topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


自滅とはこういう事 - 2009.09.27 Sun

は???。

タイトルでおわかりですね・・・

母は嘆いておりまする。

なんであそこで負けるかな?と。

市内大会。参加校は6チーム。地区大会へは
3チーム上がりますので、ここはもちろんクリア。

前シーズンまでは、どちらかというと3位定位置という
感じだったのです。

1位になるチームは北信越まで進むチームだったので。

だけど、今シーズンは違う!
何故なら今シーズン、今まで1位チームは2年生2人であとは1
年生で構成されてるチーム!

技術では絶対負けないと、母達は信じていました。

なのに・・・

決勝戦、1セット目はリードしていたのに、1本のミスから
ズルズルとうつむき始めて来た。

あちらのエースは1年生。

確かに精度の良いアタックを打つけれど、決して取れない球では
ないのです。取れないのは、気持ちが前に出てないから。

声が無いからお見合いする。1つのプレイで気持ちが切れる。
その繰り返しで、結局セットカウント2ー0で優勝を逃しました。

この前の試合まで、師匠も出ていたようですが、
決勝戦では出番がありませんでした。

出てなかった我が娘に、あれこれ言うのは酷かな?と思っていた私。

でも、師匠が非常にご機嫌斜めだったので
「今日の敗因は何?」と敢えて聞いてみました。

帰って来た言葉は「自滅でしょ」の一言。
吐き捨てるように言いました。

ベンチにいて、悔しかったんでしょうね。
でも、その気持ちが表に出せるようになった。
今までだったら、コートの友達をかばって、私のダメだしに
反抗していたのに。

師匠、その気持ちでコートを狙いなさい。

11月の地区大会では、本当にみんなが勝ちを取りに行く!と
言う気持ちで臨んで欲しい。

うるさがれても、まだまだデカ声応援団の声は枯らせない!

ますます応援にも磨きをかけようと思ったわたくしセダムンでした。

ガンバレ娘達!つぎは絶対勝てるから!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

悔しかったことと思います

師匠ちゃん、すごく成長していると思います。
試合に出ていたらどんな気持ちだったんでしょう?
歯がゆさあり、悔しさあり・・・。

気持ちが前に出ていないと勝てるものも勝てない。
次の大会は今回の悔しさをバネにして思いっきりやって欲しいと思います。
私もバレー部の娘の母ですもの!!

おうるさんへ

ありがとうございます!
本当に、自滅だったんです。だって技術面では
決して劣ってなかったんですもの。
ここ一番の力を出すことが上手でないんですよね~。
勝つ気がが無いわけでは、無いんだと思うのですが・・・
地区大会では、自分たちの本当の力を出して
頑張ってほしいと思ってます。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

師匠ちゃん達くらいだと、技術の差は決して大きなものはないと思います。
あとはどれだけ気持ちを強く持ち、またそれをどこまで持ち続けられるかだと思います。
師匠ちゃんも、だんだん気持ちを出せるようになってきているようだし、それを自分の言葉で
表せるのだから、コートは近くにきているはず!
悔しい気持ちを前面に出し、頑張って下さい!今までの努力が必ず実る日が来るから。

めめちゃんへ

そうです!全く気持ちの問題。
あ~~最近は野球でもバレーボールでも
行き着くところは「気持ちの問題」。
結局そこが一番難しいんだと、思い知らされてるよね~。
熱くなれないっていうのは、現代っ子の
特徴かな~~~?我が家は母が一番熱い?
いや、うざい?のかも~~。
困ったね~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/341-33c654dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟国体 «  | BLOG TOP |  » まずは、ピカピカの事から!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

