topimage

2010-05

 - --.--.-- --


早起きは三文の得? - 2010.05.25 Tue

なんだか、寒くないですか?

頭痛が寒気?風邪??いやいや単なる寝不足だと・・・

で、私の寝不足の最大要因。
それはたぶんプチコの登校だと思われる。

プチコの一日は朝5時から始まります。
乗る電車の時間は6時20分。
せめてもの救いは、我が家から最寄りの駅まで3分もあれば
着く事でしょうかね???。

ですが、この娘!
高校に入ってからすこぶるよい子に変身いたしております!
特に、部活が楽しくて仕方ないらしい。
みんなレベルが高くて大変良い刺激になっているらしい。
そんな中でも、先生があれこれさせて下さって大変では
あるけれど、とっても充実しているようでございます。

その証拠に、朝早くても学校でウトウトする事がなくなったそうな。
って、今まで(中学の時は)寝てたんかい???

帰ってくるのも9時近くなんです。
でも、そのあとちょっと勉強なんかもしたりして
今までのウダウダちゃんとはえらい変わりようです。

やっぱり行きたい学校に進ませてよかったな?と思っています。

プチコの学校は野球部が活発で、甲子園にも近い学校です。
(去年の夏を熱くした学校ですよ!)
3年間のうちに是非、甲子園に応援に行きたいというのも志望の1つでした。
その夢は、野球部に頑張ってもらわなければいけないけれど、
とにかくいろいろ楽しそうでございます。

3年間はあっという間。充実した時間を過ごせれば、必ずそれが
将来の糧になるだろうと思っています。

そのためには、眠いなんて言っていられませんね!

さっ!明日の弁当の為にもう寝ることにいたしましょう!

二人の団長 - 2010.05.24 Mon

こんばんは!

プチコの記事を書こうかと思ったのですが、
彼女はまだまだ頑張り進行中でしたので、今日は先に
先日の運動会の事を書こうと思います。

白組団長はご存じピカピカ
そして紅組団長は、永遠のライバルいっちゃんです!

いっちゃん?そうそう!なんどかここにも出てきてますよ!
つい先日も写真載せたばかり!
我が団の頼れるアニキでございます。

二人一緒なら最強コンビになるのに、いつも
対峙する間柄に・・・(団では一緒ですけどね)
そういえば去年のリレーも一緒のレースだったよな??。

で、どんな応援団長ぶりだったかと申しますと。
はい!二人とも申し分のない良い良い団長でございました。
どちらも思考をこらした応援合戦、声の出し方。

DSCN9988_convert_20100524225528.jpg

ホワイトタイガーマンに扮したピカピカ

DSCN9994_convert_20100524225634.jpg

祭りをテーマに、応援をひっぱるいっちゃん。

DSCN9974_convert_20100524225405.jpg

騎馬戦ではガチで戦いましたよ!

結果は白組の勝ちだったんですけど、その差は僅差。
どちらも甲乙付けがたい頑張りでした。

我が家にとっては、小学校最後の運動会。

暑く熱い一日でした。

二人ともご苦労様でした



次の日…

DSCN0174_convert_20100524231127.jpg
下級生の試合時、久しぶりのボールボーイをしてる二人。
赤白じゃなく、やっぱり君たちには「青」が一番似合ってるよ!

芽が出た!!か? - 2010.05.20 Thu

ピカピカが大きな試合で頑張ったり、プチコが新しい環境で頑張ったり
しておりますが、我が家で今、一番キテる子は…

師匠???

最近、上り調子でございます。まさに遅咲きの芽が出たか!もしれません。

4月に正顧問が変わりました。29歳の若き指導者。
ご自身も国体選手だった先生です。

いやいや、先生が替わったからなどと言いますと、先生にも師匠にも失礼ですね。

正しくは、伸び期がきた師匠が顧問が使いたい選手の資質に合っていたのかもしれません。

副顧問の先生は今までも大変お世話になった先生です。先生というよりは
バレー部の母といった方が良いかもしれません。
その先生がこっそり耳打ちしてくれました!

師匠はコート内にさわやかな風を吹かせている」と

さわやかな風???? 

