topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


更???新????!! - 2008.10.26 Sun

お久しぶりの登場で御座いますm(_ _)m

ブログを始めて1年とちょっと。こんなに更新しなかったのは
きっと初めてでしょう・・・。

その間なにしてたの?

実は、とっても良いことしてました。


ご存じピカピカ。そのピカピカの学校の作品展が
ありまして、そこに我が団の今年の功績を発表する場所を
もうけていただきましたので、(毎年コーナー作っていただいてます)
その場所を華やかにするべく、写真の選定や編集、印刷など
させていただいておりました。

何しろ、広報担当の我が家。

お宝写真満載なんですわ!

私のデータに入っているだけで1000枚以上あったんじゃないかな?

その中から200枚強を選定。

これがなかなか難しい…

私は「これっ!」と思っても、親御さんはどうかな???とか
一人に偏ってないかな??とか、結構私なりに気を遣ってみたり。

優勝したときの写真をパネル風にしたりもして
大変ながらも楽しい作業でした!

でもね??写真見てると子供達の成長、その時の試合、
嬉しい気持ち、悔しい気持ちなどが蘇ってくるのですよ。

体の成長は当然ですが、みんないい顔になった。

いろんな所でいろんな事があって、それがみんな彼らのいい顔を
作るんだな。で、それを上手に残したわが夫を讃えたいと
思ったりしてました。(妻バカでしょうか?)


一通り作ってみて、ふと思った事が…

案外ピカピカの写真が少ない。

これって、やっぱり自分の子ばっかり??にならない配慮かな?と
夫に尋ねてみたところ、こんな答が。

「写真撮ってる時は、試合は見てるけど応援はしてないんだよ。
 だけど、やっぱりピカピカがバッターボックスに立ってると
 応援してやりたくて、カメラが下がるんだ」と。

わかる。
良い写真を撮ろうと思ったら、やっぱり冷静でいないと撮れない。

だから、我が団でのカメラマンは我が夫が適任なんだろうと思う。

この話しを聞いていたピカピカ
夫が席を外したら、自分の胸に手を当てて恥ずかしそうにこう言いました。
「ここに撮ってくれるんだね」と。

私、泣きそうになった。

これを読んだ人の中には
「クッセ??」と思う人もいるかも知れない。
すっげ?昔の青春ドラマみたいだもんね??

でも、この10ヶ月間 新年の怪我から始まり、数々の試合での勝敗
夏の苦悩、そして秋の大ブレイクを思い起こせば、このピカピカの言葉は
彼の成長以外当てはまるものはなく、娘やそらを置き去りにしても
夫婦で応援してきた甲斐があったんだと、思わせてくれた一言でした。


来週の1試合が終われば、今シーズン終了となります。
残念ながら仕事の都合で私は会場入り出来ません。

野球を楽しんで来て欲しい。そう思っています。


さて、私は これから偉大な6年生の卒団式に向けて
彼らのこの一年の軌跡を、写真という形でまとめなければなりません。

これも楽しい作業ではありますが、キッチリしたい仕事です。

なので、またしばらく遠のくかもしれません。
亀レスセダムンをお許し下さいm(_ _)m

今日、娘達の合唱祭があったのですが、
と??っても長くなってしまったので、今日はこの辺で!

後日、ゆっくり娘達の頑張りも書きますね!

最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やべぇ~

ホロリときてしまいましたよ。

ご主人も、なんと素敵な事!

そうそう。
運動会などでも、ビデオを撮っていると応援できず、途中で
「撮ってられるかっ!」
と思います。

それでも、ピカピカは嬉しかったんだね。

いい子じゃ。
バアバが、ちゅーしてあげよう。

LOTUSさんへ

LOTUSさ~~~ん!
ごめんね~~~~読み逃げしちゃって~~
こんな状態だったので、コメ出来なかったのよ~~
なのに、いつも遊びに来てくれて、ホロリとまで
してくれて、ありがとうm(_ _)m

そうでしょ!だから私は絶対写真撮れない。
とっても全然良い写真にならないの。

夫はいつも広報班に徹してるんだろうね~
だって、本当に無言でグラウンド歩き回ってるもん。
私には絶対出来ない事です!

うう~ん
ご主人もピカピカ君も素敵
確かに、子供の一生懸命がんばる時って・・カメラにおさめたい・・けれどしっかり見ておきたい・・
沢山拍手もしたい・・
色んな葛藤しながらそれでもカメラ構えてたりします。
カメラのレンズからと、自分の目でみるのってかなり見え方違いますよね。
心にしっかり記憶する事
これも素敵ですね。

う~ん♪
拍手♪

こんなステキな瞬間がいっぱいありますよね~♪

子どもがホントに私達をおやにしてくれてるって感じる
近頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

千音さんへ

確かに子供に頑張りを記録として残したいと
思うけど、そうするとその瞬間の感動を逃して
しまうことあるのよね~。
だから、一時はカメラ、ビデオの類を一切持たずに
行事に参加したことも有りましたけど、やっぱり
後から物足りなくて、最近またカメラ持ち始めてます。
そう思うと団の写真を負かってる夫は、大変ですね。
今更ながら気づきました(^^;)

子ウサギさんへ

まさしく、そうですね!
子供がいなかったら私達は親ではなく
単なる大人ですもんね。
子供の成長を記録として写真やビデオに残しますが
そこには写らない成長の方がたくさんあって
そこには親子でしかわからない葛藤とか苦悩とかも
ありますよね。
ピカピカに割いてる時間の分、娘達の成長をしっかり
見ているのか、自問自答することも多々ある今日この頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/224-f3cad851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優雅なひととき «  | BLOG TOP |  » 意外な一面

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

