topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


金管移杖式 - 2008.02.19 Tue

先程、師匠がポツリと言いました・・・
ピカピカと私は、2歳しか違わないのに人生の経験が少なすぎる」と・・・
「思いっきり、末っ子の自覚ありすぎだし
我が家の今年の流行語大賞決定クラッカー


今日は我が子の通う小学校の参観日でした。
いや、メインは参観日ではなく『金管移杖式』トランペット

移杖式とは、何????ですよね!

我が小学校は6年生になると金管楽器を主とする鼓笛隊が
編成されるんです。
で、今日は6年生から5年生にその鼓笛隊の引き継ぎ会が
あったわけです。
「移杖」の杖はバンドメジャー(指揮者)の指揮棒のことです。

活動は、運動会での披露と、7月に行われる市民祭の交通安全パレードに
参加することです。
校歌と自由曲の2曲を演奏します♪ピンク
ここ何年か自由曲は『世界に1つだけの花』です。

音楽なんて興味ない!って子も、もちろんいますが
それでも、みんな一生懸命練習します。特に
7月の市民祭に向けての練習は、かなりハードです。

とにかく蒸し暑い中、楽器を演奏しながら校庭を何周もまわるのですから・・・

5年生の時の移杖式・運動会・市民祭(当日は雨で後日披露)・
そして、今日の移杖式。

今日の演奏が一番上手だったキラキラ

こうやって1つ1つ、思い出を残して卒業していくんだな?手書き風シリーズ28顔3

年子の我が娘等。去年は引き渡す方と渡される方だったので
忙しくてあまり感動を噛みしめる事が出来なかったけど、
今日は、なんだかジ??ンと来ましたキラキラ(緑)

師匠はリングバトンパートです。どちらかと言うと体の小さい子が
リングパートに選ばれるのですが、この一年でグ??ンと大きくなった
師匠

ここでも成長を感じる事が出来ました。

卒業まで22日(学校に行く日)。
残りの小学校生活を楽しんでね!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

師匠はご卒業なんだね。
春は出会いと別れの季節。うちの長女の卒園式も泣かされるんだろうな・・・。セダムンも今からハンカチの用意ね!中学生って、ちょっぴり大人の入り口だね。今後の師匠から目が離せないな。

師匠ちゃん、名言ですね。
このころの2年ってすごく大きいですよね。
自分の成長をつくづく感じる~なんてのも、
すごい成長ですね。
「移杖式」いいですね。
名前が…魔法使いの杖みたいで…i-179
うちのピーターもしっかり末っ子の自覚ありますよ。



卒業まで、あと22日しかないんだね~
寂しいような、嬉しいような・・・って感じかな?
あと少しだけど、小学校生活を楽しめるといいね。

私も演奏聴きたかったなぁ。
感動でしょうね!

ピカピカくんの調子はどうかな?
いつも元気なピカピカくんだけど、風邪ひどくなっちゃったんだね。

いちごクッキーは、イチゴ風味の小麦粉っていうのがあって、
(いちご味の粉が入ってるんだろうね)
それと、乾燥したイチゴ、「イチゴのフリーズドライ」を混ぜます☆

わたし、中学のころトランペットやってました。
新入生歓迎会の時に演奏してるのみて
「あ、入ろう・・・」って感じ。
で、いざ楽器を決めるのにフルートとかクラリネット
とかは女の子に人気があって無理そうだったのと、
他と比べて楽譜が簡単そうだったので(♯とか♭とか少なくて・・・)ペットに決めたのでした(*^_^*)
それまではバスケとかばっかりやってて楽譜なんて読んだことなかったしね。。。
SEDUMさんのブログに良く音楽のことが出てくるんで
ちょっと懐かしくなったりします。

そっか、指揮棒をバトンタッチか~
うちのほうは そういうの無かったですわ~

私は金管は ホルンの経験あります(1年だけど)

登校する日があと22日・・・・
早いね、あっという間ですね・・・!
なんか ウルっときちゃった(ノ┏Д┓`)ホロリ・・
たくさん、素敵な思い出できただろうな
残り日数、病気も怪我もなく、無事登校できますようにw

gomaちゃんへ

そうなんだよね。中学生になるのって
結構感慨深いものがあるんだよね~。
まだ、小学生は親の出番もあるけど
中学にいっちゃうとぐっと減るしね~。
まだまだ子離れ出来そうもないので、
しばらくはウザがられながら、くっついてます。
gomaちゃんちも、節目の年だね~!
女の子の入学式の服は楽しいよね!