先生???一番似合わない言葉だと思います???
で、切り返した私の一言!
「あ??だからうちに帰ってくると疲れ切ってどんよりするんですね??」
「それですよ!お母さん!そういう切り返しがほしいんですよ!」と笑われました!
漫才してる訳じゃないんですけど???。

とにかく、確かにコートの中にさわやかな風吹かせていました。
声を切らさない、ミスしてもうつむかない、アタックもサーブも驚くほど
進化していました。

そして…その代償として腰痛を抱えてしまった…

整骨院の先生曰く、「腰だけじゃなく全身筋肉疲労」だそうです。
「休めないの?」と言われたそうですが、私はこのまま本人の納得の
行くようにさせたいと思っています。
ただ、故障になってからでは遅いので、そこはよく話していますが…
バレー部の母にも、よく伝えてお願いしました。
引退まで一日でも長く長くバレー部にいてほしいと願っていますが、
おそらく盛夏の頃に、引退となると思います。それまで悔いのないように
頑張ってほしい。そして、そのがんばりを私もしっかり見届けたいと
思っています。

それにしても、今年は私の人生でも本当に大変な一年だと思っています。

3人分掛け持ちで移動なんて事もあります。(実際時間が間に合わなかったけど)

子供達が各々、本当に輝いています。我が子にそんな形容詞を使うなんて
親ばかにもほどがあると思われるかもしれません。でも、私の目には
そう写っています。でも、輝きのあるところには影もあって
そここそが見逃してはならないところではないかと、我が目をこらしたりも
しています。

大変を楽しんでいる私です。大変だ???と書いている時は
どうぞ、「楽しくって楽しくって」と読み下されば嬉しいです。

さ?ピカピカ師匠ときたら次はプチコです!
ここも楽しい学園生活を送っておりますから、近いうちに更新しますよ!!

P.S
今週末、ピカピカの運動会です!なんと!!応援団長に抜擢!!

学童とスポ少 - 2010.05.19 Wed

皆様ご無沙汰しております。

お元気でお過ごしでしょうか?
わたくし、セダムンはいや、セダムン一家はみんながそれぞれ
元気に頑張っております。子供達がみんなパワーアップしています。

すごいよ????。本当に!

結果報告が遅くなってしまいましたが、ピカピカ達「夢・挑戦」チームは
本当に頑張りました!

少年野球団には、全国大会に繋がる大きな大会が2つあります。
全日本軟式野球大会と全日本スポーツ少年団野球大会です。

どちらも全国大会まで繋がる大会ですが、その流れは少し違います。
他県はわかりませんが、新潟県では先に学童(軟式野球大会)があり
市内大会で優勝したチームは、その後地区大会、県大会、全国へとあがっていきます。
そして、市内大会優勝チームは次に行われる、スポ少大会には参戦出来ません。
スポ少は、地区大会で優勝すると県大会、北信越大会そして全国大会と
続きます。言ってみれば、学童は夏の甲子園・スポ少は春の選抜って
とこでしょうかね?。スポ少を裏全国という方もいますし。

で、先にピカピカが選手宣誓をしたのは、学童市内大会でした。
学童の結果は惜しくも準優勝。またしてもあのチームに勝てなかった・・・
力で負けたのか、名前で負けたのか・・・
試合の後、ピカピカは泣かなかった。いつもすぐ泣くピカピカが・・・

ちょっと大人になったかな?と思っていたら解散後スコアラーに言われました。

ピカピカ、試合中にベンチで泣いてたよ」と。

それじゃ、やっぱり勝てないよ、ピカピカ

でも、その後すぐに切り替えたようでした。

1週間後のスポ少地区大会では、見事2連覇!!優勝しました!!

6月26日に行われる県大会も全力で挑みます!

DSCN1055_convert_20100519221031.jpg

表彰式に並んだ3人。
この3人は、同時期に入団した仲間です。2年生の夏ユニフォームもない3人は
ベンチに入ることも出来ず、金網越しで応援していた3人。
その3人が、スポ少地区大会で優勝してこうやって並べるとは。
涙が出ました。

良い仲間に恵まれてよかったね。

さー!県大会!!今までも逆境にも負けずここまでこれたんだもの!
まだまだ夢は続くよ!

これからも頑張っていこう??!!

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m本当に感謝感謝です。
これからも、見守ってやって下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

