topimage

2009-09

 - --.--.-- --


ドックの話し - 2009.09.29 Tue

え?今更ですが、先日の人間ドックを1つ。

今回もやっぱりバリウム前の発泡剤で死に掛けた私。
でも、とりあえず学習能力はあったようで、なんとか
無事に検査できました。っていうか、私みたいになる人
いないのかな???

一通りの検査をしまして、午後から初体験のマンモグラフィーに
なりました。
経験者はみんな口を揃えていうじゃない!「痛いよ?」って。
豊かな人もそうじゃない人も、痛いというこの検査。
日ごろ、痛みに強いほうだと思っているわたくしセダムン。
「検査でそんなに痛いわけないじゃん」と思っておりました。

ヒェ???

午前中の発泡剤の苦しみなんて、比較にならないよ?

とはいえ、女性にとっては大事な検査
皆さん、セダムンが痛いと言っても、機会があったらちゃんと
受けてくださいね!

全部の検査が終了して、先生の診断になりました。

「去年みたいに年配(おじいちゃん)先生かな?」と思っていたら。

あらっ?若い先生ね!
う?ん、若いというか、なんというか若造?(失礼な私)

検査結果を見ながら、概ね良好ですね!との事
そう、概ねですよ。毎年引っかかる箇所がいくつかあります。
貧血とコレステロール。
どちらも低いんです。貧血はともかく、コレステロールが低いというと
たいていの方は良いわね?とおっしゃいます。
ですが、何事も標準って?のが大事でね、低すぎると
これまた判定も下がるんですわ??。
だけど、ここ3・4年ほとんど変わりないし、病院にかかることは
ないといつも言われております。

「こういう方は長生きなんですよ」とおっしゃるので
「それなら良いですね!」と私も申しました。そしたら…
「いや?良いとばかりも言えないんですよ、こういう方は
 動脈硬化の指数も少ないので、能が萎縮してきても体が丈夫で
 なかなか死ねないんですよね。でも他の臓器に疾患があれば別ですけど」と。

ははは…

問診票に、「頭痛と息切れがあります」と書きました。
私だってさ?別にそれは何かの病気のサインだと思ったわけじゃないけど、
間違いなく寝不足とかストレスとかから来てるんだろうと思ってたさ!

「頭痛は、頻繁なら神経内科に行ったほうが良いです。でも
 息切れは、今日の検査ではどこも悪いところがないので気のせいですね」と。

ははは・・・・・

そんなこといわれたって、わたくし怒りませんわよ、若造先生。

とにかく、自分が思っているより、元気だということが判明したセダムンでした。
めでたし。

待ってる間にいろんな雑誌をパラパラしていました。
某女性雑誌に「更年期には『命の○』」と書いてありました。

今度息切れが起きたら、私も『命の○』買ってこよう。

新潟国体 - 2009.09.27 Sun

昨日から、ときめき新潟国体が始まりました。

新潟県内の各会場でいろいろな競技が行なわれますが、
ここ燕では、アーチェリーと空手の大会が行なわれます。

今日はアーチェリーの大会初日。

わが娘達の通う中学の運動部女子は、補助要員として
お手伝いすることになりました。

師匠もそのメンバーに入れていただきました。

DSCN8368_convert_20090927212117.jpg
大会マスコット、トッキッキ!

DSCN8371_convert_20090927212331.jpg
ペットボトルの蓋で作ったトッキッキ!

DSCN8372_convert_20090927212421.jpg

生で見るアーチェリー。矢を射るときの音が思っていたより
静かで驚きました。

DSCN8376_convert_20090927213517.jpg

師匠たちがお手伝いしたのは、的の張替えや記録記入、スコアーを本部へ
届けるなどのことでした。
最後には各県のプラカード持ちもありました。
師匠は、福岡県のプラカード持ちました!

オリンピック銀メダリストの山本先生も来ていましたよ!
練習している姿を見たとき、そうかな?と思ったけど、はっきりわからなかったんです。
でも、やっぱりオーラが出てましたよ!


