topimage

2009-08

 - --.--.-- --


この夏の我が子達 - 2009.08.30 Sun

お寒うございます。

?????
とうとうセダムンは壊れたか・・・と思われたそこのアナタ!
とんでもない!わたくしセダムン、至って元気でございます。

いや???ホントに今日は8月とは思えないくらい
涼しい日だったんです!
野球グラウンドでは、本当に寒いと感じるくらいだったんですよ??

地球、大丈夫でしょうかね???


と、地球の心配も大事ですが
私の目下の心配事は、ピカピカが無事に2学期を迎える事
出来るかどうかと言うことでございます。

当の本人は、生意気にも選挙の心配なんぞしておりましたが。

この夏、我が子等にとっては、いろいろと変化のある夏でございました。

ご存じ長女プチコ。部活が終わり塾のお陰で受験モードに
すんなりシフトチェンジ出来た物の、今度は塾中心の生活に
なっておりました。
ま?受験生の時くらい死ぬ気で勉強したって良いじゃないか!
今までのサボリが、仇になっていることは間違いありませんが、
頑張ってみたら今まで気づかなかった事がわかったりと
いろいろ心境に変化もあるようでございます。

でも、母思う。

その気づきは、やっぱり去年ほしかったよな????と。

勉強も含め色々な話をする中で、やっぱりこの子の中には
私のすっとこどっこいなDNAと、夫のなんちゃって俺様気質のDNAが
しっかり組み込まれていると、改めて思っています。
だから、アル意味最強なのか??
プチコちゃん、やっぱりキミは期待を裏切らないね」と
塾の先生に言われたそうです。
「何の期待??」と母。
「天然って事じゃん!」とプチコ

・・・・・・・・。

ガンバレプチコ


そんな姉を横目で見ている、師匠
大半は夫のDNAを引き継いだけど、母の弱気なDNAも引き継いでしまった
我が家一のシッカリ者。
クールな中にも、最近では熱い物が見え隠れしています。
昨日(土曜日)試合がありまして、せっせと観戦に行きました。
行った時には試合の出ていなかったのですが、その前には
ピンチサーバーとして、コートに立っていたようでした。
仲間のママが聞かせてくれたのですが、副顧問の先生が
「最近、自信が出てきて良くなってる」とおっしゃってくれたそうです。

試合の方も予選リーグから、決勝トーナメントまでストレート勝ちで
2学期最初の試合を優勝で飾ることが出来ました!
(28日から中学は始まってるので)
新部長も決まり、チームもみんな仲良くしていて雰囲気も良い。
来月の新人戦に向けて、ガンバレ!娘達!!


そして我が家のヘタレプリンスピカピカ
夏休みは、富山遠征をはじめ数々の試合をこなして来ました。
夏休み前から、打診はあったのですが富山遠征の後
正式に来週行われる新人戦のキャプテンに選んでいただきました。
富山でも、キャプテンマーと同室・同班だったのはどうやらキャプテン修行も
かねていたようでした。

「キャプテンになっチームを引っ張りたい」
県大会後のピカピカの目標の1つでした。

口でいうのは簡単だけど、キャプテンの重みはそんなもんではありません。
歴代のキャプテンを見てきた私には、荷が重いのではないかと
心配が先に立ちます。
だって、野球だけの話ではないんだもの。
ですが、本人はとってもやる気に満ちているようです。
「新人戦優勝するから!」
そう夫に宣言しました。

来週の試合、お楽しみに!

とにかく、あれやこれや有った夏休み。
怪我や病気もなく、みんな自分のすることを一生懸命してきたように思えます。
母は慣れない仕事に追われて、子供達とちゃんと向き合えなかった。
それだけが、心残りであります。

明日で8月も終わり。
この夏の経験が、秋冬の子供達の糧になることを
ただ祈っている母であります。

みんな2学期も頑張ろう!!
(一番頑張らなきゃなのは私か・・・)

素晴らしい。 - 2009.08.25 Tue

今日はとっても涼しい、爽やかな風が吹いた一日でした。

でも、新潟は熱かった野球

日本文理ナイン、感動をありがとう???

