topimage

2011-06

 - --.--.-- --


久しぶりのポリマクレイ - 2011.06.26 Sun

こんばんは~~。

すみません。まだ写真は載せられませんが
ようやく、ようやく、ようやくポリマクレイの作品が出来ました~!

実に1年3ヶ月ぶりございました。

今回は、とにかく道具の手入れから始まり、粘土のミキシングに
とっても時間を掛けました。何度も何度もクレイマシンに
粘土をかけながら、初めて粘土に触れた時の事を思い出していました。

いつもは何種類かのケインを作るのですが、今回は
1種類のケインのみ作りました。時間が無いという事もありましたけど
それより、いくつも作れる自信がなかった事と1つの模様を
ゆっくり作りたいという気持ちでいましたので。

明日、ゆっくり研磨して仕上げて明後日には軽井沢へ
発送したいと思っています。

なので、明明後日には写真を載せたいと思っています。

出来映え??

う~ん。それは…どうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

梅雨だから仕方ないけど… - 2011.06.25 Sat

こんばんは~~

ここ新潟も梅雨に入りまして、今年もまたテンションの上がらない
季節に突入してしまった、わたくしセダムンでございます。

ま~~毎年の事なので、なんとか自分でコントロールしようと
思っていますが、ダメな時はダメなので開き直り事にしています。

DSCN9766_convert_20110625010249.jpg
ご存じの方も多いと思います。クリスタルレジンです。

以前から興味はあったものの、なかなか手が出なかった物の1つです。
4月29日にクリスタルレジンで出来てるヘアゴムを購入してから
「やっぱり1度は試してみたい!!」と思い(といいつつ2ヶ月近く経ってしまった)
購入しました!

左に写っているのは、『ブルーミックス』といって型を取るシリコンの1種です。

今回、封入する物は押し花にしようと思い用意し、型を取り
さ~はじめるぞ!と思った時。テレビの週間天気予報が目に入ってしまった。

1週間ず~~~っと雨。

レジンは硬化するのに、24時間ほどかかるそうで、湿度が70%以上に
なると上手く固まらなくなってしまうと注意書きにありました。

せっかく手がけるのに、いきなり失敗は嫌だ~~(T_T)

と、言うことでまだ作品になっておりません。

来週になれば、少しは晴れるかもしれない…。
そうなってくれないと、今度は押し花がダメになっちゃうよ~~~(>_<)


なわけで、更新したものの、作品はありません。
が!次は素敵なアクセサリーをお披露目出来るかと思います!!
(自分で素敵とか言っちゃうところが、身の程知らずの怖い所(^_^;))

こうご期待!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

三条クラフトフェアin槻の森 - 2011.06.18 Sat

こんばんは!

今日私は、良いところに行ってきました~~~!

000050848.jpg

三条クラフトフェアin槻の森

ちょっと前にパン屋さんに貼ってあったポスターを見て、
絶対に行く!!と決めていた私!

行ってきました~~!

いや~~~楽しかった!!楽しすぎ!!

素敵な作品がたくさんで、ワクワクしながら歩きました!

DSCN9767.jpg

おうるさ~~ん!私初めて機織り機の前に座って来ました!
しおりです。体験させていただきました!
見てると簡単そうなのに、意外と大変!なんだか足に力が
入り過ぎちゃったみたいです。でも楽しかった~~

今日購入した物。

DSCN9769.jpg
ご存じかと思いますが、わたくしセダムンはモチーフが編めません。
今、ジュートでバッグを作っているのですが、そのバッグのアクセントにと
購入しました!葉っぱはおまけしてもらっちゃった!

DSCN9771.jpg
陶器のボタンの髪飾りです。

DSCN9770.jpg
ステンドグラス屋さんで購入。チャームにしようっと!

DSCN9768.jpg
ヘアスティック。試着させてもらったら、とっても気に入ってしまいました。
木の肌触りが良いんです!今年の夏は節電ですから、アップヘアに挑戦してみようと
思っています!(丸顔が強調されると家族には不評ですが…)

この他にも、ガラス屋さんで『ガラスの万年筆』の試し書きさせてもらったり
本当に楽しかった!

