topimage

2009-05

 - --.--.-- --


頑張っちゃうモンね?♪ - 2009.05.31 Sun

久しぶりの雨の日曜日です。

今日で5月も終わりですね???

え??、このたび、ちょっと思うところがございまして、
あることを始めました。

また???セダムン??なんでも囓っちゃうんだから???

ことの発端は、昨年上京したときの電車の一枚の中吊り。
どこかの大学の広告だったと思います。

なにやら、「立派の成人とは」みたいな事を軽?い感じで
たくさん書いてありました。
例えば、「メールの最後に(笑)のマーク付けない」とかそんな感じの事。
で、そういう文がたくさんあった中の、一文だけ残ってしまった。
「クイズ番組で正解して、勉強が出来る気にならない」

ううう手書き風シリーズ汗1
まさに私の事じゃないか??。

40年も生きていれば、いろんな事がちょっとくらい耳に入ったり
目にしていたりするもんです。うろ覚えの事柄なんてどれほどあるか。
そういう物に、ちょっとのヒントがつけば、だいたいわかるものだよな?
そう思って、その一文が私の脳裏に残ったのでした。

年が明け年度もかわった今日この頃。
気がつけば我が家の受験生は、もう定期テストを1つ
終わらせてしまった???

彼女には、受験生の自覚みたいな物が感じられません。
「まだ部活もあるしね?」と先輩ママが言ってくれるけど、
それはさ?土台のしっかりした人の話でさ???
我が娘には、そんな余裕ないのよね?。

だからって、毎日毎日顔をつきあわせてはケンカもしてられないみたいだし、
何より親が言ってやるのなら、とっくにやってるよね?。

ならば、私は何をする?

では、一緒に机に向かう時間を作ろうじゃないか!

と、一念発起した私。

で、何をするか。

かねてから興味のあった
漢字検定2級受検することにしました!

2級がどの程度のものかおわかりでしょうか?

始めの読み書きはけっこうスムーズにいきますが、
部首や四字熟語は、けっこう難しいです。

仕事や家の事、子供達の事をしながら勉強するには
なかなかイイカンジです。

コツコツやって、来年プチコが受験する頃、私も受検しようと
思っています。

もちろん、それまでに作り物もするし、野球やバレーの応援もします!
だから、このくらい時間をかけるのが良いと思っています!

子ウサギさ??ん有効な勉強の仕方教えて下さいねm(_ _)m

ゆっくり頑張ります!

しかし!漢検のテキストに一番に興味を示したのが、やっぱり
ピカピカでした。

キミにはちょっと難しいよね?。でも興味があるのは良いことだよ!

さっ!これから野球の保護者会行ってきます!

では!

ビーズの世界 - 2009.05.28 Thu

お知らせです!

いつも遊びに来て下さる、マイミクさんのおうるさんが
ご自身が参加している、パステルの会の展覧会『薫風展』で
作品の展示即売をされています!

チクチク物から、アミアミ物から、彫り彫り物まで
おうるワールドがたくさんです!
作品をちょっとご紹介!
t02200293_0480064010184853408.jpg
このバッグ!なんと、機織りでご自分で編んでいるんですよ!
私の一押し!

t02200293_0480064010171117521.jpg
これ、なんだと思いますか?学校などに持って行くスリッパの袋だそうです!
カワイイですよね!

t02200165_0640048010186681596.jpg
たくさんの消しゴムはんこです!

お近くの方、興味の有る方は是非足を運んでみて下さいね!
昨日から今週土曜日まで開催中です!
詳しくはこちらから↓
手作り雑貨 ふくろうmarket



昨日、私はとあるお宅にお邪魔しておりました。
そのお宅の奥様は、ビーズアクセサリーのインストラクターさんでいらっしゃいます。

私は気がついた。
私、ポリマークレイを作る事は習っているけど、金具の取り扱いは
独学だったのよね????と。
(何故いま気がつく)

やっぱり、一度キチンを習いたいと思い、友達にお願いして
ご紹介いただきました。
もともと共通の知人もいたので、面識はあったのですが
お宅にお邪魔して、うっとり????。
まず、玄関を入ってすぐに、ご自分で作られたとっても大きな
シャドーボックスの作品が!噂には聞いていたけど
実際拝見したら、そのスケールの大きさに圧倒されました。
あ?、お願いして写真撮らせていただけばよかったな??(>_<)

今回は、私が金具の取り扱いを勉強したいとお願いしてあったので
ピンや金具をふんだんに使う作品を揃えて下さいました。

講習が始まって、まず工具の使い方が自己流だった事
ピンをカットする時も、正しく計っていなかった事など教えて頂きました。

ほんのちょっと「こうするといいですよ!」と言われただけで
今まで、不安定だった部分がしっかりしたり、キレイに仕上がったりで
まさに『目からうろこ』でした!