新潟県勢がベスト4進出は史上初と言われ、
たくさんのプレッシャーもあったでしょう。

昨日の試合も、素晴らしかった。

花巻東が大差で負けたのを見て、なかなか苦戦するんだろうと
思っていました。

1回裏、いきなりのホームランあり、6回では一挙に6点を取られ
あ??、ここまでかと思った人もたくさんいたはず。

それでも粘って点を取り、9回の表のあの攻撃は
本当に感動をもらいました。

後輩達よ、しっかり見たか!諦めない心がどんなに大事か。

明日の高校球児を夢見る少年達の、大きな希望になったでしょう。

惜しくも一歩届かずの10-9。
でも、立派な準優勝であると思います。

我が家の野球バカも、9回の表に点が入る度に、狂喜乱舞の
勢いだったそうです。(姉談)

諦めて顔が下を向いて負けることが多かった『夢・挑戦』チーム。

どうか、今日のこの試合を教科書にこれから頑張って欲しいと思っています。


感動をありがとう??、どうぞ胸を張って帰ってきて下さい。

ありがとう - 2009.08.23 Sun

先日の、泣き言。

皆さんに心配をかけてはと思い、コメ欄外しましたが
かえってご心配をかけてしまったようでした。
ごめんなさい。

ですが、皆さんの励ましの言葉を頂いて
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ずっと、一人で仕舞っておいた事を、この場に露わにすることで
かなり心も軽くなりました。

「我慢は美徳」どっかでそんな事を思っている私がいるのです。
何時代の人だ?って感じですよね???。
普段はそうではないのに・・・


今日は思い切って、予定を全部キャンセルさせてもらい、
ゆったり過ごす事にしました。

ゆっくり洗濯して、ゆっくり掃除して。
テレビの前で日本文理の応援をして、夫と二人で好きな本屋に行き
気持ちよい風が入る部屋で、お昼寝なんかしちゃったり。
ゆっくり夕飯の支度をして、体に優しい物を食べて
美味しいビールを頂きました。


子供や家族の元気ばかり考えて、自分の元気をなおざりにしていた。
でも、私が元気じゃないと、みんなも元気になれないのにね。
そんな簡単な事も忘れていたみたいです。

8.23の空

なんだかもう秋の空ですね???。

明日から、また日常が始まりますが、肩の力を抜いて
過ごそうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

この場があってよかった。

本当にそう思えた私でした。

考えるとキリがない… - 2009.08.19 Wed

最近、私はちょっと病んでおります。

体ではありません、心の方。


私は何をしていても私だけど、
物を作らないセダムンは、もはやセダムンでは
ないんじゃなかろうか?
そんな事を思って過ごしてみたり、
運転中、ポロっと涙がこぼれてみたり、
こんなちっぽけな事が、この世の終わりのように
感じられたりしています。

でもこうやって更新出来るウチは
きっとまだ、大丈夫なんだろうと思うけどね。

ふと、思いだしてみた。

亡くなった母が、やっぱり同じような年頃の時に
元気がなかった事を覚えてる。
なんだか見ていて辛かった記憶。

こう言うときはどうしたら良いんだろう。


どうもしない。

きっとそれが一番かもしれないな。






ハツラツ☆ - 2009.08.16 Sun

今日の午前中、師匠達バレー部のOB会がありました。

12日から15日まで部活がお休みだったので、さぞや体がなまっているだろうと
思いきや、なんのなんの!娘達は元気いっぱいでございます。

でも、一番お元気でしたのは先生だったような・・・(^^;)

私が行ったら、ちょうどトーナメントが始まるところでした。
師匠達現役組みは2手に分かれて、試合をします。

師匠達は、先日引退したばかりの3年生と対戦です。


うん??

なんだかいつもと違うぞ?!

みんなすっごくバレーボールを楽しんでる!

OB会1


手前↑師匠。よく声も出てるし、とにかくみんな良い表情!

OB会2

ちょっと見えづらいけど、SHOKOがアタック打ってるところ。

始めは2年生組がリードしていたんだけど、最終的には3年生には
まだ及ばず、21-16で負けました。

でもね、ビックリしたの私。

師匠が上手になってる!アタック打ってるし、よく拾ってるし。

毎晩バレーボール見てた甲斐があったかな!

もうすぐ、新人戦が始まります。
今日のような前向きで明るいバレーボールが出来たら
絶対勝利の女神が微笑んでくれるよ!

現役高校生のバレーボールも素晴らしかった。
4人でもラリーは続くし、アタックの精度は良いし!
色々勉強になったんじゃないかな。

明日からまた本格的に練習が始まるけど、
気合い入れて頑張ろう!!!

という師匠は今・・・

塾の模試受けに行ってます。

学生さんは大変だね????。

どちらもキミ達のすべき事!文武両道。
言葉で言うのは簡単だけど、するは難しだよね。

夏休みもあと2週間。

ガンガン進んでいこう!

ガンバレ娘達!!

富山遠征 - 2009.08.16 Sun

気がつけば、もう今日はお盆休み最終日ではないか???

