topimage

2010-06

 - --.--.-- --


私が立ち直れるのだろうか? - 2010.06.27 Sun

おはようございます。

今日は少々、傷心のわたくしセダムンでございます。
そとは雨だし、思いっきりジト???っとしています

昨日はピカピカ達「夢・挑戦」チームのスポ少新潟県大会が行われました。
2010スポ少県大会行進1


タイトルでも、おわかりの通り残念ながら初戦敗退。

これで、ピカピカの小学生での全国大会出場という大きな目標は
潰えてしまいまいた。

でも、良い試合だった。こちらも相手のチームも一生懸命戦ったし
一生懸命応援もした。

そして、ピカピカのことだけを言えば、ここ数試合の中で
走攻守すべてにおいて、一番良いパフォーマンスをする事が出来たと思う。

他のチームの方々からも、良い選手だと褒めていただいたそうです。

でも、あと一歩追いつけなかった。
あと一歩粘る力が足りなかった。

どんなに良い試合をしても、負けは負け。

でも、ピカピカは言っていました。
「一生懸命戦ったから悔いはないよ」と。

そうだね。ピカピカの野球はここで終わったわけでは無いものね。

これからもまだまだ戦いは続くんだよね。

子供達の方が切り替えが早い。ちゃんと次を見据えてる。

大人はダメだな???

DSCN1877_convert_20100627110322.jpg
1打席目になんと!センター前ヒット打ちました!その後の牽制。

私、ピカピカが牽制されるシーンが好き。
相手のピッチャーがランナーピカピカを嫌がるのを見ると、嬉しくなる。

さ?!ピカピカ!これからも市内大会・招待試合
どれもガチで戦って、残りの半年 本当の意味で悔いの残らないようにしよう!

さて、私もメソメソしてる場合ではありませんが、

今日だけは、ちょっとお疲れ休みをさせていただこう。

明日から、また頑張るよ!



Happy Wedding!! - 2010.06.17 Thu


忙しかった先週シリーズの最終回!最重要課題は12日に行われた
甥の結婚式でした

義姉の長男は現在東京におりますので、結婚式も東京で行われました!

「子供達もみんなで来てね!」とご招待受けていたのですが、ご存じの通り
6月は大会も多く、予定がわからなかったので子供達はお留守番で
大人4人で参列させてもらうことに。

何かと不安はあったけど、これも勉強だな!と思い師匠ピカピカによく話をして出かけました。

場所は表参道私何年ぶりだろう?

チャペルでの挙式、素敵だった???
我が娘等も是非チャペルで!と夫に話したら「俺はちょっと…」と
父親の気持ちは複雑かしらね???

披露宴も今風で、お仲人さんもいないし、主賓の挨拶はあったものの
次から次からというスピーチもなく、和やかなムード!
お料理も美味しかった???。

DSCN1590_convert_20100617230128.jpg  DSCN1605_convert_20100617230222.jpg

縺セ縺√■繧・s縺ョ邨仙ゥ壼シ上♀譁咏炊・狙convert_20100617230346  DSCN1631_convert_20100617230301.jpg

縺セ縺√■繧・s縺ョ邨仙ゥ壼シ上せ繧、繝シ繝・シ狙convert_20100617230415
どれも本当に美味しかったんだけど、特に上段右の『フォアグラのリゾット』が美味しかったな?

若い新郎新婦の顔が本当に幸せそうで、末永くこの幸せが続きますようにと
おばちゃんは、深く思ってきました。

フォーマルバッグ  今回出席するにあたり、作ってみました??!
持ち手は『ベンリー』という名の口金です!仕組みは巾着と同じで開閉は、上部のがま口式で!
黒のサテンにスパンコールのリボンを縫いつけました。当初は全部スパンコールにしようと
思っていたのですが、このくらいの方が上品かな?と思い半分にしました。
コサージュは、ご存じポリマークレイで作ったバラです!これは以前プチ子の小学校の
卒業式の時に作った物を代用しました!実はこれ!出かける前にバラが取れて焦りました??。

あと、作る時間があるかどうか前日まで定かではなかったストール。
何とか間に合いました!上手く写真が撮れなかったのですが、黒のレースの布を
長方形に縫っただけなんですけど、これ!重宝しました!
12日はとっても暑い日だったでしょ!なので会場内の冷房がかなり強かったんです!
私は黒の半袖のミニのワンピースを着ていたので、これがあって助かりました!