新潟県で国体が行なわれるのは45年ぶりのことだそうです。

次はいつ行なわれるかわかりませんので、今回お手伝いさせてもらえれ
よかったね!
DSCN8394_convert_20090927213434.jpg

来週は小千谷で行なわれる、バレーボールの大会も観戦に行きます。
ピカピカは野球の大会見に行きたい?と言ってます。
時間があったら連れて行ってあげたいけどな??。

近隣の市でもたくさんの競技があるので、国体を楽しみたいと
思っています。

来年は千葉で開催されるそうですよ!

スポーツの秋にピッタリな一日でした。
師匠、朝早くからご苦労さまでした!

自滅とはこういう事 - 2009.09.27 Sun

は???。

タイトルでおわかりですね・・・

母は嘆いておりまする。

なんであそこで負けるかな?と。

市内大会。参加校は6チーム。地区大会へは
3チーム上がりますので、ここはもちろんクリア。

前シーズンまでは、どちらかというと3位定位置という
感じだったのです。

1位になるチームは北信越まで進むチームだったので。

だけど、今シーズンは違う!
何故なら今シーズン、今まで1位チームは2年生2人であとは1
年生で構成されてるチーム!

技術では絶対負けないと、母達は信じていました。

なのに・・・

決勝戦、1セット目はリードしていたのに、1本のミスから
ズルズルとうつむき始めて来た。

あちらのエースは1年生。

確かに精度の良いアタックを打つけれど、決して取れない球では
ないのです。取れないのは、気持ちが前に出てないから。

声が無いからお見合いする。1つのプレイで気持ちが切れる。
その繰り返しで、結局セットカウント2ー0で優勝を逃しました。

この前の試合まで、師匠も出ていたようですが、
決勝戦では出番がありませんでした。

出てなかった我が娘に、あれこれ言うのは酷かな?と思っていた私。

でも、師匠が非常にご機嫌斜めだったので
「今日の敗因は何?」と敢えて聞いてみました。

帰って来た言葉は「自滅でしょ」の一言。
吐き捨てるように言いました。

ベンチにいて、悔しかったんでしょうね。
でも、その気持ちが表に出せるようになった。
今までだったら、コートの友達をかばって、私のダメだしに
反抗していたのに。

師匠、その気持ちでコートを狙いなさい。

11月の地区大会では、本当にみんなが勝ちを取りに行く!と
言う気持ちで臨んで欲しい。

うるさがれても、まだまだデカ声応援団の声は枯らせない!

ますます応援にも磨きをかけようと思ったわたくしセダムンでした。

ガンバレ娘達!つぎは絶対勝てるから!!

まずは、ピカピカの事から! - 2009.09.27 Sun

昨日は、予告通りピカピカの学校のマラソン大会がありました。

我が家は3人、この学校に通いましたが
マラソン大会は、これが初めてでございます。

らの通う学校は、街中にありますので交通に関わる
安全を考慮され、今までなかったようでした。

今回は河川敷公園まで出向いての、マラソン大会でした。

結果は、昨日のコメ欄にめめちゃんが書いてくれたように
5年生で1位をもらってきました!(男女合わせて1位)

今だから言えることですが、連休最終日、ピカピカはかる?く
発熱しておりました。
流行りのものではなく、間違いなく「疲労」からきてるものでした。
(私もその2前に同じ症状だったのでわかります)
24日も、不調のまま学校に行きました。
その日の夜は「オレ絶好調!」と自分に言い聞かせてたみたい。
25日当日も、あまり体調のよくないままの登校でした。

2位は野球仲間のAYU。抜いたり抜かれたの接戦で
1秒差で、なんとか1位でゴールを切れたようでした。

「次はダントツで勝つから」とピカピカ
何所までも戦う事を辞めない男であります。

上位はほとんど野球の仲間達でした。日頃、辛い練習に耐えてきた賜だね!

頑張ったご褒美は「バトスピ」のカード2パック。

戦う男も、グラウンドを離れれば、まだまだ普通の小学生でした!

さて、次は師匠のお話を!
半分は怒っております!話です。

2度目の… - 2009.09.24 Thu

今日からまた平常に戻りましたね??
皆様、普通に戻れましたか?
私は、ま?なんとかって感じですかね???。

でも、休日の疲れが出てるかな???

あ??本末転倒ですかね(^^;)

平常に戻ったのですが、明日私はいきなり人間ドックです。

あ???行きたくない???

