topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヘルプ!!どうか私のサキュレントを助けて下さい(ToT) - 2008.03.18 Tue

『sedum』ってラテン語で「座る」って意味なんだって!
岩盤上に座るように自生する姿からきてるんだって!(グリーンブックより)
へぇぇ???


へぇぇ???って感心してる場合じゃないのよ??

どうか、私の「雅楽の舞」と「月兎耳」を助けて下さ?い(ToT)

3.18ヘルプ雅楽の舞  3.18助けてうさぎちゃん2


どちらも今日、気づきました。ショックです???
最近、こちらもお天気が良いので お日様の力を借りて
マイプラントスタンドは使ってなかったの・・・。それが原因でしょうか?
それとも、他になにか理由があるんでしょうか???
もうすぐ春が来るのに・・・
どうか、分かる方お知恵を授けて下さいませ。よろしくお願いします。


久しぶりの多肉記事でしたので、春らしい話題も1つ!
3.18大きくなった虹の玉  3.18スノージェイド1

虹の玉とスノージェイドの赤ちゃんです!大きくなってます!
スノージェイドの方は、そろそろ植え替えなきゃダメですね。
土が痩せてきてるような・・・・。


今日、師匠とホームセンターに用があって行ったんだけど、
春の匂いにつられて、園芸館へ入ってしまった私・・・

師匠の多肉  私のサキュレント

こちらが師匠の多肉          こちらは私の多肉

今日、またしても多肉の種類の豊富さに 打ちのめされた私・・・
今まで、私が「火祭り」と信じてやまなかった多肉は、どうも
「紅葉祭り」という名前だったようで・・・(いや、火祭りもあるんだけどね)
右の写真の右上のこが「火祭り」ちゃんだそうです。
花が咲いたのは、「紅葉祭り」だったらしい・・・。
「紅葉祭り」を知らなかった私が、未熟だったわ。
それにしても・・・これからも区別できるんだとうか・・・
ちょっと不安。

まだまだ奥が深いぞ!多肉ちゃん!!


ではでは、皆さんのお知恵お待ちいたしております。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m


冒頭でお知らせした本
グリーンBOOK


私の多肉達の教科書
寄せ植えデザインBOOK  多肉植物
スポンサーサイト

● COMMENT ●

グリーンBOOK、も持っています♪

多肉ちゃん、どうしちゃったんでしょう?!
助けてあげたいですが、多肉ちゃんのことは全く分からず。。。
ごめんなさいe-330
どなたかがアドバイスくださるのを祈っています!!
元気になりますようにe-53e-420

うちの多肉ちゃんはやっぱり外が好きなようで、私は待ってましたとばかりに買いまくっています。新しい芽がでてきたりと春の訪れを感じています

でも種類によっては弱いものもあるらしく、しおれてしまっています。
コメントさせてもらったものの、私も悩んでいます。
寒さが原因なのかな?

へぇ・・・座るって意味なんだ・・・

・・・しおれてるの??
なんでなんでしょうねぇ><
私も 全然 多肉ちゃん わかんないよv-356
また元気になるといいね・・・!!!

セダムン、座って 落ち着こう ←違うだろ

あったかくすれば、元気取り戻すのかな・・・(´・ω・`)
どなたか いい知恵を授けてくださるとよいのですが・・・!

がんばって、多肉ちゃん!!

どうしたんでしょうね?
うちの多肉は、ずーっと屋外放置なんですけど・・それなりに元気なんですよね。
地域によって温度なども違うので。うちの多肉と比べてはいけないんでしょうが・・
根ぐされって事はないですかね・・
小さなはちだと・・たまにあるようですよ

回復するとよいですね。

2つともどうしたんでしょうね??
私もお正月の寄せ植えに使った朧月さんの様子が
おかしい!!と思ってちょっと抜いてみたら
見事根腐れしてました…すぐ隣にいた花月さんも
根腐れでした。

セダムンさんのは何が原因なのでしょうね?

くまくぅさんへ

ありがとうございます。
今まで元気だったのにぃぃ~と慌ててしまいました。
どうも、根腐れが原因だったみたいです。
グリーンBOOK良い本ですよね!見てるだけで
癒される!!私、疲れると本屋にいって
『花時間』とか薔薇がたくさん出てる本眺めて
来るんです!(買わないけど)色彩で
疲れを癒してもらってます!

おうるさんへ

いや~本当に(多)肉欲が止まらず困ります!
だんだん多肉が元気になる季節だものね~~
春になったらタブロー作ってみたくて、もう少し
多肉仕入れようかな~と、思案中です。うふふ。
うさぎちゃんはやっぱり根腐れでした・・(ToT)
すぐに他のと分けました。

抹茶ちゃんへ

ありがとう。
私はじっと座ってってタイプじゃないけど
(すでにご存じ?)プクプクしてる所は
セダムちゃんかも!(いや、あんなに可愛くないけど!)
そうなのよね!案外暖かくなってお日様に当たると
元気になったりするんだよね!多肉って!
残念なことにうさぎちゃんは根腐れだったので、
上の方の「まだイケる!」ところだけ切って
乾燥中です!頑張るよ!私&多肉!!

千音さんへ

ありがとう。千音さんとちびちゃんさんからの
コメみて、さっき抜いてみました。
やっぱり月兎耳は根腐れしてました(ToT)
とりあえず、上の方だけ切って乾燥させました。
見事復活できればな~~。雅楽の舞の根は
まだ元気でした。とりあえず他の物とは分けて
様子みます!暖かくなったら、今度はタブロー
作ってみたいと思案中です!

ちびちゃんさんへ

ありがとう。やっぱり根腐れでした。
一緒に入っていた『朧月』がかなり大きく
なっていたので、負けちゃったのかも知れないね。
すぐに他のと分けました。寄せ植えするときに
何も考えず、彩りとかで寄せちゃうけど、
やっぱり性質とか考えないとダメだよね・・
(と言いつつ、タブロー作ろうと考え中!)

私も少し前に多肉ちゃんを買ったんだけど、
その頃は忙しかったんで、ブログで紹介してないことに気付きました(^^;

セダムンの多肉ちゃん、根腐れだったんだ。
植え替えたら元気になるのかな?
最近 暖かくなってきたし、多肉ちゃんたちも
生き生きする季節だね!
うちの花壇も花がたくさん咲いてきてるよ♪

すわるちゃんなんですね~せだむんさんは(*^_^*)。
春になると、園芸コーナーは行きたくなりますね。
大好きなチューリップを植える余裕もないこの2年。
かわりに、セダムンさんの多肉ちゃん達を応援します。
紅葉も火も…朱がにてるな~と確かに、うんうんと頷いてしまいました。

かなみんへ

春は多肉の季節(他の植物もそうだね!)
だから、やっぱり買ってしまうのよね~~~
忙しくてアップ出来なかった記事、
あるな~~~。私も!やっぱりリアルタイムが
いいもんねぇ~~~。昨日の結婚記念日ネタも
載せられなかったし!っていう程のイベントも
なかったけどね!
かなみんちの多肉ちゃん!今度見せてね!

子ウサギさんへ

そうなですね~!すわるちゃん!でも、
実際はドンと構えてと言うより、ごそごそして
落ち着きの無い方です!いい年して恥ずかしいですが・・・
子ウサギさんのカウプレ終わっちゃったんですね・・・
次は、しっかりチェックさせてもらいますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/122-0cac54f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きみの未来 «  | BLOG TOP |  » 作ったよ!クッキー!

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

