topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


苦渋の選択 - 2008.05.26 Mon

名犬(???)そらは白い犬です。
その白を保つのは、案外難しいと言うことに気がつきました・・・。


運動会も終わり、来週の日曜日は陸上大会だ!と
張り切っていた(ちょっと体調を崩しつつ・・・)ピカピカ

1000mに出る予定でした。

予定でした???

昨日、連絡が入りました・・・
「下越大会前だから急遽練習試合を入れました」と。
「どちらに出るかは個人の判断で!」という連絡・・・・。

今の状況を考えれば、間違いなく野球ととるべきなのでしょう。


でも・・・・ピカピカはこの大会に出るのを
何年も前から楽しみにしていました。(4年生から参加出来るので)


私が「野球に行きなさい」と言うのは簡単だけど
それでは、本人は納得しないだろうな??と思い
とっても難しい選択をピカピカにゆだねてしまいました。


1時間悩んだ末、「野球に行く」と答えを出しました。

その答えを出すのに、姉達のアドバイスも大きかったみたい。

「陸上大会は来年もあるよ、だから下越大会に向けて頑張った方がいいよ」と。

きっと同じ事を私が言っても、ピカピカには響かなかったでしょう。

経験者の言葉は大きい。師匠は4年生から毎年この大会に
出ていました。初めの年は100mで出場でしたが、5.6年生の時は
走り高跳びに出て、2年連続入賞しました。

その師匠の言葉だから、来年まで待つ気持ちになったのかもしれません。


今はしっかり切り替えたピカピカ
それってすごいよね!大人だったら、いや私だったらまだまだグズグズ
言っていたかもしれないもん・・・

この気持ちが起爆剤になって、日曜日はまた思いっきり弾けるかな!
きっと弾けるね!


最近、究極の選択が多いね・・・ピカピカ
でも、きっとこれもキミの大きな糧になると、母は信じています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

究極の選択が増えたということは
大人に一歩一歩近づいている証拠かなe-454
これからどんどんぶつかる壁は多く、大きくなっていくと思うけれど
一個一個乗り越えて、素敵な大人になって欲しいですねe-446
姉弟の関係って素敵e-420

小さなことを選択する機会を与えることは本当に親としてステキなことだと最近思います。
親子関係の講義を聴く度に本当に思います。
この積み重ねが、自分を大切に、
そして、大切な人を大切に出来る人間になるそうです。
またまたステキなお話をありがとうございました。

くまくぅさんへ

そうだね~大人に近づいてるのは間違いないかも・・・
最近今回のみならず、かなり辛い選択を
強いてしまっています・・・
でも、やっぱり納得して物事進めて欲しいと思っています。いつも皆さんが応援してくれるので、母は
なんとか乗り切っていけてます。ありがとう。

子ウサギさんへ

大きくなると色々あって、いろんなところに
ぶつかったり、凹んだりしますけど
やっぱり、何が一番大事かがわかっていれば
大きく後悔することはないだろうと思います。
といってる私が一番優柔不断かも・・・。
こうやって皆さんに励ましてもらって
私も元気になれます!いつもありがとう。

我が家も長男の言葉は偉大なので、納得です。
練習試合。
活躍日記が楽しみです。

究極の選択でしたね。でも迷えることも素敵なこと。
ピカピカくんはいつも好きなことに全力投球なんですね。
青春だぁ。お日さまが眩しいぜぃ

姉弟っていいですね。
親の言葉より、重みも実感もあるのでしょうか・・
子供に考えさせ、選択させる・・
周りにアドバイスをしてくれる家族があるからできる事ですよね・・素敵な事ですね。
ピカピカ君の試合、私も楽しみです。
いいな~スポーツに一生懸命になる事は・・

自分で選んだ事、
きっと ピカピカくんも忘れないね?
あっちこっち 揺れる思いをしながらも
こうやって選択していく・・・

またひとつ 大人の階段のぼったんですね

運動会お疲れ様でした!(遅いけど;

頑張れ!ピカピカ!!

本当に、今回はピカピカにとって辛い選択だったと思います・・・
こんな時、親が簡単に「野球に行きなさい!」と言うのは簡単、でも きちんとピカピカに話をして 自分で考え答えを出させる。親として素晴らしいよ!
普段 きちんと親子関係・姉弟関係がきちんと出来ているから、出来ること。いい家族だね!
温かな家族に囲まれて大きくなっているピカピカは、きっと立派な男性になると思います(*^_^*)

セダムンさん訪問&コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(^^)
いいお話よませていただきました。
一時間も悩んで自分で決められる時間をあげられるご家族が素敵だなと思いました。
私ならきっともっとせかしていると思いますi-201
また訪問させていただきますね~

LOTUSさんへ

なんだかんだ言っても、ピカピカにとっては頼りに
なる人なんでしょうね~。
はい!私もがんばって応援してきます!
(そのうち動画を載せたいと思っています・・・)

おうるさんへ

そうだね!本当に青春ですね~~ピカピカ
でも、日常では心配性で優柔不断なところもあるのよ!
普段は「お母さん決めて」って事も多々あります・・・
甘やかしすぎかな~やっぱり(^_^;

千音さんへ

娘達は年子なので、お互いがライバルに
なってしまう事があるけれど、ピカピカはやっぱり頼ってるような気がします。
(そう考えるとプチ子は辛いかな~~)
スポーツにかかわらず、何かに一生懸命になれる事は
良いことだと、私も思います!

抹茶ちゃんへ

こうやっていろんな経験をして
優先順位がわかってくると、
自分に自信がついたりするのかな~と
思いました。
という私はかなりの優柔不断です。

運動会、夫の光合成にはちょっとお日様が
足りなかったな~~~。

マーのオカンさんへ

いやいや、それはほめすぎだって!
また、来年がある!来年は試合とかと
重ならないで、欲しいよね~~~
やっぱり、小学生ならいろいろな経験を
させてやりたいもんね。
来年はマーも一緒に出ようね!!

saoさんへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。
良いお話なんて!恥ずかしいです・・・
でも、やっぱり今回は自分で納得しないと
気持ち切り替えられないだろうと思って・・・。
普段は急かしてばかりです・・・。

私もまたお邪魔させてもらいますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/158-17a41eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら、ようやくノッて参りました??! «  | BLOG TOP |  » 光合成をするには、ちょっと太陽不足だったかな??

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

