンでございます。

ご無沙汰は相変わらずですが、この一週間は私は団の写真の整理に
追われておりました。大変だけど、楽しい作業でございます。

まっ、その話はおいといて。


今日、の中学の合唱祭が行われました♪

我が家で唯一、芸術の秋(?)を堪能出来る娘、プチコ
ありがたい事に、今年もピアノの伴奏をさせていただいました。
本人は「最後はみんなと歌いたい」と思っていたそうですが
そう言い出せる状況ではなかったらしい。

夏休み前に楽譜を持ってきて、練習の日々が始まりました。
今年の夏は、塾の夏期講習で忙しかったプチコ
今だから言えますが、夏期講習になんと100コマを費やしておりました。
100時間じゃないですよ。1コマ1時間30分を100コマです。
プラス自習もありで、午後1時半から9時半まで塾にいるという生活が
何日か続きました。

その合間は全て練習に注ぎ込んだ、そんな感じの夏休みでした。
今回の曲は、なかなか難しかった。毎日練習してる音を聞いて
夫は「プチコピアノ休んでいるのに、何か発表会にでも出るのか?」と
言ったほど、聞き応えのある曲でした。

今月に入り、本格的に練習が始まりましたが、クラス内で取り組む気持ちに
温度差があります。それは仕方のない事なんです。早々準備を始めてる
指揮者や伴奏者と、これから歌う人とではどうしても、同じ気持ちで取り組むと
言うのは難しかったでしょう。
練習中何度か厳しい言葉のやりとりも合ったようで、トイレに駆け込んで
泣いていた事もあったようです。
今週はもう腱鞘炎になっていて、毎朝両腕の湿布貼りから一日が
始まっていました。

そんな様子を見ていた指揮者の人(男子)が
「今日は、本番まで弾かないで。練習で本当に尽きてしまったら困るから」と
言ってくれたようでした。責任者の女の子もすごく心配してくれて
良い仲間になれて良かったな?と話を聞きながら思いました。
歌の上手い下手よりも、そういう事団結力が大事なんだろうな?と
思いました。

この学年は「史上最悪の歌声」と評判の良くない学年です。
上手い下手以前の取り組む姿勢の問題。と、上に兄弟のいるお母さん方は
嘆きます。
正直、2年生の方が上手だった。

でも、各クラスきっとドラマがあったんだろうな?と思いながら
聞いてきました。
プチコのクラスは残念ながら奨励賞でした。
でも、クラスの仲間とのこの1ヶ月の練習はきっと、彼女の良い思い出になったでしょう。
本番に強い我が娘。辛い腕でありながらも満足の行く演奏が出来たようでした。
それならば、なお良し!

プチコ、約3ヶ月ご苦労様でした。
明日から腑抜け人間にならないか、母は心配ですが
しばらくは腕を休めてください。でも、勉強はしてね????(^^;)



あっ!合唱祭があったのは、プチコだけではありません。
もちろん!師匠も歌いましたよ!
師匠のクラスが壇上に上がったら、なんだか女子の数が少ない…
聞けば風邪ひきさんやら、個人の大会があるやらでお休みが何人かいたよう。
それに伴奏&指揮者が女子だったので、歌う子がたったの12人!
大丈夫か???と思ったけど、なかなか!女子も男子も綺麗な歌声が響いているじゃない!
えっ!師匠の声も聞こえるよ!師匠は声が低いうえ、どちらかというと音痴な方(本人には内緒ね)
でも、上手くなってんじゃん!あ?毎日部活で声を出せ!と言われてたお陰かな!
結果は最優秀賞キラキラ(オレンジ)
おめでとう!師匠

帰ってきてから二人で、楽しそうに今日の合唱祭を振り返っていました。

我が家的には、良い一日だったな!


さて、明日はピカピカの作品展に行ってきます。
こちらは芸術の秋を期待できませんが(笑)、楽しんできますね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

中学校の「合唱祭」は一大イベントで、そのクラスでの思い出の中でも比重が大きいかも。
特に3年生は力が入るからね~
プチコちゃん、お疲れ様でした<m(__)m>
ピアノの演奏から始まる、各クラスの合唱。あの初めの緊張感はなんとも言えないでしょうね・・・
目標に向かいひたむきに頑張れるピチコちゃん。
貴女なら大丈夫!これからの志望校に向かい、受験勉強も頑張って下さい!

めめちゃんへ

毎年頑張ってはいるけれど、今年の力の
入れ方は尋常ではなかったかも…
毎日よくあんなに弾けるな~~と感心しました。
今日、合唱祭の作文読ませてもらったんだけど、
みんな良い事書いてありました。
やっぱり3年生だな~と思ったよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/348-8de2736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作品展 «  | BLOG TOP |  » 三連休のセダムン?その2

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。