topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


素晴らしい音たち♪ - 2009.08.03 Mon

8月だと言うのに涼しいですね???。

過ごしやすくて良いけれど、ちょっと不安もあるな??。


さてさて、8月1日は我が子等が一生懸命頑張った1日でした。

まずは、プチコから!

この日はプチコの所属する吹奏楽部の、県大会がありました。

この年度変わりに、顧問の先生が替わりました。
前の先生は大変厳しい先生で、いろいろ苦難もあったのですが
それもこれも、プチコ達に良い音を教える為の事だったと
わかり、涙涙のお別れでございました。

で、4月から来られた先生は男の先生で、前の先生とは違い
どちらかと言うと明るい方です。

そのお陰かどうかはわかりませんが、新入部員がかなり入ってくれて
総勢63人の大所帯になりました。(バレー部は一年生3人しか入らなかったのに?)

そこで、先生からこんな提案が
「今年はAの部で出場という選択もありますよ」と。
吹奏楽の大会にはいろんなランクがあります。
大編成のAの部(50人)、中編成のBの部(35人)、小編成とあり
Aの部には課題曲もあるので2曲演奏しなければいけません。

どうするかは3年生に委ねられました。

みんなで色々話し合った結果、今年はAの部で出場することに!

そこから急遽自由曲も変わり、課題曲もあるので大変だったようです。
短い時間でどこまで出来るのか!不安だったようです。

それに!なんと自由曲はプチコのソロから始まるし!

当日。
8月1日正真正銘の1番でした。

素敵な演奏でした。自由曲は涙を堪えるのが大変だった。
本当に上手になってた。

結果は・・・
力及ばず銀賞。

銀賞では上の大会に進めません。
プチコの部活動はこれで終わりになります。

たくさん泣いてきたようでした。

うちに帰ってきても、泣くんだろうな?と思っていました。

でも、スッキリした顔をしてる!
「お母さん、私楽しかったんだ。県大会楽しかったんだよ
 だから良いんだ、銀でも。良い演奏だったと思ったから」
と、言ったんです。

音楽はスポーツとは違います。もちろん上の大会に進める事が
目標であり良い事では有るけれど、演奏してる本人達が楽しめたなら
こんなに良い事はないと思う。
音を楽しむのが音楽だもの♪

今、受験が終わるまでピアノも休会しているプチコ
このうえ部活も終わっちゃったら、腑抜けにならないかな?と
ちょっと心配な母ですが、あの子から音楽がなくなっちゃう事はないみたい。

2年半ご苦労様でした。部活を通して色々学んだね。

何かに一生懸命取り組める子は、きっと何があっても
自分の足で頑張れると母は信じています。


これからは、受験勉強に精を出して!と言いたいけど
今週は黙ってみていようと思った母でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あの日の夜…
ぷちこから来たよ


銀だったけど、演奏してる時、楽しかった
って…

ワタシも応援に行きたかった…

DVDできたら、ぜひ送って下さい

良い思い出になった事でしょう…
自分の子供にも、きっと伝えられる素敵な思い出だね


我が家の次男坊のは明日コンクール、10日大会です

22日は1年生のコンサートです

どうなる事やら…。

べっち~へ

応援ありがとうね
すごく喜んでたよ

本当に満足出来たみたいで『やっぱり高校行っても続けようかな!』って言い始めたよ

DVD来たら送るねゆっちも頑張ってね

始めの始めを演奏するなんて、緊張するでしょうね~。

音楽は
音が楽しいから音楽なのだ
と言っていた方がいます。
プチコちゃんは、その若さで十二分に音楽を知ったということですね。
そして演奏者の楽しんでいる気持ちは、必ず聴いている方に伝わるものです。

銀賞おめでとうございます

素晴らしい経験

プチコちゃん、素晴らしい経験をしたのですね。
吹奏楽と言うと、いろんな音との調和を大切にしなくてはならない部門ですから大変な努力をした事でしようね。
銀賞も、素晴らしい賞です。
メンタルハーモニー、これからの人生、いろいろと悩み、ぶつかりながらも、この時期の調和がきっと役に立つ事でしょう♪
楽しかったよ~の一言でプチコちゃんの人柄が感じられますよね。
おめでとう~♪

経験から得るものは・・・

銀賞おめでとうございます
この夏の経験は、これから迎える受験にも良い影響があるのではないでしょうか・・
音楽は、毎日の練習が大変で辛い事も沢山あったでしょうね、でもこういった発表の場所で音を奏でることを楽しめる事は最高のことでしょう・・
銀賞だったけど楽しかった
その言葉が、素晴らしい演奏だった事を証明しているような気がします

コメントをくださった皆様へ

プチコへのお褒めの言葉、ありがとうございました。

私は皆さんのコメントを読んで、涙がこみ上げてきました。
私は、プチコ達が上の大会に進むことばかりを
気にして銀賞という賞の価値を過小に評価して
いたのです。だから「残念だったね」という言葉が
先に出てしまった…けっして残念な演奏では
なかったのに・・・

皆さんのコメントで気づかせていただきました。
ありがとうございました。
プチコは明日の練習を最後に部活引退になります。
今、後輩に一生懸命手紙書いています。
素敵な仲間に恵まれたこと、母としても本当に
うれしく思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/325-2362704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長岡の花火 «  | BLOG TOP |  » 復活!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

