topimage

2009-02

 - --.--.-- --


プチコの苦悩 - 2009.02.28 Sat

とうとう2月も最後になりました??

私はこれからピカピカの野球に行くのですが、
その前にちょっと更新!

今日は、ご存じ我が家の長女プチコの話しです。
彼女は吹奏楽部でパーカッションを担当しています。

「昨年の秋頃から、どうも金属に触れると痒くなったり
赤くなったりするんだよんね???」と訴えて参りました。

え??、なんだろう???

私セダムンはこの年まで『アレルギー』と名の付く物と
無縁の生活を送って参りました。
有り難いことに我が子等も、誰一人としてアレルギー体質の子は
おりませんでした。

だけど・・・

やっぱりこれって、金属アレルギーかしら???

毎日金属を含む楽器に触れている彼女。
調べないわけにはいかないよね??。
と言うことで、今週皮膚科を訪れて「パッチテスト」を
して頂きました。

昨日の判定では、やはり金属アレルギー。
18個くらいの金属で判定するようなのですが、
その中の6個くらいに±の判定。金属名は来週
はっきり教えて頂きますが、このほとんどが
歯科治療で用いられる物らしい…

中で、2+だったのが『コバルト』。
よく聞く名前だけど、実際何に使われてるのか
皮膚科の先生もよくわからないとの事。
ちょっと調べたら、単体で使われる事はあまりなく
何かに混ざって居ることが多いようです。

それが一番困るんじゃないの?????

あと、残念な事に金にも反応が。
あ??アクセサリーもダメだね??(T_T)
「ピアスはもってのほかね」と女医さんに釘を刺されてました。

とりあえず、反応が出た物のとても重い物ではなく
今のところ自分で注意していれば生活に支障なないようです。

ただ・・・楽器だけが気がかりのようで…
今年の大会が最後の大会になるわけですから、悔いのないように
一生懸命練習もしたいだろうし、楽器換えもしたくないようです。

でも、今使ってるのが一番反応してる物みたいだけど…

綿の手袋着用可なら、それで乗り切ると言っていました。

しかし、そろそろ15歳。こんなに大きくなってから体質って変わるのね?

9日から修学旅行に出かけるので、その前に調べておいてよかったけどね。



さて、このカテゴリー『プチコの苦悩』
金属アレルギーを嘆いておりますが、そろそろカウントダウンが始まります。
我が家にとって初めての受験生。

この一年はプチコのみならず、わたくしセダムにとってもますます
苦悩の一年になるでしょう…

きっと愚痴だらけのカテゴリーになるかも???
こんな親子ですが、これかもお付き合い下さいね!

楽しい週末をお過ごし下さい!

さっ!出かけよう!!行ってきます野球

ブラボー - 2009.02.25 Wed

外は寒いが、心あったか

ありがとう?吉井様?

6月まで自分を磨いてお待ちしておりまする?

ANAさ?ん友人M当たったよ

セダムンに統一 - 2009.02.24 Tue

何言ってんの?アンタ??と言われそうですが・・・

業務連絡です。

セダムンに統一いたします。

誰に向かっていってるのかって?

ま???そういう事で!

改めまして、どうぞよろしくm(_ _)m

そろそろ、終盤か・・・ - 2009.02.23 Mon

最近の我が息子ピカピカの口癖…

「あ??試合して???俺もうウズウズしてるんだよ??」

寒い寒いと思っているけど、春は確実に近づいているんだね??
って、ピカピカは植物か??


でもま??本当にそうなんでしょう。
練習内容も室内ではあるものの、基礎から実践へと移ってきたし、
来月になるとグラウンドに出られるようになるし…

今季はありがたい事に、自分に望んだポジションに着けて
いただけるようで、力の入り方が去年までとは違います。
お風呂上がりのストレッチも自分から、申し出てきます。

今日、保護者会があり今季の試合予定表をもらってきました。

今年もハードなシーズンになること間違いなし。

春の大事な大会に勝ち進めば、予定もこれとはがらっと変わって
来るでしょう。

そこへ来て…4月から受験生になる長女プチコ
これからが一番頑張り時の次女師匠

二人の娘へのフォローと応援もますます必要な時になります。


シーズンオフから、これでもか!と走ってきた「私の作りたい魂」
そろそろ、一時休止の時期が近づいて来たようです。

ここまで一生懸命いろんな物に向き合えるのは、
たぶん3月末くらいでしょう。

4月からは、また子供と共に走り回るようになるでしょう。

う??ん、切り替えられるか私。

いや、きっと切り替わる。スパっと!

それまでの間、もう少し頑張って作って行こうと思っています。

携帯ケースも無事、みんなお嫁に行きました。
メガネケースも着々と出来上がっています。
なんと!デジカメケーのご依頼、クレイのアクセのご依頼もあります。

ありがたい事です。

あと1ヶ月、自分の為に良い時間を遣わせてもらおう。

改めてそう思った私です。

なので、もう少し私の拙い作品達をお付き合い下さいね!

