topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


発表????! - 2008.08.28 Thu

いや??終わった終わった!
ピカピカ師匠の自由研究&絵画&お料理!!

師匠は課題をコツコツ終わらせていたんだけど
さすがに自由研究や料理は時間の有るときじゃないと無理なので
今日まで引っ張ってしまった・・・。

ではここで、師匠ちゃんの今日の一品をお披露しま??すキラキラ(緑)
(怒られたらどうしよう・・・・)

EPSN0936.jpg
見ての通り、唐揚げとポテトサラダです!
作った感想は・・・揚げ物は寒い時期にする!だそうです。
長袖着てないと、油はねが怖いと!そうそう、こういう事は経験しないと
分からないことだからね???!ポテトサラダも美味しかった!

あと、化学研究は多肉植物の光合成について調べましたMAROCACTUS

使った多肉は火祭り・黄麗・ブロンズ姫

アルミ箔を葉っぱに巻いて、ハンマーで叩き、漂白剤で色素を抜き
ヨウ素液で!と、手順を踏んで実験しました。

結果・・・黄麗とブロンズ姫は葉っぱに水分が多すぎて、ハンマーで叩いたら
思いっきりつぶれてしまいました。でも、火祭りはなんとか成功したみたい!
多肉の場合葉っぱに水分量調べた方がよかったかもね!

とにかく、無事に終わって、明日の始業式はバッチぐ??なはず!
(と言うことにしておこう!)


でもって、ピカピカ
ピカピカの自由研究。   それは    

みのむし????

ほ??ら我が家ならではでしょ!分からない方はこちらを

去年、かなみんとsawakoさんが教えてくれたので、みのむしの衣替え
したかったのよ??。

でね・・・・残念ながらみの脱いでくれないのよ????

でも、そのお陰でみのを剥がそうとしたら、糸で枯葉が巻き付けられてる事や
みのむしとみのの大きさとか、成虫になったらどうなるとか
そういう事を調べる事が出来て、なかなか良いレポートになりました!

自由研究だからね、成功しなくてもそこからまた新たな発見があれば
いいわけでしょ!そういう意味ではぐ?な研究になりました!

え?絵画???あ?????
やっぱりピカピカの右手はね、ボールを握るために
あるらしい・・・。

ま??とりあえず終わった!という事で(^^;)

中学は明日から新学期!

セダムン家の長かった夏もそろそろ終わりだな!

さ??9月になったら私の時間再開するぞ!!




昨日から、そらの体調が良くなくて
今日は一日ブルーな気持ちで過ごしました。

たぶん誤飲による吐き気だと思います。

誤飲・・・これはやっぱり飼い主の責任だろうな??

しつけをちゃんとしておかないと、こういう事になるのです。

今日は一日絶食の日でした。

可哀想な事をしてしまった・・・(T_T)

明日は回復してご飯が食べられると良いね。

ごめんね、そら(T_T)

そら車の中で

病院の帰りの車の中での1枚。大好きな師匠ちゃんに抱っこしてもらいました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お・い・し・そ・う・です!

すばらしい。
うちも今晩からあげにしよっと。


いくら自由研究といえど、多肉ちゃんをハンマーで…
のくだりは、いたたたた…と思ってしまったぞ。

唐揚げ、おいしそうにできてるね~(^^*
私も夏に揚げ物はしたくない!
というか、油がはねるのが嫌で
揚げ物をすることがキライ!
もちろん食べるのはスキ♪

「みのむし」思い出したよ~!
そんな話題があったね。
なかなか思うようにいかないっていうのは
みのを脱がなかったことだったんかぁ(^^;

そらちゃんの具合はどうかな?
セダムンの目の具合も心配だね・・・
お大事にね~

LOTUSさんへ

昨日は美味しい唐揚げできましたか?
そうでしょ、多肉ちゃん悲惨でしたよ~~
叩かれたり漂白されたり色づけされたり…
自由研究しないクラスもあるんだけど、
師匠の先生、理科担当だので
課題の1つになってたの。来年は違う科担当の
先生に受け持ってもらいたいわ~~

かなみんへ

思い出してくれた!!
かなみんから教えてもらったの、したかったの
だけど、なかなか蓑脱いでくれなかったのよ~~
でも、なかなか良い自由研究になったよ!
そら、元気になったよ!しっかり心配してた物が
出てきました(*^_^*)でも、まだまだ気をつけなきゃね。
モカちゃんは、誤飲とかしませんか?っていうか
いつになったら落ち着くのかしら??

ピカピカくんも師匠ちゃんも随分高度な
自由研究だね~
なんだかミョ~にびびっている私なんですけどぉ
ウチ、ちゃんとできるかなぁ??
かなり不安!!
…っていうか、おちびがやるんだし、そのくらいの年齢になったらそのくらい自分で考えられるよねi-229

ちびちゃんへ

ちびちゃん、大丈夫だよ!師匠は中学生だしピカピカは4年生だからね~
ただ低学年のうちは親も頑張ったよ!って今でも手伝いしたけど^^;
それにしても、多肉ちゃんで光合成調べるって、なかなかでしょ(^_-)-☆可哀相だったけどね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/195-b03ab578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み最後の週末は・・・ «  | BLOG TOP |  » 数字が????

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

