topimage

2009-10

 - --.--.-- --


樋口杯 - 2009.10.31 Sat

おおおおっ!
気がついたら今日はハロウィン!ッてことは
10月最後の日ではないか??????(T_T)

皆様こんばんは。
毎度、腑抜けのセダムンでございます。
今、うたた寝から目覚め、なんちゃってビールで
目を覚ましたところでございます。
だって??今日4時40分起きだったんだも?ん。

お察しの通り、今日は久しぶりの野球の試合がありました。
新人戦の県大会のような試合。

夢・挑戦チームにとっては、久々の土の上での野球です。
何しろ、インフルの猛威や作品展などがありなかなか練習もままならない
状況でございました。

野球になるんだろうか?

かなり不安がありました。

DSCN8935_convert_20091031232324.jpg

今まで、プラカードを持って歩くのはキャプテンマーの仕事でしたが、
今日はピカピカにバトンタッチ。
もっとシャッキリ歩けないんかい(-_-)


1回戦目。
毎度、強豪と言われる、Tチーム。
新人戦はどうなの??
っていうか、何度も言うけど夢・挑戦チーム、試合になるの??

今回、私はピカピカにこう話しました。

「この試合で私は、キミにヒットを打てとは言いません。守備の事も今更
 母が何かを言うことはありません。だから今回の試合では、チームをまとめて
 引っ張る事に専念して。新キャプテンとしての頑張り所だからね!」と。


結果。
1回戦、3-0で勝ち。2回戦2-4で負け。

新エース、いっちゃんは良いピッチングを見せてくれたし
2番kyotaは、職人技のバントも見せてくれた。
他のみんなも、自分の出来ることを一生懸命していたと思うけど、
ほんのちょっとのミスが負けを引き寄せてしまいました。

良いことも悪いことも、課題の残る試合でした。

この大会で優勝すると、「東日本大会」という試合に出場出来たらしい(開会式で聞きました)

出場したい!と思ったけど、夢・挑戦チームの本当の目標は
全国大会出場。今、課題を残した方が来春に向けて調整が出来るのかな?と
思ったりもしました。

大丈夫!キミ達はもっともっと上手になれるよ!

さて、我が息子ピカピカ
母の言うことに忠実にヒットも打たずに終わりましたが
前回の新人戦市内大会の時よりは、声も切らさず
グラウンドの外でも、少しはキャプテンの自覚も出てきたようでした。

DSCN9060_convert_20091031232509.jpg

まだまだ10番は重いね???
でも、この冬頑張って来春には10番と言ったらピカピカ!と
言われるようになろうね!

と、来春に向けてみたけど・・・
11月の半ばにも試合があるんだって!!

新潟の冬は早いんだけど、出来るんですかね???

それまでに、何度土の上で練習出来るんだろう??

インフルエンザの猛威にも負けないように、頑張ろうね!


作品展 - 2009.10.28 Wed

今日、一部マイミクさんは
「セダムン、何を衝動買いしたんだろうな???」と
思っていたかと思います…

は?。私気づいてしまいました。

私が今一番ほしいものは、物ではなく 自分の時間。
セダムンのほしいもの、プライスレス。


でも・・・

ちょっと欲しかったかな?ダイソン。
衝動買いには、ちょっと高すぎだよね??



さて、先日の日曜日
ピカピカの学校の作品展がありました。
今年はまたもや、またもやインフルエンザの影響で規模縮小で
行われました。
あ??うどん作りたかったのにな???

肝心のピカピカの作品!

あっ!芸術的センスはみんな、筋肉に変わっちゃってますから
その辺はご容赦を!

ピカピカ作品1
これは絵ではありません。
こうなります↓

ピカピカ作品2
パズルです。
けっこう細かく作ってありました。
なかなか上手に出来たかも!
ピカピカ作品3
こちらは絵。タイトルは「いただきます」だそうです!


こちら↓今年の「夢・挑戦」チームの写真の数々。

南野球3

南野球2

南野球1

今年はたくさんの試合に出させていただいたので、パネルもたくさんです!

めめちゃんが、「写真は宝物だよ」と言ってくれますが、我が家にとっても
数々の写真は宝です。

今回もたくさんの中から180枚を選ぶのが大変でした。


これからの1ヶ月は、今度は編集の作業になります。

これまた大変な作業ですが、楽しみながら頑張ろうと思っています。

そのために、早く肩こり解消しないと???。


インフルエンザに阻まれながらも、行事が終わっていきます。
今度の学校行事はピカピカの音楽会だな!