皆さん、楽しい休日をお過ごしでしたでしょうか?

わたくしセダムンは、それはそれは充実した!というには
ちょっと欠けるところもありますが、概ね予定通り
過ごしております。

え?14日に行って参りました??富山県。
諸事整え、早朝5時に高速道路に上がりました。

で、もって着いた先は・・・

DSCN6763_convert_20090816080700.jpg

富山県のアルペンスタジアム。
ま???ここ!素晴らしい球場でございます。
DSCN6785_convert_20090816081413.jpg
ほら!こんな感じ!

こちらで第8回北信越少年野球大会が行われました!

石川・富山・長野・新潟の総勢38チームが揃い、熱戦が繰り広げられます。

我が団が、こちらのスタジアムで試合が出来るのは3回戦目から。
何がなんでも、ここで試合がしたい!!

今年は4月の石川遠征から始まり、数々の素晴らしいスタジアムへ
足を踏み入らせて頂きました。
入場行進も上手になったかな?
DSCN6779_convert_20090816081018.jpg


こちらの会場を後にして、試合会場である県営球場へ。
DSCN6803_convert_20090816081137.jpg
いやいや!こちらも素晴らしいスタジアム!
試合開始と終了時にはサイレンが鳴りまする??

14日は1試合のみの戦いになりました。

相手は地元のチーム。

いえ、相手が何所であろうと全力で戦うのみ!
今回のピカピカの課題はそういう事でした。
前回、相手に翻弄されて悔し涙を流した我が息子。
この試合では、母との約束をキッチリ守ってくれるか・・・

大アウェー感漂う中、みんな声も切らさず顔も下げず
一生懸命戦っていました。
いいぞ!ファースト側スタンドで観戦していた私にも、
ピカピカの声が聞こえたよ!

結果7?0。6回コールド勝ち!

この富山の地で素晴らしい1勝を上げました。

DSCN6802_convert_20090816090444.jpg

富山市内は、路面電車が走っていまして
初めて路面電車を見たという子も多かった我が団。

「今日勝ったら、路面電車で旅館まで帰りたい!」と!

ご褒美に路面電車で帰りました。

さて、ここで帰るわたしセダムン。
「じゃ?明日もガンバッテネ!」と伝えるとキャッチャーいっちゃんが
私に向かってこう言いました!
「明日勝ったら、セダムンさん明後日もきてくれるんでしょ!」と。
いっちゃ?????ん(ToT)いっちゃんにそんな事言われたら
たとえUターンラッシュにぶつかっても絶対に来るよ???(T_T)

ピカピカもボソっと一言。
「明日勝ったら、明後日お爺ちゃんとお婆ちゃん連れてきて」と。

おおおおおおおっ!気合い入ってるんだな!
「わかったよ」と約束をして、思いっきり後ろ髪引かれながら
富山をあとにした私でした。


15日。8時30分プレイボールで始まった2回戦。
今日の会場はアルペンスタジアムのサブグラウンド。
もう1勝すれば、あっちのメインスタジアムだよ!


11時頃きたメールには、「残念ながら2-3。サヨナラ負け」

あ??サヨナラは辛いね??。
でも、皆さんのメールには「良い試合だった」と書いてありました。

そうか。良い試合だったなら得てきた物もたくさんあっただろうな?。

みんなご苦労様でした。
今日、せっかくなのでちょっと観光して新潟へ帰ってきます。

お土産話たくさん持って帰ってくるだろうな!


昨日、甲子園では新潟代表の日本文理が逆転で1勝を上げました。

明日、Y君達は開会式です。

そして来週。ピカピカ達は休む間もなく、柏崎で試合があります。

まだまだ熱い夏は続きます。


ガンバレ野球少年達!

合間に宿題も忘れずに(^^;)

私の周りのイケメン達 - 2009.08.13 Thu

お盆休みに突入いたしました????

皆様、お墓参りをお済みでしょうか?我が家は今日、ご先祖様を
お迎えに行って参りましたよ!


え???。今日は、わたくしの周りに居ります、イケメン君たちの
お話を!

ここにも、よく登場してもらうピカピカちゃん!
お兄ちゃんが2人おりまして、お二人とも立派な野球少年でございます。
(長男のお兄ちゃんは高校球児と申しましょうか)

次男のY君は、ピカピカの大先輩でありプチコの友達でもあります。

このY君率いる、我が中学野球部がこのほど全国軟式野球大会(正式名称が不明)に
出場することになりまして、昨日県庁へ訪問してきました。
その様子が、夕方のニュースに流れました。
そこで、Y君が言ったことは
「100%全国制覇という気持ちがないと、相手にのまれてしまうので
全力で頑張ります。」という言葉でした。

私、感動して涙がにじみました。

立派だ???幼稚園児の頃から知ってるY君。

こんなに立派になられて??
学校でもリーダー的存在の彼。

頑張って来て下さい。キミ達の頑張りが後輩達の誇りです。

会場入りできないのが残念だけど、新潟から応援しています!




