topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


きみの未来 - 2008.03.21 Fri

師匠はやっぱり晴れ女太陽
春のいい一日。


卒業おめでとう

今日は師匠の卒業式でした。
最高気温10度の予報を裏切る、暖かな春の日でした。

我が家の2番目の子供 師匠
しかも昨年長女が卒業式したばかりだったので、
どれほどの感動かと、正直思っておりました。

こちらも予想を思いっきり裏切られる。


素敵な感動的な式でした。


こんなに大きくなったね。
こんなに頑張ったんだね。
次の扉を開けるんだね。

段々 母の出番は減るのでしょう・・・
寂しさに感じず、喜びにしなければいけませんね。

今日、担任の先生がおっしゃってました。

「別れのない出会いはない。別れのない成長はない」と。


よくぞここまで大きくなってくれました。

母は喜びの一日を過ごしました。

今日、最後の授業で教えてもらった詩です。

          

         『卒業式』
                           谷川俊太郎

  ひろげたままじゃ持ちにくいから
  きみはそれをまるめてしまう
  まるめるだけじゃつまらないから
  きみはそれをのぞいてみる
  小さい丸い穴のむこう
  笑っているいじめっ子
  知らんかおの女の子
  光っている先生のはげあたま
  まわっている春の太陽
  そしてそれらのもっとむこう
  きみは見る
  星雲のようにこんとんとしていて
  しかもまぶしいもの
  教科書には決してのっていず
  蛍の光で照らしても
  正体をあらわさない
  そのくせきみをどこまでも
  いざなうもの

  卒業証書の望遠鏡でのぞく
  きみの未来



みんな!中学に行っても、君達らしさを忘れずに
君達の夢に向かって跳んで下さいね!

CIMG2294_convert_20080321221521.jpg

(バレーボール少女達)




昨日は、なんと15回目の結婚記念日でした。

スイート10以降、この日は二人でお食事会と決めていたのですが、
昨日は今日の師匠の卒業もあるし長女の塾もあったので
おじいちゃんおばあちゃんに任せていくのも、気が引けると思い
5人で出かけることに・・・
時間に限りがあったので、軽い食事会になってしまったのだけど
その時、思ったんです。
5人揃うのが、最近難しいな???と。
きっとこれからますます5人で外食が減るんだろう・・・と。

もう少ししたら、いやでも(いやじゃないけど)夫と2人になるんだな?と。


子離れも大事だけど、もうしばらくこうやって5人で
行動したいな?と思った、結婚記念日でした。

今、子育てで大変なお宅は 本当に手の離れる時が来るのだろうかと
思うかも知れませんが、(実際私もそう思ってました)
離れ始めると、あっという間です。
まだまだ我が家も 父と母を必要としているけど
本当の小さい時はあっという間です。
どうか子育てを楽しんで下さいね!


長くなった私の拙い文にお付き合い下さって
ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卒業、おめでとうございます。
感動の卒業式だったみたいだね。

私も最近、SEDUMさんと同じこと思います。
家族そろってのおでかけって、段々減ってくるのだろうなって・・・。
それぞれの予定が出てきて、夜ご飯も、
旦那と二人で食べる日が多くなるのだろうね。
今は、まだ想像が出来ないけど、そんなに遠い話ではないよね。。。。

バレーボールのお友達との写真、いいね!
シャッターチャンスだね!

naoさんへ

ありがとうございます。
写真良いでしょ!青春で!!
親ばかぶりを発揮しちゃいますが、
19年度、本当に我が娘師匠は色々と
頑張ったので、感動も大きかったんだと思います!

ウチは結構子供の年がくっついてるので、
この時が一気にくるんだと思うの・・・
中学生になると親といるより友達の方が良くなったり
するもんね・・・それも成長なんだけどね。
空の巣症候群にならないように、自分の時間を
有効に使えるようになろうと思ってます!

谷川俊太郎、好きですe-454
写真のジャンプしている子達も素敵e-420
まさしく青春の1ページですね♪

卒業、そして結婚記念日
おめでとうございますe-420
なんだかセダムンさんの人生の貴重なシーンをのぞかせてもらっちゃったみたいで
なんだかこちらまで幸せな気分になっちゃいました。
家族でひとつひとつ、思い出を重ねる。。。
いいですね♪
こころから、
おめでとうございますe-446

卒業おめでとうございます!

女の子ってホント大人っぽいね~。写真見てびっくりしちゃった。みんなセーラー服でかわいいね。

そうか、セダムンの言葉が身に沁みるわ。今だけしか無い子育ての時期、私も精一杯楽しむことにしよう!
二人きりの記念日もいいけれで、家族水入らずの時間を過ごせてよかったね^^ホントWおめでとう!!