ポリマークレイは普通のビーズより大きいし、取り扱いも違うけど
とっても勉強になりました。
これからのセダムンの作品は、ちょっとバージョンアップするよ!

で、肝心の作品なのですが、先生のオリジナルレシピであること
他の生徒さんも同じ物をつくっていらっしゃると言うことから、
今回は公表はNGでとの事。

なので、昨日は成果は今後の私の作品で、見て下さいね!

このことからも、思ったのですが
本当にご自身が作るという事と、教えると言う事と真摯に向かって
いらっしゃる方で、生徒さんがたくさんいらしゃる事もうなずけました。

素敵な作品もたくさんなので、もし機会があった
今度は先生の作品を、ご紹介させてもらいます!

またまた創作意欲がフツフツと沸いてきました!

こういう時に頑張らないとね!

午後はチクチクです!それも楽しい!

修行が足りん。 - 2009.05.24 Sun

先日やっと提出できた出展の品。
ちょっとだけご紹介を!

DSCN5173_convert_20090524222533.jpg
水色と白の縞模様のビーズでネックレスを作りました。
中央の玉は直径3cmくらいあるかな?。ちょっと大きめのネックレスです。


DSCN5171_convert_20090524222633.jpg
これ!帯飾りです!ストラップじゃないですよ!
紐はリリアンです!リリアン使うの何年ぶりだろ???って
言うくらい懐かしかった??。

DSCN5175_convert_20090524222726.jpg
写真の撮り方が悪かったみたい???(>_<)
かんざしです。これからの季節浴衣に合わせたら良いかな?と
思って作りました!

DSCN5178_convert_20090524222849.jpg
この薔薇、見覚えのある方手を挙げて??!
以前プレゼントに使った薔薇のケインを、使いました!
ワイヤーネックレスなんですが、ワイヤーに丸大ビーズを通しました。

DSCN5182_convert_20090524222942.jpg
木目調のピアスです。本当は、このビーズでネックレスも作ろうと思ってたんです。
仕上げるあたって、わからないところを先輩にお伺い立てたんですが、
どうしても、納得のいくビーズにならなかった・・・
なので、今回はピアスのみ作ることにしました。グラデーションの間に
うっすら線が見えるのは、金箔です。この金箔がうまくいかされなかった(>_<)
近いうちに絶対、作り直してみます!

あと、もう1本チョーカーがあったのだけど、写真撮り忘れてたみたい!

しかし???まだまだ修行が足りない????。

もっと頑張らなきゃだけど、ポリマークレイは一生続けたいと思っているので
自分のペースで、無理なく楽しく長続きさせた方が良いんだろうな?と思っています。
(なんだか言い訳に聞こえる??)

でも、やっぱり楽しかった!!

これからもっと暑くなると、作業が出来なくなるので
今のうちもう少し頑張ろう!とにかく木目、完成させなきゃ!


明日からまた一週間頑張りましょうね!

運動会 - 2009.05.24 Sun

昨日、23日はピカピカの小学校の運動会でした!
お天気心配だったんだけど、暑くなく寒くなく調度イイカンジ!

小学校に通う子供が1人になってから、なかなかテンションの上がらない私。
だって???3番目だしね???。

とはいえ、体を動かすのが大好きなピカピカが輝ける時でも
あるし、他にも野球少年仲間もいるから、ま?楽しくもありますが。


5.6年生は100mの徒競走。
今回は、先生がしっかりタイムを計って走順を決めたそうで
ピカピカと一緒に走った友達も駿足揃い。
「う??ん、このメンバーでは1位はちょっと難しいな?」と
言ってたんだけど、結果は1位。
体育の時間のタイムはあまり良くなかったので、すごく喜んでいました。

あとの見せ場は騎馬戦とリレー。

騎馬戦では、もちろん上の人です。
なんたってチビだからね???
ピカピカ、ちっちゃ?
ほらほら!野球のユニフォームを脱ぐと、普通の小学生でしょ!