そして、もう一人。
17年前の今日、産声をあげたイケメンが居ります。
このイケメン、母達の間では「プリンス」と呼ばれています。
文武両道の、まさしく王子様。

師匠のお友達のお兄ちゃんです。
ピカピカが、まだオムツをしてる頃、遊びに行っては
プラレールなど組み立ててくれたお兄ちゃん。

初めて逢ったとき、彼はまだ小学校1年生でした。
「手品みせてあげるね!」と言って一生懸命手品をしようとしたら
妹のMちゃんがネタばらしをしてしまって、ポロっと涙を流したのを
思い出しました。
あれから10年だね??。

お誕生日おめでとう

Y君もプリンスにも、そしてピカピカ達にも
この夏が素敵な夏になりますように。

そして、上の二人のお兄ちゃんたちの足下にも及ばない
我が息子ピカピカ。現在富山県におります。

明日から行われる北信越大会に出場します!

8月1日の試合・・・残念ながら負けたんです・・・
それも気持ちでね。

見てない試合の事ですが、みんなが口を揃えて
「気持ちの問題」と申しておりましたので、そうなのでしょう。

次の日に保護者会長さんから言われました。
「さっき、ピカピカにもちょっと話したんだけど、野球の技術は
もう、そこそこついて来てるから、あとは精神面なんだよね。次期
キャプテン候補なんだから、そこの所本気でなんとかしなきゃね」と。

本当にそうなんです。自分がミスしなくてもチームのムードが
下がったときに、一緒にテンション下がっちゃうんです・・・

この事は今年になってからも再三、話してきましたが
なかなか頭と心は1つにならなかったようです。

今日、出発前に昨日のY君の放送を見ました。
「Yさんの言葉、良い言葉だね。意味わかるね。
ピカピカ達にも同じ事が言えるんだよ。絶対自信を持って
強気で戦かってくるんだよ」と話しました。

前回の負けは、自信のなさが引き起こしたものだと、ピカピカ
わかっていたのでしょう。

「はい」と一言答えました。


早朝私も応援に駆けつけます!(日帰りだけど)

明日は良い試合を見せて欲しい。ガンバレ!夢・挑戦チーム!


と言うわけで、明日早いので私は寝ます。

皆様楽しいお盆休みを過ごし下さいm(_ _)m

そして、休日もなくお仕事されてる方々。
頑張って下さいね!

それでは(^^)/


案外、熱い師匠。 - 2009.08.09 Sun

梅雨明けしたのに、雨が続いているここ新潟。

私は41年生きておりますが、こんなに涼しい8月は初めてだと思う。

本気で地球が心配だ????


え??大変遅くなりました。

今日は師匠のお話を!

我が家の次女師匠。ご存じバレーボール少女。

7月の地区大会が終わり、3年生が引退してから
色々な事がありようやく新体制ができつつ有りますが、
まだ新部長が決まっておりません。

娘達に、「誰が部長に適しているか」というアンケートを採り
そこに名前の挙がった子達が順番に一日部長をして適正を
先生が見ている。現在そんな感じです。

なんと!一日目の部長は我が娘師匠でした。

へ???。と思った私。

あのメンバーの中では、どう考えても部長の器ではないと思う。

でも、帰って来たとき嬉しそうに報告をしてくれました。

うん?一日部長の話だけではないな!

今まで、13年間おしゃべりなに隠れてなかなか自分の思いを
言葉で表せなかった師匠
それが、最近。バレーボールの話になると饒舌に変わります。

練習の時の話。他校の素晴らしいプレーの感想。
仲間の話。
そして何より、「試合に出たい」と言えるようになった事。

先日の長岡花火の日。
男組はいないし、お姉ちゃんは塾で早くご飯が終わっちゃったし
なにより、ちょっとお疲れだった私。
「二人で夕飯食べに行こうか!」とファミレスへ向かった私達。

そこでも話はず???っとバレーボールの事でした。

本当に好きなんだな?と改めて思い、嬉しくなった母でした。

まだまだ定位置のない師匠。いやいや定位置どころか
ユニフォームに袖を通せるかも、定かではありません。

でも、好きなら頑張れるんだな。

3人が3人、夢中になれる事が見つかって幸せだな?と本当に思っています。

この夏は、涼しいけど我が家はいつもより熱い夏になってます。

いろんな事が動き始めてるといった感じかな?。
どんな風に我が家が変わっていくのか、ワクワク、ドキドキの私です!