近々メガネケース載せます!

頑張ろう!!


明日から、また1週間頑張りましょう!!

出来た!   けど・・・ - 2009.02.19 Thu

いったいどうしちゃったんでしょうね??

またまた冬に逆戻りじゃ??ありませんか???
寒いしっjumee☆snowman2R


先日書きました携帯ケース!

いや??なかなか苦戦しましたが、なんとか出来ました!
CIMG3928_convert_20090219221503.jpg

3つ作りましたが、全部少しずつ違う物にしました!
真ん中の携帯ケースはLOTUSさんの作品からヒントを頂きました!
(勝手にすみませんm(_ _)m)

思ったより難しかった???
我が家のミシン、小さい物に親切ではない作りで、細かい所が
結構苦戦しました。(ミシンのせいにするな??怒り
携帯ケースなので、芯は接着綿にしました。でもあんまりモコモコ感は
出なかったけど。

明日届けます。喜んでもらえるといいな??。どうかな??

あっ!難関がっえぇ

お値段どうしよう??汗;

こまった?????がっくり

久々の籠もり生活♪ - 2009.02.16 Mon

皆様、楽しいバレンタイディをお過ごしでしたか?

ピカピカは、今年も友チョコ(だと思う)頂きましたよ??!


さてさて、この週末わたくしは珍しく家におりました。
なんで、籠もっていたかというと夫Mr.Kが不在だから!
そらちゃんが泣くと困るでしょ????という理由でね!
そんなそらも先日めでたく1歳になりました??クラッカー
そら2月7日1
ほら!なかなかのイケメン(イケワン?)になったでしょ!


で、まず昨日。籠もって何をしていたかというと、ダイニング
(っていうかキッチン)の模様替えしておりました。

ウン十年前からあるでしょ?という電話台と子供のおもちゃ箱だった
ロッカーを撤去して、シェルフを入れました。
要らない物が出る出る!
いつもは捨てる時に躊躇してしまうんです。所謂「捨てられない女」
でも、今回は「こうしよう!」というイメージがあったので思いっきり捨てました!

気持ちよかった???。

コレで少しは散らからなくなる!と思います。たぶん。

これに昼間良い時間を費やし、夕飯は鴨鍋にして(鍋って手抜きかな?やっぱり)
夜は依頼品の携帯ケースに取りかかりました!

だけど・・・昼間頑張ったせいと、平日の疲れがどっと押し寄せてきまして
「これじゃ?良い物は出来ないな?」と思い中断。
とても激しい睡魔に襲われてしまった????

で、今日。やることだけやって、午前中からミシンの前に!
なかなか納得のいく物にならず、結果3つ作りました。
籠もってるとはいえ、ピカピカの野球に顔出したりもしたので
(弁当持って行かなきゃ!)

3つ全部は完成しませんでした。でも近々仕上がる予定。
今日1つだけ仕上がりました。これはう??んどうかなぁ?と思ったのだけど
留め部分にくるみボタンを付けたら、なかなかイイカンジに!

3つ出来たら写真載せますね!

籠もり生活、なかなか充実した2日間でした!

明日(日付かわったね)から1週間、また頑張りましょうね!

あこがれの革細工 - 2009.02.13 Fri

16℃って言うけど、そんなに暖かくないな??
って言うか寒いかも????


え??。今日から我が夫Mr.Kがドイツへ行きました。

ドイツ????何しに行くのよ????と聞こえてきそうですが
半分仕事、半分観光みたいな感じでしょうか?
(旅先から読まないと思って書いてます)

でね、確か2年前に中国に行った時はポリマークレイで
「お守りだよ」とストラップを作って持たせたのですが
今回は、キーホルダーをお守りに!

CAX4632Q.jpg

憧れの革の刻印です。

ここ数年、我が息子等に「応援グッズ」と称して
キーホルダーや、ミサンガなど贈っておりました。

今年は、一人一人のネームタグを作りたい!そう思っていました。

でも、革に関して知識ないし??刻印の仕方もわからないし??

いや、待て待て!私には強い味方がいるじゃないか!

すぐ連絡させていただきました??我らのLOTUSさんに!
お忙しいところ連絡してしまったのに、革の値段や刻印の仕方など
丁寧にご教授くださいました。
LOTUSさんありがとうm(_ _)m

SEDUMネームタグ

この色はピカピカ達の団の色なので、自分の技量も考えず
この革を選びました!

コーティングしてある革は、捺すのに力がいるからね!
とLOTUSさん。

あ??本当ですぅ??

もはやこれは、肉体労働の範疇です??