戦うピカピカ
でも、しっかり戦いました!
(2回戦目は負けちゃったけどね)

大盛り上がりはリレー!毎年学年で数名選手を選ぶのですが
今年は『新潟国体記念運動会』と言うタイトルの運動会だったので
全員リレー。
裕之リレー1

この走者達、みんな野球少年です。先生??ケンカさせる気ですか??
みんな団子状態ですが、この時の順位ではピカピカは3位。
負けん気の強いわが息子は
「リレーのあの状態で本気で走らないよ?接触して転んだら困るだろ」と
エライ生意気な事も申しておりました。
プチコに「運動会で真剣にならない男はダメだ」と
叱られてましたけどね(^^;)
このレースは第一走者だったのですが、人数調整のためにピカピカ
ライバルいっちゃんは2回走りまして、学年アンカーの時はしっかりトップで
バトンを渡せました。

さて!運動会と言えば応援団がつきものですが、今年の我が紅組の
団長は、ご存じ!我らがキャプテンマー。
立派に団長の仕事をこなしてました。
今日は団長マー
燃える男、炎のマー。渾身の応援合戦も、残念ながら応援賞は白組のものに
なってしまいましたが、競技得点では赤の勝利!
団長マーご苦労様でしたm(_ _)m

よっちょれ
最後はみんなで『よっちょれ』を踊って終了?!
写真撮ってますが、私もしっかり踊ってました。
あっ!『よっちょれ』ってソウラン節です!

小学校の運動会も残すところあと1回か???。

来年はもっとテンション上げていこう!


ポリマークレイ、完成して発送しました!
明日アップしま??す!

では!お休みなさい。

素晴らしいキミ達 - 2009.05.16 Sat

そらのプレゼントに、エントリーしてくださった皆様、
ありがとうございました。

白の当選者はきりんちゃんさん、茶色の当選者はちびちゃんでした!
おめでとうございます??!


さて、先週、今週とピカピカ達『夢・挑戦チーム』は
スポ少大会の中越Aブロックで、県大会出場をかけた勝負に
挑んでおりました。

この大会は全国まで繋がる大会です。
GWの学童大会では、準優勝に泣いた『夢・挑戦チーム』。
もう後はありません。

この大会に全力で挑みます。

優勝までには全部で4試合戦わなければなりません。

先週の1、2回戦勝ち進み、今日は準決勝・決勝と続きます。
先週の2回戦の試合は、本当に見応えのある良い試合でした。
監督からも90点を頂いたほど!

その自信を胸に、今日は精一杯望みます。

結果は・・・


『夢・挑戦チーム』優勝&県大会出場おめでとう??

4回戦ったうち3つは5回コールドで勝ちました。
でも、ここまでもみんな強い、良いチームばかりだったんです。
簡単に勝てた試合ではありませんでした。
見ていて、本当にドキドキする試合ばかりでした。
でも、『夢・挑戦』チームは、その上を行くほど成長したんだと
私は思っています。

決勝戦の相手は、前回の学童大会の準決勝で当たった所でした。
あの時も、取って、取られて、最後に取り返して勝った試合。
終始気の抜けない試合だった・・・

向こうにすれば、今度はまさにリベンジの時。
というより、どのチームにとっても全国大会に繋がる最後のチャンスを
そう簡単に、手放すわけがないのです。

またしても、取って取られての攻防が続きました。
5回の裏4-4。
時間は1時間15分を過ぎていたのでしょう。
主審が次が最終回とコールしました。

我が団は後攻。この回しっかり押さえれば、あとは
強気で責めれば、勝てる!