これ以上猛威を振るわないでね????インフルエンザ??

それでは、明日も良い日になりますように!

合唱祭 - 2009.10.25 Sun

昨日、何年かぶりに前髪を作って、若返りを図ってみました!

でも、若返ったかどうかは…


ご無沙汰のセダムンでございます。

ご無沙汰は相変わらずですが、この一週間は私は団の写真の整理に
追われておりました。大変だけど、楽しい作業でございます。

まっ、その話はおいといて。


今日、の中学の合唱祭が行われました♪

我が家で唯一、芸術の秋(?)を堪能出来る娘、プチコ
ありがたい事に、今年もピアノの伴奏をさせていただいました。
本人は「最後はみんなと歌いたい」と思っていたそうですが
そう言い出せる状況ではなかったらしい。

夏休み前に楽譜を持ってきて、練習の日々が始まりました。
今年の夏は、塾の夏期講習で忙しかったプチコ
今だから言えますが、夏期講習になんと100コマを費やしておりました。
100時間じゃないですよ。1コマ1時間30分を100コマです。
プラス自習もありで、午後1時半から9時半まで塾にいるという生活が
何日か続きました。

その合間は全て練習に注ぎ込んだ、そんな感じの夏休みでした。
今回の曲は、なかなか難しかった。毎日練習してる音を聞いて
夫は「プチコピアノ休んでいるのに、何か発表会にでも出るのか?」と
言ったほど、聞き応えのある曲でした。

今月に入り、本格的に練習が始まりましたが、クラス内で取り組む気持ちに
温度差があります。それは仕方のない事なんです。早々準備を始めてる
指揮者や伴奏者と、これから歌う人とではどうしても、同じ気持ちで取り組むと
言うのは難しかったでしょう。
練習中何度か厳しい言葉のやりとりも合ったようで、トイレに駆け込んで
泣いていた事もあったようです。
今週はもう腱鞘炎になっていて、毎朝両腕の湿布貼りから一日が
始まっていました。

そんな様子を見ていた指揮者の人(男子)が
「今日は、本番まで弾かないで。練習で本当に尽きてしまったら困るから」と
言ってくれたようでした。責任者の女の子もすごく心配してくれて
良い仲間になれて良かったな?と話を聞きながら思いました。
歌の上手い下手よりも、そういう事団結力が大事なんだろうな?と
思いました。

この学年は「史上最悪の歌声」と評判の良くない学年です。
上手い下手以前の取り組む姿勢の問題。と、上に兄弟のいるお母さん方は
嘆きます。
正直、2年生の方が上手だった。

でも、各クラスきっとドラマがあったんだろうな?と思いながら
聞いてきました。
プチコのクラスは残念ながら奨励賞でした。
でも、クラスの仲間とのこの1ヶ月の練習はきっと、彼女の良い思い出になったでしょう。
本番に強い我が娘。辛い腕でありながらも満足の行く演奏が出来たようでした。
それならば、なお良し!

プチコ、約3ヶ月ご苦労様でした。
明日から腑抜け人間にならないか、母は心配ですが
しばらくは腕を休めてください。でも、勉強はしてね????(^^;)



あっ!合唱祭があったのは、プチコだけではありません。
もちろん!師匠も歌いましたよ!
師匠のクラスが壇上に上がったら、なんだか女子の数が少ない…
聞けば風邪ひきさんやら、個人の大会があるやらでお休みが何人かいたよう。
それに伴奏&指揮者が女子だったので、歌う子がたったの12人!
大丈夫か???と思ったけど、なかなか!女子も男子も綺麗な歌声が響いているじゃない!
えっ!師匠の声も聞こえるよ!師匠は声が低いうえ、どちらかというと音痴な方(本人には内緒ね)
でも、上手くなってんじゃん!あ?毎日部活で声を出せ!と言われてたお陰かな!
結果は最優秀賞キラキラ(オレンジ)
おめでとう!師匠

帰ってきてから二人で、楽しそうに今日の合唱祭を振り返っていました。

我が家的には、良い一日だったな!


さて、明日はピカピカの作品展に行ってきます。
こちらは芸術の秋を期待できませんが(笑)、楽しんできますね!