とっても良い日で、幸せな気持ちになった日だったのですが、1つだけ残念だったことが。

せっかく表参道に行ったのに、どこにも立ち寄れなかった事。

だって、数時間1人で留守番しているピカピカが心配だったんですもの??

今度、ゆっくり遊びに行くことにします!

さてさて、いろいろあったことを駆け足で書いてきました。
本当はその時その時、もっと感動したりドキドキしたりたくさんの思いも
ありました。

これからの数ヶ月、まだまだこんなあわただしい日が続きそうですが
私も頑張って走っていこうと思います。

今回出番が無かったプチコですが、実は今一番頑張っているのは彼女かも!
8月の大会に向けて日夜努力中。かなり精神的にも大人になった気がします。
大きくなったプチコもお楽しみに!

長々おつきあい下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

結婚式の写真は個人情報なため、ご容赦を!

身から出た錆び? - 2010.06.17 Thu

先週の忙しかったシリーズ(いつシリーズ化した?)
の最終回の前に、今朝の珍事件を1つ

師匠と朝食を摂っていたときの事。
左奥歯にズキンと痛みが
いやいや、今朝に始まったわけではなく、少し前から予兆はあったのです。

先月末に風邪ひいた時に、口の中にいや?な違和感があったのだけど、
「きっと風邪のせい」と放置しておいたのよね?

そもそも早く治療に行かなきゃと思っていた箇所だったのだけど、痛まないから放っておいた。

だいたいの人がそうだと思いますが、歯医者さん苦手です
あっ!別に怖いわけではありません。予約入れたり、しばらく通院したりが煩わしいくて…

でも、こうしてるうちに悪化してますます通院が延びる事になってしまった…

子供達の病院だとすぐに行くんだけどね?

今回はしばらく通院しなきゃいけないみたいなので、言う事を聞いて早く治します。

自分の事が、ついつい後回しになる主婦の皆さん

ひどくなる前にご自愛くださいませね

佐渡へ - 2010.06.16 Wed

忙しかった先週の中くらいの(笑)重要度。

それはピカピカの修学旅行???

ええっ修学旅行なのに、中くらいって、あまりにも薄情な母じゃないか??

だってさ??。出発の日と2日目は師匠の郡市大会があったし
3日目は支払日で仕事が忙しかったしで、ピカピカのいない事を寂しがってる
暇無かったのよね??

8日の朝、学校まで一緒に行き出発式を見て来ました。
この日のピカピカの役割は「朝の挨拶係」
楽じゃないのか??良いのか??
ですが!日頃野球でならした喉!「おはようございますっ」の声に
ママ友から「良い声だね???」とお褒めの言葉をいただきました

ええ!何でも褒めていただければ嬉しい、親ばかセダムンでございます。

バスを見送り、やれやれと思っていたら、「あ??寂しすぎる?」と言うママ。

そうだよね??本来それが普通の感覚だよね??。ごめんよ、ピカピカ

と言いながら心は師匠に方へ飛んでいた私。


そんなこんなで3日目。
疲れて帰ってくるんだろうな???と思い、学校まで迎えに行きました。
(あっ!到着式があったんでね!)

バスが着いて子供達が降りてきたら前出のママが「あ??泣きそう?」と
言っていた。
そのママは2泊3日、お子ちゃまと離れたことが無かったんだって。
そうか?それならそうだよね?。うちは遠征や子供だけの上京などで
案外慣れてるんだな?と思った私。(言い訳か?)

おかえり??疲れたでしょ!と私。
いや、そうでもないから野球の練習行くよ!とピカピカ
あ??行くんだね??

いいさ!思うようにになさい!と思ってたら野球のみんなは練習に来てました。
すごっ!

「みんなでお金出し合って団のみんなにお土産勝ってきなさいね」と伝えて
あったのですが、スタッフの人の分は敢えて言わなかった。

でも、ピカピカはちゃんと監督にお土産を買ってきていた。
(いっちゃんもね)
そういう所、大人になったんだな?と思いました。

ピカピカの手紙

帰宅してからピカピカからの手紙が届きました。

もちろん、もちろん!これからも一生懸命おにぎり握るし、応援もしちゃる!!

やっぱりピカピカ大好きの親ばかなセダムンでした

悲願達成!?いやいや先はまだまだ遠いぞよ! - 2010.06.15 Tue

さてさて、忙しかった先週のかなり重要行事

それは…

師匠達の郡市大会がありました。

この大会は市内の6つの中学、隣町の1つの中学の計7校でリーグ戦を行い、
上位3チームが上に上がります。

ここで負けたら、部活引退だよ?