エースゆうとは、本当に頑張ってくれました。
今日のピッチングは、素晴らしかった。
この子はこんなに精神力の強い子だったろうか!と
思うほどでした。

しっかり押さえて、迎えた攻撃。
みんなが自分の仕事をキッチリ出来て、最後の1点をもぎ取る事が出来
見事優勝を勝ち取りました。

本当にみんな頑張った!
まだまだ課題はあるけれど、1戦1戦本当に成長したと
思った今回の大会でした。

嬉しい事に、先週も今週もピカピカはヒットを打ちました。
バントにも冴えがありました。
よくやった!やっぱり石川でのあの屈辱が、ピカピカを成長させてくれたのかな?と
母は密かに思っています。

CACF15V6.jpg

金曜日の地元紙に先週の結果と写真が載りました。
バッターはピカピカです。3塁ランナーはキャプテンマー。
スコアラーのみーちゃんに確認したら、2回戦の最後の回にヒットを打った時の
写真でした。
普段、花のない男ピカピカは、業者さんの撮ってくれる
写真も少ないんです。

ありがたい1枚。

我が家の家宝にしようと思っています。

さ?!次は県大会!!
喜んでゆっくりするのは明日までだよ!
またすぐに、新たな戦いがやって来るんだからね!

ガンバレ!『夢・挑戦チーム』
波に乗っていこう!!

プレゼントだワン! - 2009.05.14 Thu

先日11日は、そらと初めて逢った日でした。
そして12日はそらが我が家の子になった日。

なので、
アニバーサリープレゼントしちゃいま???す

プレゼント1


プレゼント4


散歩やしつけの時に使って欲しいポーチです!

これ、見て「あれ?」っと思った方いませんか?

はい!LOTUSさんのヒップポケットを参考に作らせてもらいました!

素材はラミネートです。

以前も使った事があったのですが、ラミってこんなに針穴が
目立っちゃうんだっけ?って感じでした???


未熟者が使っちゃいけませんね???。

こちらで仲良くして下さってる方も、マイミクさんももちろんOKです!

詳しくは、そら☆といっしょを見て下さいね!

もし、ヤフーの方にコメが入らなかったら、こちらでもOKですし
mixiのメッセージでもOKです!

白と茶の2色、各1個です。

プレゼントと言うほどの、出来映えではありませんが
使ってみようかな?と思われた方は、どうぞお声をかけて
下さいね!

締め切りは16日の午後7時です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

なお、申し込みコメントには、間違い防止のためお返事は
しませんので、ご了承くださいm(_ _)m

ポリマクレイアート展 - 2009.05.13 Wed

大変ご無沙汰しております。

母の日に、少年達は素晴らしい試合をみせてくれましたが、
今週末が準決勝・決勝となるので、その話しはまた後日野球


昨日、封書が届きました。その中に入っていた物は。
CAUHJ7P4.jpg
CAFOMY4C.jpg



ポリマクレイアート展のお知らせです!

来る6月3?7日まで、軽井沢の「いちます」さんで開催されます!

なんと!セダムンも出展します♪

ですが・・・
なかなか製作にかかれません(T_T)

昨日の夢で、「先生すみません、まだ出来ていません(>_<)」と言っていたくらい。
(超小心者じゃん)

いえいえ、少しでも勉強してきた成果を発揮したいと思っています。

期間中、会場に行かれるかはまだわかりませんが、

お近くの方は、是非足を運んでみて下さいね!


スポーツの春?少年野球編? - 2009.05.04 Mon

昨日、約束通り見事な1勝を上げてくれた少年達。

今日は朝から青のTシャツを来て、頭のてっぺんから足の先まで
野球に浸っておりました。(昨日のバレーボールは黒のTシャツ)

少年野球には、全国大会に繋がる試合が2つあり、今日はその1つ。
今日勝たなければ、神宮球場への道が絶たれます。

1試合目、ちょっと押させムードであったものの、最後まで諦めない
粘りの野球で見事逆転、無事決勝へと駒を進めました。

この↑試合で、ピカピカが最初にみせたもの、なんと
振り逃げ!振り逃げとは、空振り三振の時にキャッチャーが捕球出来なかったら
1塁まで走れるというルール。走ってる間に送球されてアウトになる事が
ほとんどですが、見事に駆け抜けました。
う???ん、結果オーライだが、ちょっと笑ってしまった。
とはいえこれもルール。塁に出れば走れます。味方の快打線で
しっかりホームへ帰ってきました。
その後は、あまり見せ場もなく、「振り逃げだけが見せ場って?のもな?」と
思ったけど、その試合はかなり野球を楽しんでいるようだったので、
これでよし!と思うことにしました。

いよいよ決勝。
決勝であたるチームは、準決勝をコールドゲームで押さえていました。
バンバン打ってるじゃないか…
う??胃がキリキリする????