さっ!明日はお仕事!お盆前までに取りこぼしがないよう
頑張らなきゃ!

皆さんも元気にお過ごし下さいね!



長岡の花火 - 2009.08.04 Tue

え?!子供達の頑張った記事は、ちょっと休憩。

8月2.3日は毎年長岡の花火大会があります。

かなり大規模な花火大会でして、実は嫁に来て16年
まだ一度も見に行った事はありません(>_<)

なんちゃって江戸っ子の私は花火好き!

結婚前は毎年、『大江戸花火大会』を桟敷席で見ていました。

なのに・・・

小さい子供を3人連れて、混雑してるところに行くのを
ためらっていて、今に至ってしまった??


昨日。
鬼のような形相で仕事をしていた私の頭上で夫がポツリこう言った。

「今日ピカピカで長岡の花火見に行っても良い?」

はぁ???何故二人で行く???(怒)

「なんで5人で行こうって言えないの??」と言ってみたけど
実際娘達は塾があるし、彼らの目的が花火だけでは無いことを
知っていた私は、快く(?)「いってらっしゃ??い」と送りました。

「そんな行き当たりばったりな無計画で、見れるほど甘くないよ?」など
言われながら行ったお二人さん。送ってきてくれた写メがこちら↓

長岡の花火1




長岡の花火2
↑これ、ピカピカ


「いや??凄かったよ??良かった!来年はみんなで行こうね!」と
ご満悦で帰ってきた二人。
別の目的も長岡の花火の前には、敵わなかったようです。

「ただ、カメラ持って行かなかったのが失敗だった?」と夫。

来年は準備万端でみんなで行こうね!

素晴らしい音たち♪ - 2009.08.03 Mon

8月だと言うのに涼しいですね???。

過ごしやすくて良いけれど、ちょっと不安もあるな??。


さてさて、8月1日は我が子等が一生懸命頑張った1日でした。

まずは、プチコから!

この日はプチコの所属する吹奏楽部の、県大会がありました。

この年度変わりに、顧問の先生が替わりました。
前の先生は大変厳しい先生で、いろいろ苦難もあったのですが
それもこれも、プチコ達に良い音を教える為の事だったと
わかり、涙涙のお別れでございました。

で、4月から来られた先生は男の先生で、前の先生とは違い
どちらかと言うと明るい方です。

そのお陰かどうかはわかりませんが、新入部員がかなり入ってくれて
総勢63人の大所帯になりました。(バレー部は一年生3人しか入らなかったのに?)

そこで、先生からこんな提案が
「今年はAの部で出場という選択もありますよ」と。
吹奏楽の大会にはいろんなランクがあります。
大編成のAの部(50人)、中編成のBの部(35人)、小編成とあり
Aの部には課題曲もあるので2曲演奏しなければいけません。

どうするかは3年生に委ねられました。

みんなで色々話し合った結果、今年はAの部で出場することに!

そこから急遽自由曲も変わり、課題曲もあるので大変だったようです。
短い時間でどこまで出来るのか!不安だったようです。

それに!なんと自由曲はプチコのソロから始まるし!

当日。
8月1日正真正銘の1番でした。

素敵な演奏でした。自由曲は涙を堪えるのが大変だった。
本当に上手になってた。

結果は・・・
力及ばず銀賞。

銀賞では上の大会に進めません。
プチコの部活動はこれで終わりになります。

たくさん泣いてきたようでした。

うちに帰ってきても、泣くんだろうな?と思っていました。

でも、スッキリした顔をしてる!
「お母さん、私楽しかったんだ。県大会楽しかったんだよ
 だから良いんだ、銀でも。良い演奏だったと思ったから」
と、言ったんです。

音楽はスポーツとは違います。もちろん上の大会に進める事が
目標であり良い事では有るけれど、演奏してる本人達が楽しめたなら
こんなに良い事はないと思う。
音を楽しむのが音楽だもの♪

今、受験が終わるまでピアノも休会しているプチコ
このうえ部活も終わっちゃったら、腑抜けにならないかな?と
ちょっと心配な母ですが、あの子から音楽がなくなっちゃう事はないみたい。

2年半ご苦労様でした。部活を通して色々学んだね。

何かに一生懸命取り組める子は、きっと何があっても
自分の足で頑張れると母は信じています。


これからは、受験勉強に精を出して!と言いたいけど
今週は黙ってみていようと思った母でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

