topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


話し引っ張ってます! - 2009.03.23 Mon

18日に待望のアルバムがやって来ました??♪ピンク♪ピンク♪ピンク


VOLT 初回限定盤【CD+DVD】VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
(2009/03/18)
吉井和哉

商品詳細を見る


好評発売中!うふふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


え??。同窓会ネタで、引っ張ってます。

前日の話しです。

「私さ??方言絶対でちゃうと思うんだよね???」と
めめちゃん達、野球のママ友『みなみちゃんズ』の前でぽろっと一言。

乾杯してから、セダムンは何分で新潟県民になるでしょうと
プチ盛り上がりしておりました。

だってね?絶対でちゃう言葉が最近あるんだもの?

「ぜって?」とか「そうろ?」とか汗;

「ぜって?」とはそのまま「絶対」なんだけど、イントネーションとか
使い方が標準語とはちょっと違う気がする???。
「そうろ?」は「そうだよね?」みたいな感じ。

そもそも、ラ行が多いしね!

消息不明でちょっとミステリアス(とは誰も言ってない)だった私。
出現していきなり方言じゃね??

かなり気を遣っていました。

うん????

出る暇なしじゃん!
会う人、会う人、どうしてた?どこにお住まい??

標準語でちゃんと対応できる範囲だ!

今回の会は立食だったので、いろんな人と話す事が出来ました。

話す事が出来たけど、結局込み入った話をする時間はなかったんだ!

一昨日から、メールが届きます。

アンタ達、個人情報保護法って知らないのか!

と、思いつつホントは喜んでいる、セダムンでございます。


そうそう!ちょっと前の記事のめめちゃんのコメ読んで、『?』と
思った人!いるでしょ!

「同窓会でノンアルコールで居る人は、不倫する気なんだって」と夫が申して
おりました。夫も何かで読んだそうです。

誰が??と思ったけど、せっかくだからちゃんと頂いてきましたよ!

ナゾトキ完了!

さ??!明日からピカピカは春休み!
WBCに高校野球。そして練習とピカピカの野球三昧の日々が
始まります野球

ま?良いんだけどね?。

明日は大忙しの日!

明日はプチコの話しをしましょう!それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

方言って文化だから、標準語より、好きかもな私です。
でも、新潟出身のお友達も居るけど、方言を聞いた記憶が無いな。
私にしても、東京駅に着いたとたん、東京弁で仙台へ着いたとたん、仙台弁ですもんね。
「さむぃ~」が「わぁっ!さみぃ!」な具合です。

エルママさんへ

わかります!私も以前はトンネルを抜けると
違う人になってましたから(笑)
でも、最近は気を抜くと、しっかり新潟の人です!
新潟も地方によっては、かなり方言が違うようです!
我が夫は生まれも育ちも新潟ですが、私と
知り合ったのは東京だったので、未だに私の前では標準語です。

あっ!お気づきかもしれませんが、ここでは
愛犬そらになかなか逢えません。
そらは『そら☆といっしょ』という部屋にいます!
良かったら、覗いて見て下さいね!

お久しぶり♪

ご無沙汰です!
ここ最近は、想像以上にバタバタしてました~(^^;

方言っておもしろいよね~
同じ県でも違う言葉があるもんね。
私も旦那も地元の人間なので、言葉が変わることはないけど。
セダムンの旦那さんは今でもセダムンの前では標準語?
それはスゴイ!
で、セダムンは新潟弁?(^^*

同窓会、楽しかったようでよかったね♪
それにしても、「名札」はいいアイデアだね!
顔はわかるけど名前が思い出せない~ってことがないもんね(^^;

かなみんへ

そうなの!夫は私の前では未だに標準語です。
でも私はめちゃくちゃ燕弁なので、知らない人が
私達の会話を聞いてたら、間違いなく婿取りだと
思われます。
(それは言葉だけでなく、態度でもそう見えるらしい・・・)
同窓会、楽しかったよ!女の人はそんなに変わってないけど、
男の人は、わからない人もいたよ!っていうか
そもそも1学年に子供がたくさんいた時代の私達なので、
もともと接点のない人もたくさんいたんだけどね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/285-e7b61f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢はでっかく根はふかく «  | BLOG TOP |  » 今季初の公式戦!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