あっ、別に検査が怖いとか、そんなんじゃないですよ!
(でも、バリウム飲む前の発泡剤がトラウマだけど)

明日、師匠達の新人戦があるんですわ?
アンド、ピカピカの参観日。参観日はやれまか(←燕弁)
良いんだけど、朝一でマラソン大会があるんです?。
これが見たい!!何がなんでも見たかった???
だってね、「俺一番になるから!」と言うですもの?ピカピカが??

「あ??はいはい、いつもの親ばかね?」と思った人!
今回はちょっと違います。

ピカピカはご存じの、チビでガリマッチョな男ですが、
長距離を走らせると、なかなか早うございます。
ここ2,3年は学年でほぼ1位です。(短距離はダメだけどね)
3年生の時、初めて走った市民マラソン大会3kmの部で、
3年生で2位の記録を出しました。
今も風呂上がりのガリマッチョが「おお!オレ調子良い??」と
言い、普段しないのに、ストレッチ始めたし。

「ええい!私の体なんてどうなったって良いんだ!キャンセルして
 2人の観戦に行く!」と一度は決めたのですが、

「お母さんが死んじゃったら、家だけじゃなく夢・挑戦チームの
 応援も寂しくなっちゃうから、困るな?」とピカピカ

おおお(T_T)そんな風に言われたら、かあちゃんしっかり生きて行かなきゃって
思うじゃないか???。

なので、ちゃんとドック受けることにしました。

えっ?しっかり生きる理由がヘン?
良いの、良いの!

なので、私病院でピカピカが一番にテープを切る姿を想像して
頑張って検査を受けることにします。

ボランティアに行ってくれる、めめちゃん、
よろしくお願いします。

師匠
決勝までには会場入りするから、絶対勝ち進むように!
母の命令だよ!

マダムホーリー宜しくお願いしますm(_ _)m

では、すでに絶食時間が始まっておりますので、セダムンは
寝ることにいたします。

おやすみさない!

まさにスポーツの秋! - 2009.09.23 Wed

シルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたか?

わたくしセダムンは宣言通り、スポーツ観戦三昧の連休でございました。
この連休中に「夢・挑戦チーム」は、な・なんと3つもの大会をこなしたので
あります!!

そのうち1つはルーキーリーグで4年生以下の大会とは言え
やっぱりなかなか大変でございました。
我が家はピカピカだけですが、兄弟で団員のお宅は本当に大変だったでしょう。
幸い、昨日まではお天気も持ち、全て予定通りに終わりました。

私はそのうち師匠の練習試合会の応援も行き
まさしく、スポーツの秋でございました。

全部は書けませんので、1つ絞って21・22日に行われた大会を。

この大会いつもの「夢・挑戦チーム」とはちがい学校対抗戦でした。

「夢・挑戦チーム」は2つの学校から成り立っております。
正式名はもう1つの学校の名前ですので、ピカピカ達が自分達の
学校の名前を背負える大会は1年でこの大会のみです。

人数的にはほぼ半分づつなのですが、学年にばらつきがあります。
毎年、半分になることでチームとしては未熟なままの参加なので
あまり勝ちを意識することは出来ませんでした。
ですが、今年は現在の「夢・挑戦チーム」の9人のうち7人が、
ピカピカの学校の児童なので正直、簡単に負けるわけには
いかないだろうという空気が漂っておりました。

キャプテンマーにはかなりのプレッシャーもあったでしょう。
なんたって、選手宣誓もしたのですから!

え?、試合の内容はですが・・・
シードであったピカピカ達、初戦は苦戦ながらも
勝利を収め、準決勝に駒を進めました。

一方、もう一つの「夢・挑戦チーム」、6年生2人、5年生1人あとは
4年生以下のメンバーで挑みました。
どちらかというと、この2人の6年生も5年生もおとなしい方。
グイグイ引っ張るというタイプではありません。
でも、この日キャプテンだったDaiもエースだったあっくんも、
本当によく頑張りました。結果は1回戦敗退で終わりましたが、
私達に感動をくれた1試合でした。

出来るんだよ!キミ達!!だからAチームでももっともっと
出てきていいんだよ!!