三連休のセダムン?その2 - 2009.10.16 Fri

先ほどの記事でご心配おかけしましたが、
ピカピカは、それ程ごねずに受け止めてくれました。
が、雨乞い始めています(笑)

先日の続き。

2日目の常峰杯。
初日8チーム勝ち上がり、だったのですが一日目の雨で
どうしても1試合残ってしまったので9チームで始まりました。
この日は朝からお天気はよかったのだけど
夜中の雨でグラウンドコンディションは最悪。
おまけに寒い。この日もお父さん達は一生懸命頑張ってくれました!

例年だと会場は1つで行われるこの大会。
今年は国体の関係で、いろんな大会が行われるので、
会場も混みこみです。やむを得ず2つの会場で。
お父さん達本当にご苦労様でした。

さて、わが団の試合。
あ??今回は試合の話はなしにしようかな。
ね、そうしようそうしよう!556

では、お楽しみの豚汁!
常峰杯豚汁1
ですが・・・一生懸命作りました??!というほど今回は
携れませんでした。今回私はお弁当の手配と賞状の名前書きという
お仕事を頂いていていたので、あちこち歩きまわっていました。

6年生のお母さんを中心に下の学年のお母さん達が、
頑張ってくれました!

食べ終わって、食缶を戻してもらった時
各チームの少年達に「ありがとうございました」を言って貰ったときは
本当にうれしかったです。

え?やっぱり書かなきゃかな?

わが団はこの日、1試合目で敗退しました。
この日、なんだかみんなに覇気がなく…
普段負けると、もっと悔しがるのに。
お手伝いに来てくれてたひゅうパパも
「今日みんなどうしたの?淡々としてさ?」と言ってたくらい。
前日、試合がなく 雨の中お手伝いで一日を過ごして
しまったからかな?いや、そうじゃないね。
やっぱり気持ちの問題でしょう。

準決勝・決勝と本当に素晴らしい試合を見せてくれた
少年達。わが子らではないのに、手に汗握る
素晴らしいシーンがたくさんありました。

感動してる場合じゃない!
この子らの頑張りを称して、しっかり名前書かなきゃ!

遠くからお越しくださった皆さん、2日間ありがとうございました。

ずっと準備に携ってくださった、執行部の皆さん
2日間お手伝いに来てくださったOBスタッフの皆さん
朝早くから寒い中グラウンド整備をしてくれたお父さん達
みんなで手分けして豚汁を作ってくれたお母さん達
ほんとにご苦労様でした。

そして、ずーーっと本部を守って細部まで気を配ってくれた
めめちゃん、本当にご苦労様でした。


CIMG4218_convert_20091016234703.jpg

夜は、母子で打ち上げ!


こんなカンジでセダムンの3連休は終わりました。

さ?明日のお天気はどうでしょう!

一週間早いな???。

皆さん楽しい週末を!

ドキドキ - 2009.10.16 Fri

実はわたくし、今帰宅直前でございます。

家に戻るのが、ちっと憂鬱なのです。

何故か?

明日、晴れたら10月4日に勝ち進んだ『本部長杯』を棄権する事を、ピカピカに伝えなければならないから…

晴れたら、家の中で嵐になるかも?

詳しくは、後ほど

恐るべし、インフルエンザ

三連休のセダムン?その1 - 2009.10.15 Thu

毎度ご無沙汰のわたくしセダムンでございます。

相変わらずネガティブを引きずり、「人生なんてつまんね?」など
妄想の世界で、暴言を吐いたりしておりますが
そんな私の心とは裏腹に、次々とやらねばならぬ事が山積しております。

先日の三連休。
毎年恒例の常峰杯がありました。
わが団がホストチームになって大会を進行していきます。
今年は初日24チーム(わが団を含む)をお招きしました。
この日勝ち上がった8チームが次の日に進みます。

3連休お天気が怪しかった新潟
前日の雨で、グラウンドの状態も最悪。
お父さん達が寒い中一生懸命整備してくれました。
どうにか迎えた開会式。
いつもはビデオ班のご存知めめちゃん、この日はなんと
うぐいす嬢でございました。
「セダムン、ビデオ撮影お願い!」と渡されたビデオ。
おう!任せて頑張るよ!

