topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!地区大会へ! - 2009.06.10 Wed

昨日と今日、の中学校の運動部は(陸上部除く)
郡市大会がありました!

郡市とはいえ、今は合併した市ばかりなので、正しくは市内大会ですかね?

師匠達、バレーボール娘達も、練習の成果を発揮すべく
頑張っておりました。

今日10日は、セダムンは絶対お仕事しなければなりませんので
昨日の9日、午後から揃いの応援Tシャツを来て、応援に行きました!

当然のことながら師匠はユニフォームをもらえませんでした。
でも本人も、納得しているようで、いつもながらキビキビ動いておりました。
会場に着いて応援を始めた時、師匠が隣におりました。
普段女の子のわりには口数も少なく、オーバーアクションを取らない
ちょっと「すかしてる師匠」(←ここ、ピカピカと一緒)
でも、昨日の師匠は違ってました。
いや、昨日だけではなくバレーボールの時は、きっといつもこうなんだろうな。
大きな声でチームメイトに声援を送り、一生懸命手を叩いておりました。

吉井様のコンサートに行っても、隣の私を冷ややかな目で見ていた
師匠なのに・・・

応援団長をしたときとはちょっと違う
その姿に、ちょっと感動してしまった。(どんだけ親ばかなんだろう)

昨日・今日7チームでリーグ戦を行い、上位3チームが
地区大会に進めます。4勝2敗。3位で地区大会への駒を進めました。

おめでとう娘達!地区大会も頑張ろう!!

今大会で、ちょっと思うことがありました。
現在バレー部員は3年生8名、2年生12名、1年生3名の計23名在籍しています。

登録出来る人数は12人。ニユフォームの数も12枚。

今回ユニフォームに袖を通したのは3年生5人、2年生6人、1年生1人でした。

3年生にしてみれば、この大会が(勝ち進めば全国大会まで行きます)
最後です。もし、万が一今日3敗していたら今日で引退だったかもしれません。

バレーボールは登録メンバー内でしたら、試合中何回交代しても良いんです。

どうして3年生全員にユニフォームを着せてやれなかったのか。

ユニフォームをもらった2年生や1年生が飛び抜けて上手いのか?
見ていて、辛い気持ちになりました。

勝負の世界は何がなんでも勝たなければいけません。
それはよくわかる。仲良しごっこで負けても良いのか?と
言われれば、それは違う!と私も言います。

個人競技ならまだしも、団体競技ならばなおのこと。
年功序列ではダメな事もある。それもよくわかる。
本人がそれを臨まない事だってあるんです。

でも、中学校の学校教育の中の部活動。
本当に勝ち負けだけで良いのか?と思う気持ちもありました。

そんな悶々とした気持ちを抱えていたんです。

でも、そんな私の隣で(ベンチではなくギャラリーですよ)一生懸命
応援していた3年生。

なんだか、いろんな事を巡らせた自分がちょっと恥ずかしかった。

彼女達はちゃんと自分達の役割を知っていて、それを一生懸命
全うしていました。思い起こせば、今までも下の学年の子達に
出番が回る事もありました。そんな時でも、裏方に回ってくれた
Aさん。Aさんのお母さんはおっしゃいました。
「Aはね、みんなとバレーボールが出来るだけで良いんだって」と。
そしてなかなか出番が我が子に回ってこなくても、Aさんのお母さんは
いつも試合に来てくれていました。

そして何より、AさんもMさんもCさんも下の子達から慕われてた。

でも、本当は絶対ユニフォームを着たかったはず。
その気持ちを汲んで上げることを忘れてはいけないと
私は思いました。

娘達は県大会まで行くんだ!と目標を掲げています。
その目標が達成出来るように頑張ってもらいたい。
そして、でもやっぱり3年生みんながユニフォームを着て
整列するところを見たい。
そう思った私です。


ガンバレ!娘達!佐渡まで応援には行けないけど、
ここから応援しているよ!

しかし。このままだったら、来年師匠もユニフォームを
着ないまま、引退という事も充分有り得る。
そうなったら、師匠はどうするかな?

