topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ほめて伸ばすという事 - 2008.04.27 Sun

今日は娘達とショッピングキラリラ
女同士のショッピングは、本当に楽しいbikkuri01


昨日、お待ちかねの新しいユニフォームがやってきました。
「早速、今日の練習で着てみて!」との監督からの言葉で
みんなのモチベーションも一気に上

先週1週間のチームの状態、良かったんです!
みんながハツラツとしてて、気持ちがノッてるという感じで。
ウチのピカピカも例外ではなく、生活にもメリハリがあり
本当にイイカンジだったんです。

と言うのも・・・
先週の土曜・日曜の練習試合で、練習でしている事がうまく実践出来
コーチからほめて貰ったからなのです。
いつも、どちらかというと怒り声の方が多いコーチ。
そのコーチからほめて貰った事が、とっても自信に繋がったようなのです。

日頃、「ほめてあげることで子供が育つ」とわかっていても
なかなか上手くそれが出来ないのが現実で、ましてや
野球のこととなると、我が子可愛さから ますます叱咤激励の叱咤ばかりが
増えていた昨今。

ほめられた事で、目が覚めたようなピカピカを見て
私 反省しました。

やっぱり子供はほめて伸ばす。難しい事は考えず出来たら まずほめる。

こうやって親も成長させられるんだと、ありがたく思った一週間でした。


先日、監督が子供達に言ったそうです。
「同じバッターボックスに立つのでも、ただ立つのと 
 『ヒーローになりたい!』と思って立つのではヒットの出方が違う!」のだと。

まったくその通りだと思った私。ピカピカの心にも
残った言葉のようでした。

明後日、いよいよ公式戦が始まります野球

ネガティブな事は言わない!思わない!!
良いプレーには思いっきりの賛辞を送る!

頑張れ少年達野球

みんながキミ達を応援しているよ!!


CAX28AUC.jpg

と、こんな野球漬けの私かと思いきや・・・
実はなにげに粘土こねておりました。
まだ完成品ではありません。実際これをどのように仕上げようか
いや、こっちじゃなくあっちを使おうか??など
頭の中で試行錯誤している最中です。

明日あたり出来上がる予定・・・

出来るかな???ドキドキ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。
あし からこちらに来ました。
プロフィールの画像、とってもステキです。
多肉ちゃんを、円にするアイデア、
面白いです。
様々な種類の多肉ちゃんを育てて
いらっしゃるのですね。
また、お邪魔させていただきます。

sumomocさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
この多肉のリースは水苔の中に土を入れて作りました。
今では徒長してしまって、ちょっと形が変わって
しまいました・・・。
よかったらまた覗いて見て下さいね!
私もお邪魔しますね!

共感・・・
ほめられるのって、大人でも嬉しいですよね
子供もそうなんですよね、そうは頭でわかっていても・・・
やっぱり怒りになってしまうですよ。
ほめることの素晴らしさ、再確認しました。

確かに!!
も褒められると嬉しいですもんね(笑)
褒めて伸ばす、言うは易く・・・って感じだと思いますが
心にメモしておこうっとe-395
いつか子供が出来た時のために♪♪
ピカピカくんも試合でいい結果が出せますようにe-420

黄色とグリーンのしましまのころころ☆
いったい何が出来るのか、楽しみにしていますe-454

私も褒めることはあまりできないでいます。私自身、親に褒められて育たなかったので正直どうしていいか分からないのもあります。
怒りすぎて反省することもしばしばです。
わ~ん、また反省。

何ができるんでしょう??楽しみです。完成したら絶対v-212よろしくです

お嬢さんたちとのショッピングいいですねぇ
実は憧れです…(無理だけど)

褒めて伸ばす…わかっちゃいるけれど!!
へんに褒めると調子に乗りすぎて結局
怒られるハメになっちゃったりしてi-229
難しいですねぇ~

千音さんへ

そうですよね。わかっていても
ついつい怒ってしまうことの方が多いですよね。
特に日本人って、人をほめるの苦手な人種だと
思いませんか?
でも、良いことは良いとキチンと伝えられる
家族でいたいと思っています。

くまくぅさんへ

そうなんです。言うのは簡単なんですけど
日々の中でそれを実践するのって、案外難しいんですよね。
でも、子供にとって一番ほめて欲しい人は
やっぱり親なんだと思うんです。私もまだまだな母なので
子供と一緒に成長します。

おうるさんへ

3人もいたら本当に怒る事の方が
たくさんですよね。我が家もまったく
ご同様です!
ウチの師匠は案外自分を過小評価する
ところがあるんです・・・。やっぱりほめ方が
足りなかったか・・・と反省している私です。

ちびちゃんへ

そこなの!そこの兼ね合いが難しいのよね。
ほめるのとおだてるのは違うんだけど・・・
やっぱりほめるのも上手にならなきゃダメだよね。
娘との買い物。うん!楽しい!!けど・・・
お財布との戦いです・・・トホホ

ほめてあげることで子供が育つ

そうですね。
心から、そう思います。
わかっているんです。
でも…でも…
まだまだ、ダメな母ですね。
修行を積みます。

LOTUSさんへ

返事遅くなってごめんなさいね。
本当に、難しいのです・・・
ほめる事って。
ちょっと間違えると過保護になっちゃいそうで・・・。
でも、大人だってほめられればウレシイものね。
私もまだまだな母です・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/141-c18c428c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

命名 プチ子! «  | BLOG TOP |  » カゴバッグ

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