DSCN8633_convert_20091015231924.jpg

今年、何度となく見たキャプテンマーの選手宣誓。
今回も立派な選手宣誓でした。
思わず、ウルってきてしまった…
イカンイカン、ここで泣いたら手振れする???
そう思って、ぐっと足に力を入れたら足がつった(^^:)

そんなこんなで無事に開会式も終わり、試合開始。

1時間もした頃から、やっぱり雨が降ってきました。

その後も降ったり止んだりのくり返し。

わが団はこの日不戦勝で、試合はありませんでした。

いよいよ残り試合もわずかのときに雷まで鳴る始末。
でも、とにかく出来るところまで続行しようと、その日の試合を
ほぼ消化しました。

今回来てくれたチームは県でも強豪といわれるチームばかり。
雨の中でも、素晴らしい試合をたくさん見せてくれました。
事実上の決勝戦のような試合ばかりが続きました。
最後の試合でボールボーイをしていたピカピカ。
DSCN8720_convert_20091015232030.jpg

かなりの雨の中でも、その場から離れられなかったようです。

今でも言います。「良い試合だったな?」と。
その試合の勝者はスポ少県大会の準決勝で戦ったチーム。
相手チームのリードを許し、このまま雨でゲームが決まってしまったら
負けてしまっていた試合。でも最後の最後まであきらめない
見事な粘り勝ちを見せてくれました。

雨の中、なんとか一日が終わり
「明日はお天気もってね??」とみんなが祈りながらその日は
解散になりました。

2日目のことは、次の記事で!
豚汁作ったよ???!
では。

10月1週目のセダムン - 2009.10.08 Thu

今日の台風、皆様のお住まいの地域では
被害などありませんでしたでしょうか?

こちらは、途中で進路が逸れたようで大きな被害は
ありませんでした。
被害といえば、今日は市内の小中学校が一斉に休校に
なりまして、我が子らも3人家におりましたので
備蓄菓子がきれいに無くなっていたという事くらいでしょうか。
母のチョコ返せ??

さて、気がつけばもう10月も9日になろうとしております。
今まで何してたの?と言われたら「色々してたよ??」と
答えますが、もうなにが良かったかとか何が悪かったとかも
きれいサッパリすっ飛んでしまいました。

え??まず、10月3日にバレーボールの国体を見に
小千谷に行っておりました。
国体バレーボール1
前日に新潟代表成年女子は負けてしまっていたのですが、
成年男子の試合がありまして、超盛り上がりで大興奮で観戦して
参りました。「ニッポンチャチャチャ」ではなく「新潟チャチャチャ」が
会場を沸かせました。
やっぱりホームというのは強い!北海道代表と対戦したのですが、
3-1で見事勝利を収めました。
新潟ばかりではありませんが、やはり皆さん精神力が違うんでしょうね。
色々と勉強になることがいっぱいありました。
私ではなく、娘達がそう思ってくれると良いんですけどね?
国体バレーボール2
佐賀県代表に日本代表の狩野舞子さんも入っていました。
素晴らしいスタイル!やっぱり磨き抜かれたアスリートは
違います。
ちょっと遠くて、どうしようかな?と思っていたんだけど
うん!行って良かった!と思えた一日でした。

でもって次の日4日。
もちろん野球デー。この日の試合は『本部長杯』と言います。
この試合、大人が一切グラウンドに入れません。(審判は大人ですが)
采配を振るうのはキャプテンを中心とした6年生。
キャプテンマーが、どんな風にピカピカを使ってくれるのか
とっても楽しみにしていました。
この日、ピカピカとkyotaの打順が入れ替わり、ピカピカは9番バッター
「ピカピカ、今日はバントしないで打ってこい」とマーのお達し。
ピカピカはとっても喜んでおりました。
ですが、なかなか思うようなバッティングが出来ません。
本人も見てる方も気が焦ります。
「今日はバントしない」と言ってたピカピカ。
でも、結局セーフティでAyuを返し打点1。
良いんだよ。出来ることでチームに貢献すれば!
この日は2試合、どちらもサヨナラ勝ちというドキドキな試合でしたが
なんとか次に駒を進めました。準決勝は17日。

その前次の3連休にも試合があります。
まだまだ気合いを入れていかなければなりません。
公式戦のこり1.5試合。
ピカピカは「6年生に勝ちを!」と言っています。
最近では、ちょっと ほんのちょっとですが新キャプテンの
心構えも出来ていた様子。
6年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命自分の力を
出して欲しいと思っています。

秋の夜長。優雅に芸術の秋、心穏やかに読書の秋、
夜長を満喫すべき創作の秋など思い描いておりましたが
まだまだスポーツの秋オンリーな我が家でございます。

でも、これでいいのかな?。まだまだネガティブをひっぱてる私には
何も考えず、思いっきり子供達の頑張りに声援を送るのが
一番の薬かもしれません。

3連休。今年も恒例の豚汁400人分作ります。
では、また3連休のあとに報告します!

皆様楽しい3連休をお過ごしください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