子ウサギさんへ

そうでしょ!どうしてそんな言葉が咄嗟に出るのか・・・
もともと目の付け所がシャープなんですけどね!
確かに、3年生と6年生では経験値がかなり
違うけど、やっぱりそれ以前に、ピカピカはお子ちゃまです。
あははは!魔法使いの杖!でも、本当に感動をくれる
魔法の杖かもしれません!

かなみんへ

へぇぇぇぇ~
いちご味の小麦粉があるんだ~!
いろんな物があるんだね~~~!
やっぱりうっすらピンクになるの?
かわいいカンジのクッキーだね!
出来上がったら、見せてね!本当は味見もしたいけど!

お陰様でピカピカ復活したよ!
ありがとう!

VANILLAさんへ

私も中学の時、吹奏楽でコントラバス弾いてました!
吹かない吹奏楽部員でした!トランペットは
やっぱり要でカッコイイものね!
先日、妹が中学の時に演奏した『アルヴァマー序曲』を
ネットで見たら、感動したとブログに書いてたので
私も、見てみました!(私は演奏してないんですけど)
あの頃を思い出して感動しちゃった!
ちなみに私たちの学年は『ランドマーク序曲』という曲で金賞をもらいました!

抹茶ちゃんへ

移杖式。かなり厳かで感動するんです!
毎年、泣いてる母がいるよ!(はい、例外でなく)
うちは娘が年子でしょ!だから師匠の事で
感極まるって、案外少なかったの・・・
可哀想だけど。「去年経験しました」みたいなね。
でも、今年度の師匠はかなり違って姉のしない事に
たくさんチャレンジしたし、彼女自身の成長も
とっても大きかったから、この卒業式も
かなり泣くだろうな~ってカンジです。
ありがとう。無事に過ごすように伝えます!

うぎゃ~、ランドマーク序曲なつかしぃ~。
確かすご~く好きだった曲。いやん、聞きたくなったぁ~(コーフン)
アルヴァマーは演奏したことないけど
聞けばわかる気がするわ(*^_^*)
私は入ってすぐインヴィクタ序曲というのをやったので
結構その曲は印象に残ってます。
私の中学は弱小で、コンクールなどには全く縁がなかったなぁ。。
いまママ友と話すと意外と吹奏楽部だったって人多いんですよ~

VANILLAさんへ

うわ~!私こそ、ランドマーク序曲に反応してもらえると
思わなかったから、ビックリした!ランドマーク序曲、
なかなか無料で聞けないんだよね~~。いろいろさがしたんだけど・・・。
インヴィクタ序曲って、わからないな~と思ったんだけど
ちょっと探して聞いたら、聞いたことありました♪
タイトルと一致しない曲ってけっこうありますよね!
アルヴァマーも分かると思います!!

しつこくすみません(*^_^*)
無料で聴けるってそんなの何かあるんですか?
ランドマークは1年生の時初めて1stパートをやった曲。
最後の高音がなかなか出なくて苦労した記憶が。。
あと、思い出に残ってる曲といえば、アフリカンシンフォニー、
バンドのための民話、イン・ザ・ムードとかかな・・・。
あぁ、蘇る中学時代・・・
何年前の話だ???(*^_^*)

VANILLAさんへ

いえいえ、青春(?)のころの話しが出来て
私もうれしいです!アルヴァマー序曲はyou tubeで
観ることができましたが、ランドマーク序曲とインヴィクタ序曲は
着メロサイトで、ちょっとしか聞けませんでした。
(それもかなり検索して・・・)
でも、ふっとあの頃を思い出しました!
実に、24年前の話です!(勇気のあるカミングアウト
でした(*^o^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sedumaurora.blog120.fc2.com/tb.php/107-3e019aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手とするところ・・・ «  | BLOG TOP |  » ピアノ三昧♪

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

