topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日はもう1つ! - 2008.11.15 Sat

いや??シーズンオフってすごいね???

記事が2つかけちゃうんだもん!


さて、お久しぶりの多肉ちゃん!
思いっきり放置しておいたのに、みんな元気に大きくなってくれました?!

黄麗11.15
ご存じ黄麗ですが、今までいた子の中で一番大きくなりました!
徒長もせず、けっこうしっかりしてます。この写真、実物大かも!
そろそろ大きい器に入れ替えてあげなきゃですね??。

多肉11.15 2
最近、葉っぱの形に惹かれてお迎えしました!相変わらず名前がわかりません。
ご存じの方はご一報を!ねっ!ちびちゃん!!


紅葉祭り11.15

紅葉祭りです!(たぶん、火祭りではないと思います。)
この子、春 けっこう切りました。新芽が出てこんなカンジになりました!
名前の通り真っ赤になりました!


朧月11.15

夕映え11.15

朧月、夕映えも大きくなりました?!

今年は寄せ植えをせず、基本的には1株1鉢にしておいたので
放っておいても元気で大きくなったのかも!

徒長してしまった子も、もちろんいるのでそう言う子達は
近々寄せてみようと思ってます!

本格的な冬が来る前に、ちゃんとしてあげなきゃね!

相変わらず、癒してくれる多肉達。放っておいてごめんねm(_ _)m
明日は土いじりしようかな!




八海山


お酒をたしなむ方はご存じでしょうか?
新潟の酒、八海山です。

先日夫が頂いてきました。

ウチは晩酌をする家ではありません。ナゼか?舅が下戸だからです。

その血を継いだ夫も、いける口ではありません。
お付き合いで充分です。

なので、以前はこういうお酒を頂いても、まさに
宝の持ち腐れ状態でした。

私はというと、好きな方でしたが35歳を過ぎた頃から
めっきり弱くなりまして、35缶1本で充分なほどです。

それに日本酒では痛い思い出があるので、苦手かも??
あっ、ワインもダメです。飲んでるうちから頭痛がします。
(超庶民なんでしょう・・・)


で、この八海山。また無駄になるのかな?と思いましたが
夫がちょっとずついただいているようです。

ビールと違って、体が温まるとか!

酒は百薬の長ですからね?。

あと、別の所からこういう物も頂きました。

CIMG3704_convert_20081115223934.jpg

越乃寒梅の酒粕です!さ??何に使いましょうか!

美味しい物しってる方、ご一報を!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

多肉ちゃんたち、みんなツヤツヤで元気そうですね♪♪

日本酒、好きです(笑)
休みの日は相方さんと一緒に、ちびちびやりますe-400
実は先日、酒粕を手に入れて
早速甘酒にして飲んでるです(苦笑)
知り合いで、酒粕を軽く焼いて食べる人がいますが
さすがにまだ試した事はありませんe-454e-330

いやいや~ほったらかしとは思えないくらい色ツヤよくていい感じですよv-218
多肉ちゃんのためにはこれからの季節はやっぱり家に置いてあげたほうがいいのかなぁ。


日本酒v-10私はスッキリ辛口が好きです
酒粕はやっぱり・・・あれ?!名前なんでしたっけ?お砂糖入れて飲むの!!名前が思い浮かばな~い!!
昔、母がよく作ってくれました。子供達は嫌いと言って飲んでくれないので1人で飲んでいます。。。うまいっ

八海山~
新潟出身の義弟から貰った事がありますぅ。

私も、めっぽうお酒に弱くなりましたが、少し呑まないと、体が冷えて寝付けません。

酒粕、私なら、鮭や根菜を入れた「粕汁」や野菜の漬物ですかね。


多肉ちゃん達、癒されますね。

えっ私?!
なんだろう 
うちにある 千代田の松とかコンパクツムっていうのに
似ているかもです。
パキフィツムで検索したら見つかるかな??

八海山なつかしぃ~っ
OL時代に良く飲まされましたよ・・・

くまくぅさんへ

ありがとう!くまくぅさんも日本酒お好きですか!
数ある新潟のお酒、かなり関東にも出てると
思いますが、私は『上善水如』(じょうぜんみずのごとし)
というお酒が好きです!今度機会があったら飲んでみて
下さいね!
甘酒か~~~!これからの季節いいですね!

おうるさんへ

普段、あまり日本酒を飲まないので、どんな感じが
好きか、よく自分でも分からないのですが、新潟の
お酒は美味しい水を活かしてるのでけっこう好きです!
普段はビール党なんですけどね!
これからこちらは長雨と共に寒さが増すので
多肉ちゃんは室内に保護します!また陽の当たらない
季節がやってくるんだな~~~(>_<)

LOTUSさんへ

奥さん、まだ『久保田』も眠っていますぜ!
そうでした!義弟さんはこちらの方でしたね!
すっごいご近所かもしれないね~~!
粕汁!そうですね!体が温まりそう!
そうそう!粕汁で思い出した!こちらの郷土料理だと
思うんですけど、『煮菜』という料理があるの。
『たいな』と言う漬け菜を水で塩抜きして、
打ち豆と煮干しと味噌と酒粕で煮るの!ちょっと
匂いが強烈で私は苦手なんだけどね(^_^;)
義弟さんは知ってるかもね!

ちびちゃんへ

さすがちびちゃん!ありがとう!!
うん!コンパクツムっていうのが一番似てるみたい!
ちょっと徒長しちゃったんだね、ウチの!

私、八海山は新潟に来るまで知らなかったの!
「君の井」とか「久保田」は知ってたけど!
ちびちゃんもいける口だね!!

お久しぶりです!!

お久しぶりのコメントですv-7
多肉、元気そうですね!!
私のところも、黄麗が一番元気です。
これから来る冬が・・・また心配な季節が始まりますねv-13

みねちゃんさんへ

いらっしゃいませ~
私の方こそ、大変ご無沙汰してます
今日は久々の晴れなので、
お水やりました!キラキラしてました
これからまたスタンドの出番かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/232-7c96b59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキしちゃったよ??? «  | BLOG TOP |  » 七五三だよね?。

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