卒業おめでとう♪

良いお天気だったようで良かったですね。
おめでとうございます。

大変な時期ってあっという間ですよね。
今思うと小学生の頃が一番大変だったけど一番楽しかったように思います。
あの頃がず~っと続くといいよね~なんて夫と話したばかりです。

結婚記念日もおめでとうございます♪
二人きりで過ごすことはこれからいくらでもあるでしょうから、
今は子供と一緒にいられる時間を多くとる事の方がいいような気がしますよ♪
ん~私も家族で食事にでも行きたくなってきた!!

卒業式・結婚記念日おめでとうございます。
先輩ママ達の、お言葉は本当に重みがあります。
そうですよね、只今育児真っ最中の私は、時々~
一人の時間がもっと欲しいと思うこともあります、でも~嫌でも一人の時間はやってくるんですよね。今を大事にしなくてはと思いました。

小学校の卒業式そちらは中学の制服を着てするんですね。その方がいいよね。

そうかぁ~ウチはまだ5歳で一人っ子だからママにべったりでたまにうっとおしくなるけれど、男の子だし
ママ ママって言ってくれるのも今のうちだよね~

くまくぅさんへ

ありがとうございます。そんな風に
言ってもらえると、すごくウレシイ!
まさに青春の1ページ!セーラー服に
着られる事無く、キレイにセーラー服を
着こなしてた彼女達。4月からの新生活が
素敵なものになる事が約束されているような
卒業式でした!
家族は日々形をかえて進化していくものなんだな~
と、思う今日この頃です!

gomaちゃんへ

ありがとう。そうなの!この子達は
セーラー服で、見事な変身を遂げました(笑)
子育て中は、ゆっくり1人の時間が欲しいし
ゆっくり1人で寝たいし、ゆっくり美味しい物
頂きたいと思うよね!私も本当にそう思ってたし
そういう時間も作ろうと努力してきたよ!
でも、いつの間にか「行ってきて良いよ~」
と言われるようになって、今度はなんだか
寂しい感じが・・・母も成長しなきゃダメだよね!

yukoさんへ

そうですよね。やっぱりなんだかんだ
言っても小学生の時が楽しい!!
中学に行くと、親のしてやれる事は
減ってきますもんね・・・。
今、野球にかなり時間を割いてますけど
気がつくと、やっぱり私が楽しんでいるし!
夫との時間はもう少し時間と心に
ゆとりが出来たら楽しもうと思います!

千音さんへ

ありがとうございます。
気がついたらここへ嫁いで15年経ってました。
早いもんです。
子育ても一生懸命の時は分からなかったけど
振り返るとあっという間だったような気がします。
小学校は幼稚園とは また違った感動を
たくさんもらえます!千音さんのお宅も
4月新しい感動がたくさんになりますね!

ちびちゃんさんへ

そうだね!男の子の方がいつまでもママに
べったりかもしれないね!我が家のピカピカ
未だにママ大好きです(そう思ってるのは私だけかも)
でも、離れ始めると一気に離れちゃうらしいよ、男の子って!
それも寂しいよね・・・

卒業おめでとうございます。
涙涙の式になりましたか?私は泣くのかな?


4月からはまた大きな扉を開けて羽ばたいて行くんですね。いつまでも素直でいて欲しいと願います。

うちの娘の卒業式は火曜日、未だに何を着る?と迷うバカ親子。

おうるさんへ

ありがとうございます。
おうるさんも火曜日、感動な涙をたくさん
流して来て下さいね!
本当に、いつまでも素直に育ってほしい・・・
私もそう思います。
おうるさん家は私服で、卒業式出るんですね!
晴れの日だもん、やっぱり悩むよね!
私は、カラータイツ履いたら 娘達に
「象みたい・・・」と言われました。
許せんv-359

遅れましたが、ご卒業、結婚記念日、おめでとうございます。

あぁ。
だめだめ。
こういう文章には、めさめさ弱い(ToT)

感動。
部活を楽しんだ事が伝わってくる素敵な写真。

谷川俊太郎さんは私も大好きです。
「はげあたま」を詩に入れてしまうところが、たまんないですね。

LOTUSさんへ

ありがとうございます。
お互いに子供の成長に負けない母で
いましょうね!4月になったら入学式ですね!
LOTUSさん宅は2つで大変ですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/123-be37bb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーカッションは大忙し♪ «  | BLOG TOP |  » ヘルプ!!どうか私のサキュレントを助けて下さい(ToT)

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