残り2試合の公式戦のこの2人の活躍が楽しみになりました。


ピカピカ達の準決勝。

は???、前日の初戦と同様、かなりの緊張感。
絶対決勝まで登りたい!その気持ちがイマイチ届きませんでした。
残念ながら、準決勝で負け、結果は3位。

でも最近、この大会で名前を残すことが出来なかったので
今回の3位は、やっぱり喜ぶべきなのかな?。
DSCN8269_convert_20090923112330.jpg

やっぱり、「夢・挑戦チーム」は2つで1つだから、6年生と戦える
あと2つの公式戦、思いっきり頑張ろうね!

DSCN8159_convert_20090923112409.jpg
この連休の1枚!さすが夫!

さっ!これから私は1足お先に仕事してきます!

最後の1日楽しくお過ごしくださいね!

感謝の気持ちばかりです。 - 2009.09.23 Wed

おはようございます!

大変ご無沙汰してしまいました。

連休の話を書く前に、1つお礼の言葉を。

先日9月19日で、このブログもめでたく2歳を迎える事が出来ました。
最近は大放置ぎみでございますが、でもここがあるから
楽しく気持ちを切り替える事の出来るわたくしセダムンでございます。

当初はポリマークレイの作品の発表の場として
立ち上げた物でしたが、今ではすっかり子供達の頑張る姿を
応援するブログに変わってしまって・・・
でも、それもやっぱり私だし、残しておきたい事だから
それでも良いのかな??と、思っています。

今まで仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

これからもへなちょこセダムンですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まさに食欲の秋にふさわしい! - 2009.09.13 Sun

きゃ??。
今朝がたの雨、怖かった???(ToT)

昨日、わたくしセダムンはとても楽しい一日を過ごして参りましたキラキラ

来週のシルバーウィークには、また野球VOLLEY三昧の日々になっちゃうだろうな??と
思いましたので、今日がチャンス!と夫と二人で新潟市内のデパートまで556
確かにご用があったのですが、ま?何というか久しぶりのデートでございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ランチどうする?せっかくだから普段子供達がいたら入らないような
お店にしよう!

で、回らないお寿司屋さんへ!
あ??写真撮るの忘れました????
夫は、季節のネタのにぎりを、私はちらし寿司を頂いてきました!
う??ん!昼からウレシイ??
普段、あまり光り物好きではないんだけど、昨日のさんま(だと思う)は
すごくおいしかった??にっこり

この日私が買い物したもの!

9.12の事4 ←こちら!シビラの財布。
本当はANNA SUIの財布が欲しかったんだけど、夫の「ちょっと派手じゃない?」の
一言で、こちらに!金運あがるわよ??グーっていうか、黄色好きなんだけどね!

9.12の事1
ちょっと見えづらいですね??。LOFTへ寄って私の好きなキャラクターcocoの
シールとポストカードをお買い上げ!

9.12の事2  私達も行きたい?!と言う娘達。
テスト期間中なんだからダメ??と私。なのでお土産!ミックスフルーツのタルトは-と

あ??楽しかった!!


でも、でも、私のお楽しみはまだまだ続く!


夜は仲良し4人組で、フレンチを食べにナイフ&フォーク

9.12の事9 9.12の事8

9.12の事6 9.12の事7

あ??写真撮るの下手ですね???(>_<)
左上からシーフードとフルーツのサラダ、トマトソースとナスとモッツァレラのパスタ
下左は私が頂いたメイン、ラム。右は友達が頂いた真鯛とムール貝。
パスタがとっても美味しかった??ラムも臭みがなくて美味しかったです!

9.12の事5 9.12の事11

9.12の事12 9.12の事13

デザートはおまかせで!そうしたら4種類違う物が出てきました!
はい!みんなでジャンケン大会!私は一番負けまして、右上のチョコレートケーキの物。
う???ん、スイーツはもう一声だったかな??

な・なんと!ここからが私達のすごいところ!

最近は一件でお開きになる事が多かった私達。
以前思い出して、もう一件行こう!という事に。

近くの喫茶店へ。

9.12の事10
ここのナポリタン!昔ながらの味でとっても美味しいんですjumee☆shy2
スイーツじゃないの?いや、やっぱりこれでしょ!って事になりまして・・・
この時すでに11時。
はい、わたくし今日は絶食いたしますぅ??(うそ)

美味しい物をたくさん頂いて、たくさんしゃべってたくさん笑った
とっても良い一日でしたキラリラ

こういう日、必要よね!