明日もありますので、ご近所の方、興味のある方は是非
行ってみて下さい!
私はずいぶんとパワーを頂いてきました!

その前に、嬉しい事がありました。

ポリマクレイアートの会
ポリマクレイアートの会軽井沢作品展のお知らせのはがきです。
大変お世話になった先生から、お誘いのお葉書をいただきました。
ずっと勝手をしておりましたのに、お声を掛けていただいて
本当に嬉しかった。真摯な気持ちで取り組みたいと思っています。
たとえ1つでも、お届けします。頑張ります!!

このテンションのまま、明日は作品に取り組みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

やっぱりアクセサリーが好き - 2011.06.12 Sun

こんばんは!
ようやく本調子になってきたわたくしセダムンです!

最近具合が悪いとみんなストレスのせいにしてしまう
悪いクセがついております。
もう少し悪くなると年齢のせいにしたりもします。
でもよ~~く考えると案外元気です。

さてさて、今日もお休み中に作った物をちょっとご紹介!

パワーストーンが好きなんです!としつこいくらい書きましたが
今日はセダムンのブレスレットを!

110109_2314~01
腕付きの写真でございます。
真ん中の石はカーネリアン。オレンジを基調としたブレスレットです。
センター以外は6mmとこぶりの石を使いました。ですが…
普段は通販で石を購入するのですが、これはお店に出向いて購入しました。
やっちまった…通販感覚で買ったら、これが案外高かった~~
カーネリアンの脇の石(ロンデルではなく)はシトリンと言います。
黄色い可愛い石です。がお値段は可愛くなかった。
あ、大丈夫です。大事にしてますから(^_^;)

110210_2345~01
こちらは指輪。セットでしたら良いのでは!と思って作りました!
センターは6mmであとは4mmの小さい石です。

110227_1601~01


110227_1558~01
ちょっと写りがよろしくありませんね~~ピアスとチョーカーです。
実は違う石です。チョーカーの方は赤メノウです。ピアスの方は…あれ??
この石なんだったっけ??
同じ花座で囲んでみました。チョーカーの方はコイルも自分で巻きました。
紐部分はおなじみ四つ編みです。

けっこう使い勝手がよく、普段使いしてます!

ブレスレットはけっこう作ったんです。
ふと、これってゴム紐通すだけじゃん(-_-)とか思って「自分で作りました」って
言うのはちょっとちがうんじゃないかと思ったんです。でも好きなのは
やっぱり石の力なのかな~~と思ったりもしてます。

はじめはオレンジとか黄色系に目がいったのですが
最近はピンク系が好きかも。ナンかそういった要素のものが
生活に欠けているのかもしれません。

もうしばらく小出しにしますので、おつきあいくださいませm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

元気の源 - 2011.06.10 Fri

こんばんは~~~。
急に暑くなって、ついていけないセダムンです。

だって、先日野球の試合に行ったら暑さに負けて風邪ひいたし…


昨年12月にピカピカが夢・挑戦チームを無事卒団してから
だるんだるんにたるんでいた私。身も心もすっかりへたれな
セダムンでございました。
時間があるなら作れば良いのに…なのになかなかエンジンがかからない。

そんな時、「毎年恒例の福袋ですよ!」とメルマガが。

先日も書いた::CIERO::さんのメルマガ。

今回もゲットしました!

CIMG4492_convert_20110610215805.jpg
今回の物と、以前購入した物をクッキーの缶に収めてみました。

もう1缶あります。寒い時期でしたのでこの暖色の糸達にずいぶん
癒されました。でも、使わなくちゃね~~~

でも、もったいないような…

で、再開はじめに載せたシュシュなどを作ってみたわけでございます。
あのシュシュ達は被災地に行きました。
「暖かい物を送りましょう」と呼びかけてくださったんです。
もっと必要な物も有ったと思うけど、ちょっと気持ちが優しくなるような
色や物って、以外と大事だと思いました。シュシュなど自分ではわからなくても
後ろ姿を見た人が、ふと優しい気持ちになれたらな~と思い、送らせて
もらいました。

あれから3ヶ月ですね。寒かった3月から暑い6月に季節も変わりました。
季節が変わったら、また新たな問題も出ているようです。
まだまだ何か出来ることを、みんなでさがしていかなければ
いけませんね。


今私の手元に結構な量のカラージュートがあります。
夏用のバッグを作ろうと思っています。

書いちゃったから、本当に編まなきゃね!