そうなっても、やっぱり私は応援し続けるしか、して上げられる事は
無いんだろうな???。

そうなっても、どっしりと見守れる母でいよう。

また私に課題が増えました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

地区大会進出おめでとうございます。

子供達が部活を通して得るものは大きいですね。
勝ち負け。
勝負の世界ですから重要なことでしょう。
我が息子は、その昔バレー部万年ラインマンでございました。

自分が出るよりも、飛び抜けてうまい後輩が出た方がチームとして勝てる。でも、悔しいから練習は頑張る。

そんなことを言っていました。
そして、やはり息子も後輩に慕われ、卒業した今でも後輩達は私をも敬ってくれます。

息子は「何か」を成長させることができたと思っています。

試合に出れなくても、チームが勝てれば嬉しいから応援に力が入る。
素敵なことですね。


お仕事頑張ってください(*^^*)

地区大会出場おめでとう!
女バレは、年々強くなっていくように感じます。
スポーツは勝ち負けの世界かもしれないけれど、「部活は学校教育の一貫」だと思うから、
結果が全て!みたいな考え方に私も疑問を感じます。
勝ち負けだけでなく、一つの事をきちんと最後までやり遂げる!それをきちんと見て上げたいです。
師匠ちゃん偉いよ!話を聞いていつも感心しています。
頑張って努力をし続ければ、いつか(それが高校かもしれないけれど)必ず認められ、結果を
出せるようになると思います。
これからも今のままの強い意志で、頑張ってほしいと思います。
いつでもどんな時でも、自分を見守って応援してくれるセダムンがいるから、子ども達は頑張れるんだと思います。
セダムンも母として、頑張れ!!

子供の数だけ親の喜びも苦しみもあるんですね。
いろいろな角度から冷静に分析されていて
セダムンさん、すごい!
私だったら文句ブーブーです。
私も親として成長せねばと思います。
結果も大事ですが、やっぱり過程も大切ですよね。
今の努力、これからの師匠のパワーになるはず。
師匠、がんばって~!
応援しています。

LOTUSさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうですね!師匠も、間違いなく「何か」を
得てると思います。チームワークとか、
がむしゃらに頑張ることとか、そして一番なのは
やっぱりバレーボールが好きと言うことだと思います。
そういう物に出会えて良かったな~と本当に思っているんです。
師匠は、そういう事を表になかなか出さない方だったから。
地区大会でも裏方に徹する思いますが、それも
素敵な思い出になると信じているので、気持ちよく
送り出してやろうと思ってます。
いつも応援ありがとうm(_ _)m

めめちゃんへ

ありがとうm(_ _)m
地区大会は佐渡なので、観戦はどうした物かと
真剣に悩んでいる私です。
佐渡、日帰り・・・悩むな~~~。
中学校の部活に対する考え方に、イマイチ
理解しがたい所があるので、余計そう思ってしまう
時があるのかもしれませんが、3年生の一生懸命を見たら
余計な事を考えず、ひたすら応援しよう!と
思いました。
師匠も、コートに立ちたい気持ちがいっぱいです。
当然の気持ちだと思います。だから今は練習するしか
無いと思っているんだと思います。
だからやっぱり応援するしか、他にして上げられる事は
ないのよね。
いつも応援ありがとうm(_ _)m
私も、頑張る!!

kaokaoさんへ

応援ありがとうm(_ _)m
そうよね、誰だって自分の子はカワイイから
文句の1つも言いたくなる。私だって同じです。
でも、それを言ってしまったら、子供達の頑張りが
無になってしまいそうで・・・
だれの為でもなく、我が子の為に目を瞑る事も
けっこう増えてきました。(師匠だけじゃなくてね)
でも、これも子供達が成長させてくれた事だと思ってます。
これからもお互いに子育て頑張りましょうね!
まだまだ先は長いです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/311-ef8df751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発見! «  | BLOG TOP |  » まさしく!プチコの苦悩

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。