今日も一日また頑張れそうです!

よい日曜日を!






重圧と結果 - 2009.09.09 Wed

あらあら???。
気がつけば9月の9日じゃないの????。

またまたご無沙汰のセダムンでございます。


9月5、6日とピカピカ達の新人戦がありました。

DSCN7715_convert_20090909210749.jpg

宣言通りキャプテン番号をいただいたピカピカ
本人はとてもやる気に満ちていますが、母は内心不安でしょうがなかった。
DSCN7215_convert_20090909210825.jpg
昨年の優勝カップを返還するピカピカ
今年も持って帰って来るんだよ!!

1回戦9?3で勝利。
この勝利に一番貢献したのは、3年生のユウキでした。
それまで、無得点できていたのにユウキの1本で、
みんなの目が覚めたようでした。

2回戦14?4で勝利。
翌日の準決勝に駒を進めました。

準決勝。
今年、このチームと当たるのはなんと3回目。
今まで全勝できた「夢・挑戦チーム」
ですが、どの試合の苦戦の末の勝利だったので、
今回も気持ちを引き締めてかからないと!
8?1の勝利。

昨年に続き2連覇をねらうわがチーム。
決勝相手の前の試合は、とても新人戦とは思えない
素晴らしい試合でした。
今までのようなわけにはいかない。
みんながそう思ったでしょう。

DSCN7231_convert_20090909210957.jpg
出だしから押されていた決勝戦。
3回の表までは9?2と負けていました。
この時、たぶん球場にいたほとんどの人が、「夢・挑戦チーム」の負けを
確信していたでしょう。
エースいっちゃんに疲れが見えた頃、監督が下した大英断。
弟あおちゃんとマウンドに上げました。
あおちゃん、3年生。彼がマウンドに上がったとき
涙した母もいました。彼に懸けて良いんだと私達は思ってました。
その姿に元気をもどしたいっちゃんが再びマウンドへ。
その後確実に点を取り、5回裏最終回。
それまでヒットの出てなかったキャッチャーあゆに快進の1本!
10?10の同点に持ち込みました。
決勝はエキストラで決めることになりました。
(エキストラとは、満塁状態にランナーを置き、何点入るかで勝敗を決めます)
2アウトフルベースで始める事もありますが、今回はノーアウトフルベースから。
後攻だったわがチーム。エースいっちゃんが踏ん張って無得点に
抑えました。
迎えた攻撃、バッターshoki。粘りに粘って4ボールで押しだし!

見事2連覇を達成することが出来ました。

最後まで諦めなかった少年達。その姿はとても感動的でした。
DSCN7675_convert_20090909211107.jpg
勝利の涙を流す少年達。

正直、今回ピカピカに見せ場はありませんでした。
今回はショートで1番バッター。
1番の仕事がなかなか出来なかった。守備においては
いつも通りの動きが出来たけれど、背中の10番に値する
仕事が出来なかった・・・
本人もその事はわかっていたようでした。

やっぱり重いのです。10番。
ピカピカはたぶん、相手とそのプレッシャーと戦っていたと思います。

でも、この試合で1つ記憶に残るピカピカの功績
それは、最終回の時の円陣で言った「絶対勝つぞ」の一言。
「逆転するぞ」ではなく「絶対勝つぞ」の言葉に、ピカピカ
踏ん張っているんだと、胸が熱くなりました。

DSCN7689_convert_20090909211158.jpg
約束通り、優勝カップを持って帰って来ました。

まだまだ荒削りで、課題もたくさん残った新人戦でしたが、
この優勝を自信に、来春に向けて1周りも2周りも大きくなって欲しい。

今回の新人戦に向けて、練習に協力し、熱く激励してくれた
6年生にただただ感謝です。本当にありがとうm(_ _)m

準決勝までの結果を見て、お爺ちゃんがピカピカ
「圧勝だったんだね」と言いました。「いや、苦戦したよ」と答えたピカピカ
勝ちにおごることなく、この気持ちを忘れないで欲しい。

今シーズン、まだまだ6年生と一緒に戦える試合があります。
まだまだ教えてもらわなければならない事があります。

ガンバレ「夢・挑戦チーム」!

ガンバレ、ピカピカ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