CIMG4503_convert_20110610221723.jpg

祈りをミサンガにこめました。


まだ本調子ではないわたくしセダムン
皆様もお気を付けくださいまし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

はじめの1つは。 - 2011.06.04 Sat

こんにちは!再開してすぐに、またさぼりになっちゃうと
いけませんので、今まで作っていた物を小出しにしま~~す!

前回『家族で天然石ブーム』と書きましたが、発端はこの1つ。
110603_2212~01

師匠に作ったストラップです。

ご存じ師匠。お陰様でこの4月から無事、JKになりました~~。
プチコ部活推薦という大変有り難い制度で、希望の学校に、なんの苦労もなく
入りましたが、(その分、今と~~~っても苦労しておりますが)
師匠は「第一志望は公立高校。受験は他力を借りず、自力で受験」と
いうスタイルを貫きました。ま~本来あるべき姿ではあるのですけどね。
とはいえ、夏からぷっつり切れてしまっていた彼女。11月頃はっ!と気づくも
なかなか成績も戻らず、どうしたものかと端で心痛めておりました。

そんな時、見つけたパワーストーン。
「おお!お守りにいいのではないかな!」と即天然石を購入。
で、私が合格祈願をしっかり掛けて作ったというわけでございます。

使用している石は、左上から
・水晶…開運・幸福 すべてを浄化する作用がある
・アイオライト(薄紫)…希望・癒し 迷いを消し正しい方向へ前進を促す
・コーラル(薄ピンク)…3月の守護石(師匠は3月生)子宝や健康面に効果
・タイガーアイ…金運 洞察力や決断力を高める
・ターコイズ(真ん中)…勇気・厄除け
・マラカイト…健康・厄除け 邪気を跳ね返す
・オニキス(黒)…厄除け 決断力と行動力をもたらす
・ラピスラズリ…開運・幸運 学業に効果

これらの石の御利益があり(?)お陰様で第一志望に合格し
「2度とやらない」と言っていたバレーボールに再び挑んでいる彼女でございます。

このストラップから我が家のパワーストーンブームが始まりました。

とくに師匠がハマっています。

                110223_1705~01
                師匠のブレスレット

                 110223_1706~01
    真ん中の大きい水晶には、龍が彫られています。花座とロンデルでアクセントを入れています。
    水晶に見える玉は、ブラックトルマリンが入っています。

彼女にはなかなかのこだわりがあるので、石も自分で選び配置も自分でします。
最近は自分で繋げられるようになりました。

常にじゃらじゃらと、4本付けしています(^_^;)また1本づつご紹介しますね!


今日の午後、そら☆のしつけ教室に行ってきます!そら☆も元気です!

101231_1949~01
また、ママと仲良くしてあげてね!

皆様、楽しい週末を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ただいま~~ - 2011.06.01 Wed

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ブログをお休みする前に『バージョンアップして帰ってくる!』と
豪語したわたくしですが、残念ながらバージョンアップならず
以前のセダムンでございます。とほほ。
とはいえ、わが子等はみんな進学進級し、新生活を謳歌しております。
そして、今年は楽になるのではと思っていた私の生活は予想に反し
ますます忙しくなっている次第でございます。
ま~そこはバージョンアップと言えばそうですが…

どんな風に忙しくなっているかは、追々書こうと思っていますが、
そんな中でも、少しずつ作っておりました。

今日は、ちょっと載せてみようかと。

CIMG4501_convert_20110601222458.jpg

CIEROさんからの呼びかけでシュシュを作っていました。

CIMG4502_convert_20110601222550.jpg

110417_1626~01
↑これは自分用。けっこう気に入っています!

昨年冬から天然石にはまっている我が家。我が家?
そうです!私ではなく、我が家なのです。

ブレスレットなど、結構作りました!
次回はそちらを載せてみようと思います

久しぶりなので、あれこれ書こうと思っていましたが、なんだか上手くまとまらなかった…

これから、また細々と書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

