topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさしく!プチコの苦悩 - 2009.06.10 Wed

2日前の事。
プチコが大変不機嫌な顔で帰って参りました。
先週、ちょっと体調も崩しておりましたので、また具合が悪いのかと
思ったら、どうもそうではなく、友達と諍いがあったようでした。

「聞くけど、話す?」と聞いたら
「じゃ?ちょっと聞いてくれる???」と箸を持ちながら話しを始めました。

え??っと、話の内容書こうと思ったのですが、
「誰にも言わないでね」と言われたので、ちょっと母の見解だけに
しておきます。

女の子にありがちなトラブルだったのです。
私も話すから、プチコも話して!みたいな事で
話した事を(悪口系)その本人にバラされたという物。
そそのかした子も、その子の事言ってたのに、当然その話はなく
プチコだけが言った形に。
でも、これは間違いなくプチコの落ち度です。

基本的に、自分が快く思っていない相手の事を、誰かを巻沿いにしない
タイプの娘なんです。「私は○を嫌いだけど、仲間はずれにしないよ」
みたいな感じ。それに、陰口はあまり言わない。目の前ではっきり言う方。
そんな態度を良く思わない人もいるかもしれないな?と
思いつつ、誰かの言いなりになったりフワフワしちゃうよりは
良いのかもと思い、傍観していました。

落ち度とは、陰口を言った事も、もちろんそうですが、
そそのかした子を信用した事が一番の事。
前にも何度かトラブルがあったのです。ちょっと揺れやすい子なのかな?
プチコ以外の子ともめたりしてるのも、耳に入っていました。
もめては仲直りをして、また裏切られる。今回が初めてではありません。

友達を疑えとは言わないけど、そろそろ相手を見て適切なお付き合いを
するというのも、大事な事だろうと思うのです。
そして、されて嫌なことは自分もしないこと。

食事をしながら、話をしました。

普段、涙もろい方なのにこういうトラブルの時は、ガンとして
はね除けてしまう所があるんです。本人もそう言うところが
他の人はイヤなのかもと自己分析していました。

ま?泣けば良いってもんでもないけど、適度の弱さも
必要なのかな?とちょっと思う私です。

皆さんの中の私のイメージはどうかわかりませんが、
私は神経性胃炎と偏頭痛が友達で、こういうトラブルが
起きる前に、自分を平気で折ってしまうところがあるので
プチコの強さが羨ましくもあります。

ですが、まだまだ思春期の娘。本当は堪えていたんでしょうね?
先週の体調の乱れは、どうもこの辺りからも来ているようでした。

でも、今の時期にこういう人間関係のトラブルも
経験しておいて欲しいと思うんです。いまならまだ立ち直って
自分を見つめる事が出来るから。
大人になってからの方が、ダメージ大きいですもんね?。


さてさて、今晩は塾の三者面談。
違った意味での大きな苦悩が我ら親子を待ち構えているのでした??

あ???胃が痛い?????。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

思い出しますね。

今は大人も大人、いい歳になり、世間の荒波もスイスイとくぐり抜け、知った顔のおばさんをしていますが、やはり若かりし頃、同じ様な事がたくさん有りましたもんね。
そうして皆大人になるのだけど、今の経験って凄く大切な事、それに、母親とそんな会話が出来る環境は素敵な事ですよね。
読んでいて、懐かしい匂いに包まれましたよ。
プチコちゃん、いろいろ経験して素敵に青春を謳歌して下さいね。

私もいまだに悩みっぱなしです

本当に私の娘?って思うくらい長女はさっぱりしています。
人の悪口は絶対言わない。いじめに参加しなかったことで長女もいじめられたことがありましたが・・・。
悪いことは悪いと言ってそれでおしまいの人です。
私はそんな彼女をねぇさんのように思っていますが長女もプチコちゃん同様、とても心を痛めているんだろうなと重ねて読ませてもらいました。

これからずっと人間関係は続きます。
ヘタレな私から娘達に気の利いたアドバイスなどできませんがどうかこのまま真っ直ぐに育っていって欲しいと願う母であります

プチ子ちゃんを見習います。
大人になっても女性は色々あります。
未だ、四苦八苦しながら日々暮らしています。
現在進行形。

でも、やはり若い頃のいざこざは経験しておいた方がいいと私も思います。
痛みを知るには、柔軟性がないといけません。
私の娘も、難しくなってくるのでしょうね。

自分がやられたら嫌なことはしない。
これ同感です。
私のポリシーの一つです。

胃炎・偏頭痛、お大事に

エルママさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね!大なり小なりみんなが通る道ですよね。
私ももちろん友達とのいざこざ、経験ありますもん。
でも、私達の頃とはちょっとそのトラブルの質も
変わってきているように思います。
いろいろと便利な世の中になったのに、人間関係は複雑化するばかりです。
最近では、なかなか話してくれないな~と思っていたのですが、
今回は話してくれました。よっぽど腹に据えかねたのか、
自分の中で何か割り切れていたのか、どちらかだと思います。

おうるさんへ

そうですよね!人間関係はこれからも
す~~っと続きますモンね~。
大人になった方が、へこたれる事多いかもしれません。
おうるさんのお宅の長女ちゃんも、きっと心の中の
葛藤はたくさんあると思います。プチコも強気で
いるようですが、言葉の端には「私がおかしいの?」と
一言が着きます。
私も子供達にはまっすぐ育って欲しいと思っています。
でも、その真っ直ぐがとっても難しい道ですよね。
やっぱり母も子供とともに成長しなければいけませんね。

LOTUSさんへ

塾の3者面談に行ってきたら、
本当に胃炎になりそうになりました~~
プチコの生きる力の強さは充分認めておりますが、
「プチコ、それとこれは大違いです」と叫びたい~~

今回の事とは別でも
「私の事泣かせたかったらしいよ」という出来事も
ありました。もちろん、泣かずに反論したそうですが(^_^;)
でも、泣かせる事が事の到達点という事、
寂しくないですか?今の子達の発想なのかな?
女の子同士のトラブルはいつの世もあることですが、
時代とともに内容も複雑化してます。
本質は変わらないのでしょうが、周りの肉付けが
かなり変わっているように思います。
難しいですね~~。

年頃の女の子は、本当に「友達付き合い」が難しくなってきているように感じます。
一人一人が精神的に大人?になってきているのか、素直さだけでは付き合っていけないんだよね。
10代で経験しなくてもよいような事まで、経験し次第に精神的に疲れきってしまう・・・可哀想だよね。
素直にのびのびと育って欲しいと思っても、それが難しい時代なのかも・・・だからこそ、強い子でなくちゃいけないんだね。
自分の娘には、辛い思いをさせたくないけれど、辛い経験をした分 必ずその子は強くて優しい子になれる、なって欲しいと強く感じている私です。

めめちゃんへ

マーお帰り
本当に、難しい事だらけです。私達が通って来た道より、複雑だものね。
そして、人の好意や善意も届きにくい。
私達大人も、もっと真剣に向き合わなくては、いけないのかもね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/310-933e2a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ!地区大会へ! «  | BLOG TOP |  » どうして重なる?

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。