ですが、一人一人顔を浮かべてハンマーを打ちました!
23人分。ブラボー!!

それを見ていた師匠
「いいな?私も欲しい??」

時は1年生大会の前。ええい!こうなったらあと12人分作ってやるわい!

で、娘達の分も作りました。
なのに、ナゼ負けた(T_T)とは言わないの♪

力仕事ではあったけど、楽しかった??☆
LOTUSさん、今度はナチュラルな革で捺してみます???。

ハマりそうな自分が怖いわたくしセダムンでござました!

素晴らしき達郎ワールド♪ - 2009.02.13 Fri

今日はここ新潟も16℃まで上がるらしい・・・

2月なのに??ありえない????


先日11日、以前書いた山下達郎さんのライブに行ってきました♪

達郎さんのライブは初めてでしたが、かなり衝撃を受けてしまった??


1曲目から捕まれてしまいました??
泣いたモン私、1曲目から!

え??セットリストや、お話については『ご配慮を!』との
事でしたので、あえて書かない事にしますが、
とにかく、変わらぬ声量に感動しました。ほんのちょっとだけ
ノーマイクで歌ってくれたのですが、その声が本当に
素敵でした。

私は、特別ファンであったわけでもないし、新譜が出るたびに
ちゃんとチェックしてたわけでもないのに、20数曲ほとんど知っていた。

どこかで、聞いてたんだろうね??。


最近行くライブは、どちらかというと初めから立ちっぱなしで
こちらもガンガン歌って踊ってという感じだったのですが、
(もちろんそれはそれで、良いのです。)
今回は3時間のうち、2時間半くらいはちゃんと座って聞けました。

これもまた良いモンだな??


夫は、「やっぱりもっと若い時に見ておくべきだったな?」と
申しておりましたが、私は今この年齢になったから
良さがわかったのかな?とちょっと思いました!

とにかくとっても素敵な時間を過ごす事が出来ました。


しばらく、浸っていそうです♪


いやいや、働かなきゃ!
さっ!仕事行こう!ではまた後ほど!

悔しい?????(T_T) - 2009.02.08 Sun

昨日はスキー。

そして今日はバレーボール・・・
休みだというのに、ちっとも休んでいない私セダムンです。


先月市内大会で優勝した師匠達

今日は1年生地区大会がありました。
相手は25日に違う大会で当たり、勝ったチーム。

誰もが、今日も勝つ!!と思っておりました。

1セット目、競り合いながらも取られました。

なんで、いつも朝一の試合はダメなんだ??怒り

次のセットで目覚めたようで、良い流れで2セット目は取りました。

1試合目からフルセット。

この流れのまま勝ちに行け??とデカ声応援団は皆
祈っておりました。

なのに・・・

結果は1回戦敗退。


個々の能力の問題ではありません。
相手の力のせいでもありません。
チームワークの問題でも無いのです。


では、ナゼ負けたのか?


勝ちに執着していない。
声を出していない。
気持ちを上げて行かれない。

毎回、それこそジュニアの頃から言われ続けていることです。

今日もちょっとしたミスやお見合い、接触などがありました。
みんなで声を出して盛り上げたり、指示したりすれば
回避出来る事でした。

悔しい。本当に悔しい。

出来る子達なのに、するべき事が出来てない。

1年生は人数も揃っているし、みんなが良い刺激になって
成長できる環境にいるのです。

このまま、いつもの事で終わらせたくない。
毎日一生懸命練習しているのだから、しっかり結果を残して欲しい。

デカ声応援団の願いです。

でも、これは私達にはどうしてあげることも出来ない。
きっと指導者でも無理でしょう。
自分達で、気付くしかないのです。

ガンバレ少女達!

次は絶対勝つからね!

奈緒子1


今日はゆっくり休んで明日から、また一生懸命練習しようね!



初板! - 2009.02.07 Sat

フィギュアスケート良いですよね??
18歳の美しい二人の少女に毎回感動をもらっている
わたくしセダムンでございます。

同じウィンタースポーツですが・・・

昨日はピカピカの小学校のスキー教室がありました!

私、若い時はスキーしましたが、新潟に嫁いでからは
一度もしていません。

なんでだ??


なもんで、我が子等もちゃんとスキーを履いたことがありませんでした。


ピカピカスキーデビューjumee☆skiing


CIMG3886_convert_20090207231750.jpg

え??毎度おなじみ親ばかなわたくしでございますが、
インストラクターの方に「飲み込みが早く、素直なスキー」と褒めていただきました♪






私はと申しますと・・・
今、私が怪我したら我が家は機能がストップするだろう・・・
と、思ったので見学組で!でもお天気良かったし
やっぱり滑ればよかったな???


今日になって、ピカピカは筋肉痛ではないのかな?と
思ったけど、案外平気で今日もしっかり野球の練習に行きました野球
鍛え方が違うんだね??

