topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


頑張っちゃうモンね?♪ - 2009.05.31 Sun

久しぶりの雨の日曜日です。

今日で5月も終わりですね???

え??、このたび、ちょっと思うところがございまして、
あることを始めました。

また???セダムン??なんでも囓っちゃうんだから???

ことの発端は、昨年上京したときの電車の一枚の中吊り。
どこかの大学の広告だったと思います。

なにやら、「立派の成人とは」みたいな事を軽?い感じで
たくさん書いてありました。
例えば、「メールの最後に(笑)のマーク付けない」とかそんな感じの事。
で、そういう文がたくさんあった中の、一文だけ残ってしまった。
「クイズ番組で正解して、勉強が出来る気にならない」

ううう手書き風シリーズ汗1
まさに私の事じゃないか??。

40年も生きていれば、いろんな事がちょっとくらい耳に入ったり
目にしていたりするもんです。うろ覚えの事柄なんてどれほどあるか。
そういう物に、ちょっとのヒントがつけば、だいたいわかるものだよな?
そう思って、その一文が私の脳裏に残ったのでした。

年が明け年度もかわった今日この頃。
気がつけば我が家の受験生は、もう定期テストを1つ
終わらせてしまった???

彼女には、受験生の自覚みたいな物が感じられません。
「まだ部活もあるしね?」と先輩ママが言ってくれるけど、
それはさ?土台のしっかりした人の話でさ???
我が娘には、そんな余裕ないのよね?。

だからって、毎日毎日顔をつきあわせてはケンカもしてられないみたいだし、
何より親が言ってやるのなら、とっくにやってるよね?。

ならば、私は何をする?

では、一緒に机に向かう時間を作ろうじゃないか!

と、一念発起した私。

で、何をするか。

かねてから興味のあった
漢字検定2級受検することにしました!

2級がどの程度のものかおわかりでしょうか?

始めの読み書きはけっこうスムーズにいきますが、
部首や四字熟語は、けっこう難しいです。

仕事や家の事、子供達の事をしながら勉強するには
なかなかイイカンジです。

コツコツやって、来年プチコが受験する頃、私も受検しようと
思っています。

もちろん、それまでに作り物もするし、野球やバレーの応援もします!
だから、このくらい時間をかけるのが良いと思っています!

子ウサギさ??ん有効な勉強の仕方教えて下さいねm(_ _)m

ゆっくり頑張ります!

しかし!漢検のテキストに一番に興味を示したのが、やっぱり
ピカピカでした。

キミにはちょっと難しいよね?。でも興味があるのは良いことだよ!

さっ!これから野球の保護者会行ってきます!

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

えらいわぁ!

なかなかできないよね、大人になってからの勉強って。
クイズとかだったら、漢字おもしろそうって思うけど、検定を受けるとなると大変そう。
とりあえず、小1の息子と一緒に教科書勉強してみようかなぁ。
何年生でついていけなくなるんだろ・・・

受験生と頑張る気持ちを共有する母。
見事です。
その背中を見て娘さんも「頑張ろう」と思う親子関係なのでしょうね。
羨ましいです。

そういえば、うちの長男も部活が終わった夏休みから塾へ通い始めました。
短期集中型。
楽しく高校に通っていますよ。

だ~

うちの娘もどんなにひどい点を取ってきても全く気にならない様子です。
こればかりは本人がヤバイ、やらなきゃ!!という気持ちにならなきゃダメですね。

周りのほとんどが塾通いをしているので親の私が少し焦ってきていますが・・・

あ~これ私っておもちゃいました
メールの後に(苦笑)といれてました

クイズで正解すると、かなり鼻高々になります

お子さんとともに学ぶ
素晴らしい
パソコンや携帯使うようになって、鉛筆を持たなくなって辞書をあまり引かなくなってなと感じます
漢字や熟語、この年だからこそ知ってるふりするのは恥ずかしい事なんですよね、またきちんと辞書を手元においておかなきゃっておもいました




親も一緒に机に向かう!
いいですね
宿題とか一緒にテーブルについて
見ているけれど、すぐに気があさって方向にむかってしまうちびだけれど
ママも一緒にお勉強すれば ちょっとは
ヤル気もでてくるかしら??
自分にもいいことだし、やってみるかな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mo*moちゃんへ

そんなにエライもんではないのよ!
でもね~最初は出来るよ!と軽い気持ちだったんだけど、
かなり難しいのよ~~それがまたハマった!
たぶん漢字はずっとついて行けると思うよ!
ついて行けなくなるのは、やっぱり算数かな~。
これも毎日してれば、思い出すんだろうけどね~

LOTUSさんへ

いえいえ~~困った事に母の背中を
見てくれたのは、肝心のプチコではなく
ピカピカでした~~(>_<)
もうね~プチコの為だなんて言わないです!
自分の為に頑張ります!
だいたい、「へぇ~なんでもするんだね~」的な
見方してますから~~。
いつになったら目が覚めるのか…来年の2月に
目が覚めても遅いんですけどね~~。
もう、心配を通り越して呆れてます。
でも、彼女は何所でも生きていける力はあると
思っているんですよ。親の欲目かな~

おうるさんへ

いえ、もうウチなんかプチコに関しては
塾代は塾に寄付してるようなモンですから~

そうなんです。やっぱり自分で気づかなきゃ
成果は出ないんです。ダメで悔しくなきゃね。
でも、親だからやっぱりこの時期は、うるさい
くらいに口出ししなきゃなんですって!
「あの時勉強しろって言われなかった」って
言われないように。って隣のママが言ってました。

千音さんへ

そうです!鉛筆を持って綺麗な字を書く!
実は、ここが一番ハマってる所なんです!
事務職なので、毎日字は書いているんですけど、
事務的な事とは、やっぱり違うんですよね~。
それに、縦書きってなかなかしないでしょ!
でも、皆さんが言って下さる程立派なモンでは
本当にありません。自分のペースでゆっくり
やってますから!

ちびちゃんへ

是非やってみて!宿題の時とかに一緒に書き物していると
良い習慣つきそうだよね!我が家には
ちょっと時遅しだったかもしれないけどね~

内緒さんへ

ありがとうごさいましたm(_ _)m
後ほど伺いますね!

漢検2級・・・難しいよね。
娘が2級を受ける時、問題集を見ただけで頭が(?_?)になり、
私はひたすら問題を出す役目に徹していました^_^;

セダムンのチャレンジ精神には、脱帽です<m(__)m>
プチコちゃんと頑張ってネ!!

一応、子どもが受験をした経験を持つ母として一言、
「親が焦らない。普段と変わらない生活を送る。」
これがお互いの為に一番だったように感じます。

めめちゃんへ

そうだよね~平常心が一番だよね~~
でも、あの態度を見てるとさ~~~
いやいや先は長い、今から怒っていられないね。
漢検の勉強!なかなか面白いです!
難しいけどね!でも、英検だったらまったく
お手上げだろうな~~。
いつもアドバイスありがとねm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/307-e2a775bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピカピカのいない夜 «  | BLOG TOP |  » ビーズの世界

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

