topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビーズの世界 - 2009.05.28 Thu

お知らせです!

いつも遊びに来て下さる、マイミクさんのおうるさんが
ご自身が参加している、パステルの会の展覧会『薫風展』で
作品の展示即売をされています!

チクチク物から、アミアミ物から、彫り彫り物まで
おうるワールドがたくさんです!
作品をちょっとご紹介!
t02200293_0480064010184853408.jpg
このバッグ!なんと、機織りでご自分で編んでいるんですよ!
私の一押し!

t02200293_0480064010171117521.jpg
これ、なんだと思いますか?学校などに持って行くスリッパの袋だそうです!
カワイイですよね!

t02200165_0640048010186681596.jpg
たくさんの消しゴムはんこです!

お近くの方、興味の有る方は是非足を運んでみて下さいね!
昨日から今週土曜日まで開催中です!
詳しくはこちらから↓
手作り雑貨 ふくろうmarket



昨日、私はとあるお宅にお邪魔しておりました。
そのお宅の奥様は、ビーズアクセサリーのインストラクターさんでいらっしゃいます。

私は気がついた。
私、ポリマークレイを作る事は習っているけど、金具の取り扱いは
独学だったのよね????と。
(何故いま気がつく)

やっぱり、一度キチンを習いたいと思い、友達にお願いして
ご紹介いただきました。
もともと共通の知人もいたので、面識はあったのですが
お宅にお邪魔して、うっとり????。
まず、玄関を入ってすぐに、ご自分で作られたとっても大きな
シャドーボックスの作品が!噂には聞いていたけど
実際拝見したら、そのスケールの大きさに圧倒されました。
あ?、お願いして写真撮らせていただけばよかったな??(>_<)

今回は、私が金具の取り扱いを勉強したいとお願いしてあったので
ピンや金具をふんだんに使う作品を揃えて下さいました。

講習が始まって、まず工具の使い方が自己流だった事
ピンをカットする時も、正しく計っていなかった事など教えて頂きました。

ほんのちょっと「こうするといいですよ!」と言われただけで
今まで、不安定だった部分がしっかりしたり、キレイに仕上がったりで
まさに『目からうろこ』でした!

ポリマークレイは普通のビーズより大きいし、取り扱いも違うけど
とっても勉強になりました。
これからのセダムンの作品は、ちょっとバージョンアップするよ!

で、肝心の作品なのですが、先生のオリジナルレシピであること
他の生徒さんも同じ物をつくっていらっしゃると言うことから、
今回は公表はNGでとの事。

なので、昨日は成果は今後の私の作品で、見て下さいね!

このことからも、思ったのですが
本当にご自身が作るという事と、教えると言う事と真摯に向かって
いらっしゃる方で、生徒さんがたくさんいらしゃる事もうなずけました。

素敵な作品もたくさんなので、もし機会があった
今度は先生の作品を、ご紹介させてもらいます!

またまた創作意欲がフツフツと沸いてきました!

こういう時に頑張らないとね!

午後はチクチクです!それも楽しい!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おうるさんの作品素敵ですよね
消しはん・・私も愛用させていただいてます

独学で色々作っていて思う事
確かに、その道の方や他の作家さんにご指導いただくと、目からうろこな事が沢山ありますよね
色んな事を経験した結果・・沢山のアイディアがわいたり製作方法を工夫したりと自分が前進していくのを感じます
なので・・色々に興味深々がやめられません

素敵に紹介してくださってありがとうございます

そうですね。
独学の部分がたくさんありすぎて既製品を見ると自分の下手さがよ~く分かってしまいます(焦)

恥ずかしいけど私、ちくちくするときにアイロンとしつけが面倒でやってなかったんです。ちくちくが上手なみなさんに伺うときちんとやってるそうで・・・。技術ももちろんだけど、母には下手ならなおさらきちんとやらなきゃ!!と怒られます。かなり初歩的でレベルが低いですが私にとっては学びです。


展覧会もあと2日ですがしっかり学んでこようと思います。
念を送ってくれてありがとうございます

はぁ~?

独学っ

くるくるってとこもですかっ
すごいな。
もしかして、くみ紐も独学だったりします?
いや…まさかね
クレイとくるくる、クレイとくみ紐が、ほどよく溶け合うセダムンさんの作品。
独学
ビックリして何度も聞いちゃう

千音さんへ

そうなんですよね!今まで自分では「こうだろう!」と
思っていた事が、全く違っていたりして感動することも多々あります!
で、素直に感動出来る自分を「私もまだまだ
イケルじゃん!」と思っちゃったりします!
だから、私も千音さんと一緒!興味津々が止められない!
まだまだ囓ってみたい事もたくさんです!どうしよう~~

おうるさんのはんこ、LOTUSさんのスタンプを拝見して
感動しました!素敵ですよね!

おうるさんへ

展覧会ご苦労様でした!

私も近いですよ~~作り始めは慎重に
アイロンもかけ、しつけもするんだけど作業が
終盤になると、けっこう一気にミシン!とか
なってる時があります。
作りながら、デザインは変わっちゃう事もあるし!
あっ!これはクレイも一緒です(^^;)
作ってるうちに、イメージが変わってきっちゃったり・・・
基本がしっかり出来てれば、それでも良いのでしょうが…
私も日々勉強です。

LOTUSさんへ

くるくる??
ワイヤー部分の事?はい!独学です!
組紐も独学。早い話、クレイ以外は
全て独学です。
ですが、ワイヤーワークは、習いたいと思ってます。が、
たぶん近くでは教えてくださる方が
居ないんじゃないかな~~~。
あこがれの「小沼美紀さん」に教えていただけたら
嬉しいですけど。
ちゃんと習えば、もっとクオリティーの高い物が
出来るんでしょうけど、主婦の身、色々と
困難も着いてきますよね~~(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/306-5f1a79f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張っちゃうモンね?♪ «  | BLOG TOP |  » 修行が足りん。

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

