topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の結果 - 2008.06.15 Sun

昨日も応援ありがとうございました。


昨日の試合・・・。

結果は負けでした。

勝ち負けはつきものですから、負けることも もちろんあるわけです。

勝つために日々鍛錬している彼らですが、



<<今日も良い試合をさせてやりたい!>>


母の気持ちは、そこに強くありました。


今のチーム。  けっしてベストな状態ではありません。
主力メンバーの怪我によるポジション換え
(あっ!マーは驚異的な回復力で、復活してくれてます)

高学年不足。

でも、そんな中でも市内で優勝し下越大会まで行けたチームであるのに
昨日は・・・・。

負けた事が悪いのではないのです。(もちろん勝ってこそですが)


良い試合が出来なかった・・・。序盤は接戦で気持ちも高かったのに
1点先制されてからは、ガタガタと まるで音が聞こえるかのような
気持ちの切れ・・・・・

やはり学年の小さい子達の集団なのか とやりきれない気持ちになった試合でした。


そのことを、今朝 野球ママの先輩であるIちゃんに話したところ
「大きな大会が終わった後、どうしても気持ちが落ちてしまう時があるんだよ」と諭され


あ??、そうか・・・・と思い直した私でした。

まだまだ小学生の彼ら。MAXな状態がいつまでも続くわけではなく
自分の気持ちも、上手にコントロールできる年齢でもないのです。


なのに叱ってしまった。

家庭でのダメだしは御法度なのに・・・・。

まだまだ大人げない私です。

子供達が自分達で気づかなければダメなのです。

大人は周りでガミガミ言っても・・・。


勝つことの素晴らしさも知ってる彼ら。

きっと気づいて、次に活かしてくれると母は信じるしかないですね。


これから暑く熱い夏がやって来ます!

まだまだ小さなピカピカ達がこれからも頑張ります!

これからも、見守ってやって下さいね。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

勝つ事の素晴らしさを知っているからこそ、負けたときの悔しさが・・・・次へのがんばりになるのでしょう
暑い夏、子供達・応援する家族の方々も体調に気をつけてくださいね。

試合、残念だったね・・・結果がついてきてくれれば何よりだけど、同じ負けるでもあのようなチーム全体で自滅では負けてほしくなかったね。これからは、一番難しい事だけど「精神面での強化」が必要なんだな~と先週・今週の試合を見て、つくづく感じました。

私達母は、技術面では何もアドバイスが出来る知識・経験がないけれど、精神面で何か家庭で出来る事がないかな?あれだけ日々練習を頑張っている子ども達なんだから、なんとかしてあげたい!でも何が出来るか・・・私自身、少し考える時間が必要かな~と思っています。

千音さんへ

ありがとう。悔しい気持ちを引きずらないのが
年齢の低い子の、良いところでもあるのかも
知れないけど、やっぱり次に繋がる何かを
見つけて欲しいと思ってます。
そうだよね!体が資本だものね!
いつも温かいコメありがとう。

めめちゃんへ

そうだね。私達も上手に子供達の気持ちを
押したり引いたり出来なければ、ダメなのかもね。
あのツライ冬の練習からずっと頑張ってる子達だから、
ここでへこたれて欲しくないよね・・・・
今回、試合の外の事も含めて
『常に子供主体であるべき』と、改めて思いました。
勝ちも負けも、真剣に受け止めるべきは彼らだものね。

結果は残念だったのですね。私も結果ももちろん大切だと思うのですが試合の内容、気持ちが1番大切だと思います。
中学の頃ソフト部のキャプテンをしていたのですが、チームメイトとの温度差があってまとめる私としてはとても辛かった。口では勝ちたいといいつつ、練習はサボり、試合に負けると相手が強すぎたんだ!!って。情けなくなりました。
でもその相手と半年後に試合をしたとき、負けはしましたがかなりの接戦で負けたときの本当の悔しさと勝ちたいという気持ちを全員でかみ締めることができました。
とてもいい思い出です。
練習の中で気持ちを育てていくのも練習なのかもしれませんね。
頑張ってくださいね。

おうるさんへ

いつも応援ありがとう。
そうなんです・・その温度差っていうのが
クセものなんです・・・。みんなで同じ方に向かってる
はずなのに、どうして??
まだ小学生なので、その辺りがこれからの一番の
課題になってくるんだと思います。精神面の強化。
親子で強化しなきゃダメですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/165-008c0242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キミ達のお陰 «  | BLOG TOP |  » 感謝の気持ち

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。