topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ロウビキ紐 - 2007.10.08 Mon

先日の『ターコイズ風』の粘土があったので、
ネックレス作りました。
(娘曰く、今年の流行りはグリーンだそうで・・・)

で、今回使った紐は『ロウビキ紐』です。
実は初めて使ってみました。

普段 紐を使う時は『ワックスコード』や『コットンコード』(たぶん同じもの)を
使うのですが、どうしても時間が経つと編み目から ワックスが剥げて
しまったりするので、何か良い物は無いかな?と思っていました。

見つけたお店がこちら

::CIELO:: さんです。

この『ロウビキ紐』!蝋がひいてあるので 光沢が良くて
紐がしっかりしているので、編んだ時に 形がつけやすかったです。

今回は四つ編みで仕上げて見ました。



20071008232207.jpg


20071008232226.jpg


ちょっと、四つ編みが見えずらいですね・・・ごめんなさい謝罪?!

留め金をどういう風にしようか 考え中です。

どんな風がいいでしょうね??Brilliant

おまけがあるんだなぁ?にっこり


昨晩、友達のお宅に数名で集まる用がありました。
急な事だったので、8時頃集合でした。
そうしたら、そこのお宅の旦那様が 『どうぞ!』と
ごちそうしてくれたんです!!
『チヂミ』を!  旦那様は韓国の方でいらっしゃるので、
まさに、本場の味sc03
美味しかった???oishii01残念だったのは 夕飯後の集まりだった事。
今度はトッポギがいいな??などと、厚かましく、ニッコリして帰ってきました。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

4つ編みってどうやるのかしら・・・

ポリマークレイって、整形する前のものって保存がきくんですか?

今回のもすてきですね!


本場のチヂミかぁ。おいしそう。じゅるり

ターコイズすきです~w
娘(長女)も大好きなんですよ、ターコイズw
ほんと、四つ編みってどんなだろ?(*´д`)??

チヂミ~~ 食べたい~~今すぐ!(´゚ω゚).:゚*ブッ
チヂミ、食べたことないんですよ~ いいな~♪

そして突然ですが!
リンクお願いしてもいいですか?|電柱|・ω・`)ジィー....
ウチ、ハンドメイド関係ないのですが・・・

momoさんへ

ポリマークレイの寿命って、3年くらいみたい。
実際習い始めの頃の粘土は もうボロボロで
使えません(>o<)
三つ編みは編みあがりが平面でしょ?
四つ編みはロープ状って言ったらいいかしら?

チヂミ本当においしかったです!!
食材はみんな日本のものなんだけどね!
隠し味にチーズ使ってありました。

抹茶さんへ

リンクうれしいです!!喜んで!こちらも
リンクさせてくださいね!!

ターコイズ好きですか?私も好きです。
本物がほしいですけど、宣伝かねて
ポリマークレイで作って、身につけてますv-410
今度、アートシルバーに合わせてみようと
思ってます!(でも、まだシルバーは未経験っす)

これもいいわ~。うっとり。
欲しくなる物ばかりですね。
女の人はアクセサリーに弱い・・・。四つあみ複雑そうだね。

色がすごくきれいですね~!
私はこういうの作ったことがないので
いつも「へぇ~!」って見せてもらってます(^^*

私も四つ編みなんて初めて聞きました!

届いてよかったです!
気に入ってもらえたようで、うれしいっ
既製品ほどの耐久性はないと思いますが
どうぞかわいがってやってくださいね。

平面ではない4つ編み、
編み方が想像できないわぁ。

gomaちゃんへ

ありがとう!
今の段階で90cmくらいの長さがあるので
どんな風に仕上げようか、考え中です。
四つ編みも手が慣れてしまえば、
そんなに大変じゃないよ!けっこう好きな
編み方なので、よく使ってます!

kanami*さんへ

実際の色は、もう少し緑が強いです。
トップは耐水ペーパー(紙ヤスリ)で磨いたので
ツルツルです!
四つ編みって、ロープ状ってカンジです。
(あまり説明になってませんね)

momoさんへ

娘に見せたら、自分ばっかりずるいv-403って言われました。
また ステキな作品いっぱい見せてね!!

ターコイズ作ったんですね、凄~い!私は未だフェイクストーン、難しそうで未だチャレンジした事がありません。
ちなみにポリマークレイは何を使ってますか?私は色々試して、katoに落ち着きました。

sawako5034さんへ

私から見たら、sawakoさんの模様の方が
はるかに難易度高だと、思います。それに
磨きがすごいですよね!!一度磨きすぎて
貼り付けたケインが消えてしまった事がありますv-405
今、アクセサリーを作る時は ほとんどプレモ!
ですが、講座ではスカルピーを使っています。
kate使いやすいですか?まだ未経験です。

プレモとスカルピー使ってるんですね!私がkatoを使う理由は強度と硬さ加減です。でも色種が少ないのと、プレモの様な大きいサイズがないのが難点かな。とにかく全てが自己流なので作り方も磨き方もあってるのかどうなのか・・・という感じですよi-229
SEDUMさんの作品も素敵ですよ、お互い自分らしい作品作り頑張りましょうね!!

sawako5034さんへ

ありがとうございます。うれしいですv-410
強度って、もちろん焼成後の事ですよね?例えば、
先日アップした薔薇のコサージュの花びらなども
かなり薄く作れるのでしょうか?

夏場のスカルピーには、泣かされましたが、
(柔らかすぎて)細かい模様を出すには、プレモ!より向いて
いるような気がします。

私はコサージュ作った事がないので、はっきりした事は言えませんが、以前バングルを作った時はかなり弾力があって驚きました。
でも折角の作品、欠けてしまっては勿体ないので、何かを焼く時に1~2枚一緒に試してみて下さい。

sawako5034さんへ

ありがとうございます!
今度、機会があったらkato使ってみます!
バングル良いですね!!
作ってみよう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/18-9684ad2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうしてる場合ではないのでは・・・ «  | BLOG TOP |  » 鹿児島より愛をこめられて・・・私にではなく多肉にね!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