でも、そんな母の思いも余所に、師匠は一言言いました。
「1位通過しないと県大会が厳しい…」と。

おおっ!すごいじゃん!意識が高いじゃないか

2日間のうち、ちょっと危なっかしい試合もありましたが
それでも気持ちをしっかりもって戦っていたようでした。

最後のY中学は常勝チームです。昨年の新人戦も勝てると思ったのに、
ずるずると負けました。これはもはや名前にまけてるんじゃないか

そして、なんと!!3月まで顧問として師匠達を導いてくださった先生が
この学校の顧問なんです????

でもなんとかこの学校にも勝って、優勝して地区大会に臨みたい。

チームメートのお母さんが試合の前にお嬢ちゃんに話したそうです。
「Y中に勝つことが先生へに恩返しにもなるんだからね」と。
普段だったら反発したりするのに、その朝は「うん」と静かに頷いたそうです。

みんなが優勝したいという気持ちが強かったんだね。

見事優勝を勝ち取ることが出来ました

良かったね!本当に良かった。
やれば出来ることがわかったよね!この勢いで地区も勝ち進み
胸を張って県大会に行こう

師匠に聞いてみたら、この前にうちの学校が郡市大会で優勝したのは
な・なんと!昭和44年だという事!実に41年ぶりの快挙です!

この優勝をしっかり受け止め、自信を持って進んでいってほしいと思っています。
DSCN1527_convert_20100615215411.jpg
おめでとう。そして感動をありがとう。

悔しさをバネに! - 2010.06.08 Tue

こんばんは???!

先週は、本当に忙しい一週間でした。本当に毎日予定が入っていると言っても過言ではなく、
それも、私だけでなく夫も大変多忙で、本当によくミスなく(いやあっても気づいていないかも)
何とか過ごしたね??と相変わらず自画自賛の私でした。

え??では、まずはピカピカの話しから。

6月5,6日とピカピカ達『夢・挑戦』チームの市内公式戦がありました。

我が家が入団してから、この大会で好成績を収めた経験がありません。
何でなんだろう・・・?学童とスポ少の後なので、気が抜けるんだろうか??

でも、今年は頑張りました!

前日に「市内大会でいつも安定した強さを持って、県大会に臨もう!」と話したのが効いたかな?

DSCN1201_convert_20100608231702.jpg
決勝でホームインを喜ぶ二人!良い顔だな??!

ところが・・・
迎えた6回表。相手チームの攻撃の時、盗塁するランナーをアウトにしようとしたそのとき、
やってしまった????
DSCN1227_convert_20100608231801.jpg
何故か?左膝から落ちてしまったピカピカ。そしてそこに運悪くランナーのスパイクが・・・

DSCN1228_convert_20100608232411.jpg
うずくまるピカピカ・・・

ここで途中退場。

その後、1点を追加され7回裏にも追いつけず敗退。準優勝に終わりました。

幸い、ピカピカの膝は打撲ですみ、火曜日からの修学旅行にも元気に
でかけて行きました。

「あの怪我は自分のミスから起きた物」だとピカピカは言いました。
よくよく話を聞けば、バランスを崩したらしい。
ほんの一瞬でも、大きな怪我に繋がる事があると、改めて思いました。

正直、うずくまってるピカピカを見たとき、
「修学旅行も県大会も終わったな…」と思った私。

何事もなくよかった????。

足がたいした事無いとわかったら、だんだん悔しさがこみ上げて来ました。
でもそれは、私以上にピカピカが感じていたでしょう。

でも、落ち着いて「次は絶対勝つ」と言いました。

母はその言葉信じるよ!

19日の公式戦、楽しみにしてるからね????!

グランドの外で、うっすら涙を浮かべたピカピカと対称にしっかり涙の後を
顔に刻み込んだ少年がいました。

相手チームのキャプテンです。

このチーム、今年は本当に強いんです。だけど、どういう訳だか昨年から
『夢・挑戦』チームに勝てませんでした。

記憶が定かではありませんが、確か昨年と今年の6月まででは
5試合ほどしているはずですが、今回が初勝利でした。

私はその涙を夫が撮った写真で見ました。
キレイな涙でした。

さー!今度は絶対うちが勝つ!!
ピカピカ??絶対だよ!頑張れキャプテン!

もうこれ以上悔しい思いをしませんように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