今度は先攻。先攻か???ドキドキするんだよね??
でも、一番ドキドキしてるのは1番バッターのキャプテンマーだよね。
出来る男は、プレッシャーに強い。いきなりヒット!
おおお!!さすがだね!!
そのバッティングにちょっとドキドキしたのか、相手ピッチャーがボーク。
マーは2塁へ。
2番は我が息子。マーのヒットを無駄にしたら許さんぞ!と
思っていたら、きれいにセーフティーバント。
足の速いマーは、その間にホームイン。
これは、イケる!!そう思った私達。
でもね、相手チームだって、この試合に焦点を合わせて頑張ってきたチーム。
そう簡単にこちらに流れも持ってこられるわけではありません。
7回まで、一瞬たりとも油断出来ない状況。

ちょっとの綻びが、敗因になってしまった。

勝ちたい気持ちが、今一歩相手チームに勝てなかった。
6?2でゲームセット。

神宮球場の道が絶たれてしまった…

今日の負けが少年達の心にどう残るか…
それが一番大事な事だと思っています。負けたままで良いのか、
次はどうしたら良いのか?

何人も泣いてる子がいました。もちろん私もめめちゃんも泣きました。

でも、泣くのは今日まで。

来週には、また新たな挑戦が待ってるんだから。

もう後がありません。

ガンバレ少年達!次はうれし涙を流そうよ!


明日、午前練習をし、明後日は練習試合が控えています。
我が家のGWはやっぱり、お出かけなしのスポーツ三昧で
終わってしまいそうです。

ガンバレ子供達!

この先にはきっと楽しい事が待ってるよ!


あっ!プチコも部活に行ってましたよ!
書いておかないと、「私も頑張ってるよ」と怒られそうだからね!

あと2日。怪我無く無事に楽しく過ごせますように!

スポーツの春?バレーボール編? - 2009.05.04 Mon

我が家のGWは昨日から始まりました。

昨日は、師匠の大会&石川遠征。それに恵みの雨で
順延になったピカピカの試合。

2つ重なってしまいました。

どちらも気になる母には苦渋の選択が待っていました。

試合に出るピカピカの試合と、試合にでない師匠の試合。

皆さんなら、どちらを選びますか?

私は「3日の試合は絶対に勝つように」と、少年達と約束して
師匠の待つ柏崎へと走りました。

会場に着くと、師匠は他校の試合のラインズマンをしていました。

ユニフォーム姿ではありません。体操着のままです。

今回も、ユニフォームをもらえなかった・・・

団体競技をしている以上、こういう試練はつきものです。
わかっていても、腐りたい気持ちもでるものです。
でも、師匠はいつも真面目に自分のすることを全うしようと頑張っています。

そんな師匠の姿を見るのが好きなんです。
チャンスがあったら、無駄にしたくないと言う気持ちがようやく表に
出せるようになった師匠

その気持ちが今すぐ実を結ぶ事はないかもしれないけど、
この気持ちはきっとこれからの師匠の糧になるでしょう。

彼女は、小さい頃から手のかからない良い子でした。
みんなが持ってるから、自分も欲しいと言わない子。
寂しくても、じっと我慢してしまう子でした。

そんな彼女が、年齢を重ねるごとに出会う人々に触発され
また、導かれだいぶ自分の気持ちを表に出せるようになってきました。
恵まれたんだね。

それでも、まだ「試合見に来て」と言えません。
「試合来られる?無理ならいいけど」これが精一杯。
だからそう言われた時は、可能な限り見に行きたい!
その気持ちで試合会場に向かいました。

試合は…

以前なら、声が出てなかったり集中力は欠けたりと
見ていてはらの立つ事がけっこうあったんです。
だって、個々の能力は高いんだもの!

ですが、前日29日の試合もそうだったけど、なんだかみんな
変わってきたみたい!
粘り強く、そしてまとまりもある良いチームになってきました。
残念ながらフルセット戦って、あと一歩及ばずという所で負けてしまいましたが
絶対次に活かせるよ!と思える試合でした。

試合後、石川に移動し試合に臨んだ娘達。

先程師匠から「今日は試合に出たよ」の電話があったそうです。
良かったね!師匠!携帯にも着信があったのに、出られなくてゴメンね。

明日は疲れて帰ってくるね。美味しい物作って待ってるから
明日一日頑張っておいでね!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