「また行きたい!」とピカピカbikkuri01

そうだね??行きたいね!
でも、その前に野球だ!卒団したらいっぱい連れて行くよ!!

今度は私も滑ろう!!そう決めた私でした。
いつになる事やら・・・

今日は、もう一本書くからね!

では!

作っていただきました??♪ - 2009.02.05 Thu

ピカピカが風邪ひきさんになってます??
重くなりませんように・・・


DSCN3723_convert_20090204234630.jpg

こちらに遊びにきてくださる、yukoさんに作っていただきました??!
これは何かといいますと・・・

ジュエリーボックスですキラキラ(緑)

以前yukoさんの所でご紹介されてたジュエリーボックスに一目惚れ!
それで、お忙しいところ、無理を言って作っていただきました♪

DSCN3722_convert_20090204234733.jpg
え??っと何て説明したら良いのかな??
螺旋状に開く、3段のボックスです。この形にも惹かれました!

アクセサリー作りを趣味としてる私にとって、大変重宝すること間違いナシの
一品です!

yukoさんはトールペイントの他に、チクチクもアミアミもされます。
是非遊びに行って見て下さいね!

yukoさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせていただきますね!

クルクル♪ - 2009.02.03 Tue

大人の女性を目指し、前髪を伸ばしていたのですが、
我慢の限界に達してしまい、切りました??はさみ

スッキリ???!


今日、友人5人で先日出産した友宅に
お祝いを持って行きました!

この時期の赤ちゃんって、本当に一日一日表情が変わるのでしょうね!
またまた可愛さ倍増しておりました!

私と同名のMちゃんに、(私の友達はMちゃんが多い!)
「祝儀袋用意してくれる?」と言われました。
祝儀袋ね!出産祝いだし!思いっきり身内的友人だし!!
なので、作っちゃいました????・花

祝儀袋1

ペーパークイリングで作りました!
細長??い紙をクルクルして作ります!
とっても久しぶりだったので、シンプルな花になってしまいました??

祝儀袋2


祝儀袋3

アップはこんな感じです!

久しぶりだったので楽しかった???!

クイリングの道具を出したら、一緒にこれも見つけました!

グラスリッツェン

グラスリッツェンです。と言っても初歩の初歩ですが。

一時期ハマりそうになったのですが・・・

しかし・・・

なんで長続きしないんだ??私。

色々な物に共通することは、何点か作ると満足してしまう事。
自己満足の世界ですが、達成感が出てしまうと言うか…


そういう意味ではポリマークレイだけは、まだまだ満足のいく物が
作れていないのかもしれません。
上手じゃないことが長続きの秘訣かもしれません。



いやいや、他の事だって決して上手ではありませんが…

早く皆さんのように『セダムンの世界』が確立出来るようになると
良いのですが…

先は長そうですね????

でも、好きな事に年齢制限はないでしょうから
ゆっくり、楽しんで行こうと思ってます。

やっぱり好きなのね、クレイ。(今頃わかったの??)

明日は、また違う事してみます!載せられたら載せますが、
ちょっと時間かかるかも???

がんばろう!

では、また近いうちに!

私がカラーが好きなわけ - 2009.02.01 Sun

2月になりました。

今月もなかなか忙しそうな予感がする私です!


今日、ケータイに1本の電話がありました。
かかってくるだろうな?と思う相手だったのですが、
着信の時に表示された名前に、ちょっと驚いてしまった。

電話の主は叔父でした。
昨年亡くなった叔母の旦那様。

昨日1月31日は叔母の誕生日で、今日1日は
叔母が亡くなった日でもあるので花を贈ったのです。

存命なら60歳。還暦という言葉があまりにも
似合わない人でしたけど・・・

叔母の家の家電も、叔母の名前で登録してあったので
叔母の名前が表示されました。

2ヶ月ぶりに聞いた叔父の声は相変わらず穏やかで
きっと、気丈に振る舞っているんだろうと思いました。

叔母はかすみ草が好きだったので、かすみ草とカラーを
メインにしたアレンジメントを贈って貰うように手配しました。
ただ、季節柄まだカラーはあるかどうか・・・と。

カラーは私が好きな花です。

私がカラーを好きになったのも叔母のお陰でした。

中学2年の時のピアノの発表会に大きな花束を持ってきてくれたのです。
メインの花はカラーでした。

それ以来私の一番好きな花。

結婚式のブーケもカラーにしてもらった程。

叔母は憶えてないだろうな?
でも、いいんです!

きっと喜んでくれただろうから。

叔父の声を聞いたら、子供達を逢わせてあげたいと思いました。

時間が出来たら、また逢いに行こう。

そして、明日花屋さんに行ってカラーを探してこよう。

なんだか穏やかな気持ちになれた今日の私でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

