topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ほっと一息ついてみた - 2008.06.24 Tue

今日・・・日付変わって昨日ですが・・・

ちょっと重い仕事が一段落してほっとしているセダムンです。


左端に付いているグリムス。
なかなか大きくならないな????。


今日はちょっと、ここでエコロジーな話しを!!

身近なところだと、やっぱりエコバッグを持つとか
ゴミの分別とかですね??。

最近のエコバッグ、かなりオシャレになってて
普段使い出来そうな物もたくさんありますけど、
やっぱりスーパーのレジ袋の形の物が一番使い易いような
気がします。

レジ袋を使うと思うと、袋2つ分くらいの買い物をして
しまうのだけど、エコバッグだと そこに収まるだけの
買い物で済ませようと考えながら買い物するようになりました。

結果的に買いすぎを押さえれば、無駄がなくなり
またエコに繋がるのかな?と!

昨今の自然災害は、本当に人ごとではないですよね。
(新潟も、まだまだ油断出来ないだろうし・・・・)


ピカピカの小学校では役員さんが呼びかけをしてくれて
空き缶回収することになりました。空き缶であがる収益は
子供達の為に使われます。(何に使うかまだ伏せますが・・・)
まだ始まったばかりですが、みんなに浸透して
早く目標達成出来るといいな?と思ってます。


あまりエコな話しではなかったかな?


ピカピカは明日からプールが始まります。
梅雨入りしたものの、お天気な日が多いです。
明日も曇りのち晴れ。

晴れは気持ちいいけど、雨降るときは降らないと
あとが怖い。と思っているセダムンでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エコと言葉ができて・・物を大切にすることが素敵な事になって嬉しいです。
私、もったいないと思うほうで、若かりし頃はそれが貧乏臭いなんていわれてました・・
いまでは、それがエコでかっこいいみたいですけど・・
子供にも物を大切にする子にそだって欲しいと思いmす。





いたたたた…

エコバッグを何個も作りながらも、持参してません。

はい。
ごめんなさい。

私は、余分なものが家にあるのが嫌いで、壊れたり使わなくなってしまうと、すぐ捨てる悪い癖があります。

だから余分なものは買わないようにしてます。


そして、私の中での一番のエコは「免許を持っていない事」。
どこまでもぉぅ~自転車でぇぇ~♪

使ってます♪

お買い物は常にエコバックでしてます♪
って言ってもハンドメイドじゃなくて化粧品屋さんでおまけでいただいたもの。
しかしこれが優れものですっごく軽くてすっごくちっちゃくなるんです。
ほとんど生協で済ますのでスーパーはあんまりいかないから、買っても一つのバックで十分って感じです。
自分でも出来ることからコツコツですよね。

ここに越してくる前は エコバッグ使ってたのv-390
でも ここに来てからは
なぜだか 幼稚園や学校で レジ袋を持ってきて、
って言われることが多くて
で、エコバッグをあんまり使わなくなりました
けどレジ袋、いっぱいためても仕方ないんで
少したまったら エコバッグで買い物するようには
してるんだけどねぇv-355
わかる~~ 袋に入りきる量を!ってのw
必要な分だけって それはエコになってると思います、私もv-411

以前は うちの小学校も
缶のプルタブ?を集めてたらしいんですが
今はしてないみたい~
プルタブで車椅子?が もらえるとか聞いたから
続けてていいのになぁ・・・
なんで やめちゃったのか謎

空き缶の収益が 何に使われるのか、
きっとまた報告してくれるよね♪
楽しみにしてま~っす

私もつい買い過ぎちゃう方なんだけど、「エコバック」使った事がないです・・・
我が家のエコは、↑に役立つよう空き缶の回収の協力とペットボトルをまとまて回収場所へ持って行くくらいかな。

今日、マーも1時間目が初のプール授業の予定だったけど、入れたかな?今年は梅雨とは言え、雨が少ないように感じます。水害にまではなっては困るけど、降る時は降る・晴れる時は晴れる!と気候の変化が感じられる方がいいよね。

エコな話か分からないけど次女がTVでプルタブで車椅子をプレゼントできると知って幼稚園の時から集めています。かなりたまっているんですが寄付する団体が分からず・・・。Uは自分1人で車椅子がプレゼントできるまで頑張ると言ってますがその数4万個だったかな?うちのどこに保管したらいいの?って感じです。


あとエコバックは手作りしたものに消しゴムスタンプを押して愛用しています。何事も形から入ってしまう私ってエコしてるのかな~とちょっと疑問に思います

コメントを下さった皆様へ

こんばんは!昨日は眠さ限界でした~~
遅くなってごめんなさいね!

千音さんへ

今も昔も、「もったいない」は大事な精神だと
思います。でも、若かりし頃バブルなんて言われた
時は、そんなこと考えもしなかったかも・・・。
地球に長生きしてもらうためにも、みんなが努力
しなきゃだめですね!

LOTUSさんへ

いや!それはとっても大きなエコ活動だと思うよ!
排気ガス出さない、ガソリンを消費しない!
何より楽をしない!地球にも体にも優しいよね!
ウチは大人は1台づつ車を所有しています。
車がなければ生活出来ないと思ってるけど
思いこみかもしれません・・・。

yukoさんへ

私が使ってるエコバッグは友達からもらった物です。
とっても使い勝手が良いです!私がよく行くスーパー
ではエコバッグ持参だとポイントを付けてくれます!
主婦の心を上手に捕まれてます!

まちゃたんへ

袋に入りきるように買い物をするために、
私はカートも使わないの!カゴが重くなって
買い物意欲がなくなるようにね!
(あっ!だから買い忘れが多いのか!!)
空き缶とプルタブはたぶん、子供達の金管の
衣装になるんだと思うけど・・・まだ、定かでは
ありません。

めめちゃんへ

ピカピカノプール時間、かなり寒かったみたい!
っていうか、昨日プールには入れる気温じゃなかった
よね・・・。
確かに今降らないと、あとあと心配だよね。
この辺の人は、隣町の大変だったあの日を憶えてるもんね。なるべく週末をさけて雨降ってほしいよね!

おうるさんへ

隣の小学校が何年か前に、プルタブで車椅子運動してました!うちの学校の場合は校内に還元する物なんだけどね。そっか~車椅子には4万個も必要なのね!
形からでも、結果エコが出来ていれば良いと思うよ!

おひさしぶりです。
ご無沙汰しておりました。
慌しく駆け抜ける毎日・・・
あっという間に梅雨に入り、
こちら九州佐賀は降っては止み,止んでは降り、
台風以外の久々の大量な雨です。
幸いにわたしのまわりでは雨の被害はないのですが・・
そちらはどうですか?
お元気なのでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/171-2e01ae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職人組合? «  | BLOG TOP |  » 作っていただきました!!!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

