topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


苦手とするところ・・・ - 2008.02.21 Thu

突然ですが・・・・
昨晩から、1本のネックレスとにらめっこしてます・・・



「いくらにしよう・・・・」


ダメですね??値段付け。


これから、もう一度にらめっこします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはv-483
どんなネックレスなんだろうv-343SEDUMさんの作品なら優しい感じのネックレスかなv-254
値段付けるのって悩みそ~i-183私も作品を売ってみたいなぁなんて思う事がたまにあるけど、あんまり高くても売れないだろうし・・・手間掛けて安いのも・・・と思うと・・・私はまだまだ売れそうにないですi-229

そうなんです・・・手間かけて安くするのも
気持ち入れすぎて高くするのもダメでしょ?
私も、「売りますよ!!」っていうのではなく
「こういうの欲しいんだけど・・・」というカンジで
依頼されることが多いんです。
最近はあまり悩まなくなったのだけど。
今回のは黒のビーズに、ゴールドのワイヤー仕上げで
ちょっと大人チックです!
sawakoさんの作品、欲しい!!って言う方いると思うけどな~~!
実際、カウプレで頂いたネックレス、
評判いいですよ!!

依頼品は、余計に値付けが難しいですよね。
原価×何パーセントとかにしておくと、友達からの依頼でも割り切ることが出来るのかもしれないけど、何パーセントが相場かわからない…
私は、自分がこの値段なら買うという感じで付けるので、低め設定で商売下手です。
ほとんど儲けがなかったり…
ダメじゃーん。

値段・・確かに難しいですよね
私が聞いたところによると・
ハンドメイド品は、材料費の2~3倍が普通だとか・・後は、仕上げの良し悪しだそうですよ。

分かります~難しいですよね。
私も自分ならいくらで買うかなって考えるけど・・・。
かなり安く考えちゃいますv-15

でもHPをするにあたり詳しい友達に聞いたら安く設定するのは簡単だけど1度設定しちゃうと値段を上げても買ってくれる人はいないしとても難しいと教えてもらいました

値段付け悩みますよね~。
値の張るパーツとか使ってるとそれだけで一気に値段上がっちゃいますもんね。

でも私はいつも自分はあくまでも素人だって事を忘れないようにしてます。
まだまだ修行中、素人が日々練習の中で出来た作品、気に入ってもらえるだけでもラッキー♪
お金いただけてさらにラッキー♪
次の材料が買える♪
ぐらいの気持ちで頑張ってます。

ホント難しいです

一番の悩みどころだよね。
確かに手間かけてるのに安すぎてもなんだか悲しい・・・でも最近はあまり高くてはいけないのかな、と思い始めています。ん~でも悩むよね。とってもわかるな~気持ち!

LOTUSさんへ

私も基本的に値段設定低めです。
イマイチ、勇気を持って値段付けられないというか・・・
そのお陰でオーダー出してくれる人もいるのかな~と
思うんだけど・・・。
最低限、材料費が赤字にならないようには
してます。(ってそれは本当に基本だものね)

千音さんへ

そうなの!その仕上げの良し悪しというのが
一番辛いところです・・・。
良く出来れば問題はない話しなので、やっぱり
これからも精進あるのみ!なのよね~。
材料費の2~3倍ね・・・覚えておきます!

おうるさんへ

それ!私も先生に言われました!
「一度下げた物は上げられないから設定は高めに!」と。
展示即売会の時は、売れ残り覚悟で!と思うのですが
それでも、弱気な私です・・・。
ましてオーダーとなると・・・。でも、やっぱり
プロではないので、その辺はそれでいいのかと・・・。
いや~、難しいね!

yukoさんへ

そこなんです!本当にそうなんですよね!
素人ですから、声かけて貰っただけで
ありがたいと!勉強させてもらった上に
お金頂きました!と思っているんです。
本当は・・・。だから余計に悩むのかと・・・。
良い作品が出来れば、自ずと値段も付いて来るのかも
知れませんね!そうなるまで、やっぱり精進あるのみ
ですね!

gomaちゃんへ

一生懸命作った物だから
ある程度の値段を付けるのが、依頼して
下さった方への感謝の気持ちかと思う事も
あったのです。これだけ真剣に作りました!
みたいな。
でも、やっぱり納得のいく金額って
出てくる物だよね。安かったから
こんなもんか・・・ではなく
こんなに良い物安く買えたよ!と言われるように
なりたいですね!先は長いな~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/108-ccdc38be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » 金管移杖式

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

