topimage

2008-08

 - --.--.-- --


夏休み最後の週末は・・・ - 2008.08.31 Sun

天気予報が見事に外れ、とっても良いお天気のここ
新潟です!そうそう!今の若い人(30代前半)はピーカンという
言葉を知らないらしい・・・。先日玉砕した私達でした。


今日31日は、夏休み最後の日です。
は金曜日から始まっていたので、今日は新学期最初の
日曜日になるわけですが・・・

新学期の準備が終わってるかどうか、定かではないピカピカ
母の心配をよそに、今まさにグラウンドに立っております野球

昨日から大きな大会があり柏崎まで行ってます。昨日2試合勝ち
ベスト16になりました。今ベスト8をかけて頑張り中のはず。
そろそろ終わる頃だろうな???夫からまだ連絡ないけど・・・

先日買ったカメラ片手に、少年達の勇姿撮りに行きました。

やっぱり私も行きたかったな?????

今日はそらちゃんとお留守番を決めた私。
でも、この試合勝ったら、そら連れて応援に行こうか、本気で考え中。

というわけで、落ち着かない気持ちをブログにぶつけてみました(^^;)

帰ってきて良い写真があったら、アップしますね(^_-)

お天気の良い日曜日、皆さんのお宅の方はどうですか?

楽しい日曜日をお過ごし下さいね!

発表????! - 2008.08.28 Thu

いや??終わった終わった!
ピカピカ師匠の自由研究&絵画&お料理!!

師匠は課題をコツコツ終わらせていたんだけど
さすがに自由研究や料理は時間の有るときじゃないと無理なので
今日まで引っ張ってしまった・・・。

ではここで、師匠ちゃんの今日の一品をお披露しま??すキラキラ(緑)
(怒られたらどうしよう・・・・)

EPSN0936.jpg
見ての通り、唐揚げとポテトサラダです!
作った感想は・・・揚げ物は寒い時期にする!だそうです。
長袖着てないと、油はねが怖いと!そうそう、こういう事は経験しないと
分からないことだからね???!ポテトサラダも美味しかった!

あと、化学研究は多肉植物の光合成について調べましたMAROCACTUS

使った多肉は火祭り・黄麗・ブロンズ姫

アルミ箔を葉っぱに巻いて、ハンマーで叩き、漂白剤で色素を抜き
ヨウ素液で!と、手順を踏んで実験しました。

結果・・・黄麗とブロンズ姫は葉っぱに水分が多すぎて、ハンマーで叩いたら
思いっきりつぶれてしまいました。でも、火祭りはなんとか成功したみたい!
多肉の場合葉っぱに水分量調べた方がよかったかもね!

とにかく、無事に終わって、明日の始業式はバッチぐ??なはず!
(と言うことにしておこう!)


でもって、ピカピカ
ピカピカの自由研究。   それは    

みのむし????

ほ??ら我が家ならではでしょ!分からない方はこちらを

去年、かなみんとsawakoさんが教えてくれたので、みのむしの衣替え
したかったのよ??。

でね・・・・残念ながらみの脱いでくれないのよ????

でも、そのお陰でみのを剥がそうとしたら、糸で枯葉が巻き付けられてる事や
みのむしとみのの大きさとか、成虫になったらどうなるとか
そういう事を調べる事が出来て、なかなか良いレポートになりました!

自由研究だからね、成功しなくてもそこからまた新たな発見があれば
いいわけでしょ!そういう意味ではぐ?な研究になりました!

え?絵画???あ?????
やっぱりピカピカの右手はね、ボールを握るために
あるらしい・・・。

ま??とりあえず終わった!という事で(^^;)

中学は明日から新学期!

セダムン家の長かった夏もそろそろ終わりだな!

さ??9月になったら私の時間再開するぞ!!

数字が???? - 2008.08.28 Thu

あ???????????


先週の半ばくらいから、私の老眼は間違いなく進行している・・・・


会社に行っても、ウチに帰って来ても、数字が私の前を飛び交っている?????



今週中にスッキリ片付けてやる???!


めめちゃん、来週中にはしっかり引き継ぎするから、来期よろしくお願いします。

すみません。業務連絡でした。



しかし・・・・

本当に進んでるよ・・・遠視?老眼???

にじみやすい紙に筆で字を書いてるって感じ。
(見え方がね)


でも生活に支障ないんだよね????

だから放置しちゃうんだよね。

10月でメガネ作って2年になるので、それまで放置しよう。

とりあえず、先は見えてきたので、なんとかなるさ!!


さっ、寝よ寝よ!

多趣味という点では、かないません。 - 2008.08.26 Tue

今日、ようやく自由研究に取りかかった、ピカピカ
なかなか思うようなデータが取れません。(リサーチ不足か…)
ですが、成功した暁には、ここで紹介します!
ええ!我が家ならではの自由研究ですから(^_-)


もしかして、知ってる方もいるかもしれませんが、
我が夫は趣味がたくさんあります。いえ、趣味というより
自分の時間を、思いっきり楽しめる術を知っていると言った方がいいでしょうか?

よく、一人で時間が使えないため、奥様がそばに居ないとダメという
旦那様の話を聞きますが、ウチに限っていえばその心配は全くありません。
というか、そういう人なので、私も自分で時間を使う事を憶えたと
言った方が良いかもしれません。

その夫が、今日1台のカメラを手に帰ってきました。

夫はピカピカの団のホームページの管理をしています。
ホームページに載せる写真も撮りに行きます。
良い動きを撮るには、今までのカメラでは、ちょっと力不足でした。

これなら良い写真が撮れる!と帰ってきました。

お??普段あまり団の活動に参加しない夫だけど
やっぱり野球少年の応援してくれるのね!

これから、新人戦もあるし、ウチの団主催の大会もある!
そのカメラとともに、ガンガン応援に行ってちょうだいな!

そのうち、数多い趣味の1つになるかもしれないね。

そら新しいカメラでの1枚3

今日はたくさんお試しされたそら

最近、ここはいたずらした後の逃げ場兼くつろぎの場所になってます。
(逃げるって事は悪さしたって自覚があるのかな???)



明日は自由研究、進むといいけどな????。ちょっとお楽しみに!!


明日から本腰入れるのか・・・・・・・・・ - 2008.08.24 Sun

今日、プチ子の友達が我が夫をカッコイイと褒めてくれたらしい。
その友人に対して、こんな無礼な発言をしたプチ子

「Mのカッコイイのストライクゾーンって広いよね??」

プチ子??あんた幼稚園の時に本気でパパのお嫁さんになるって言ったの
忘れたか?????


え??っと・・・

今日は何日??8月24日ですよね?????

野球のユニフォームを着てると、イケメンになるピカピカですが
ボールを絵筆に変えますと、全くタジタジなダメ男君になります。
そんでもって、算数は好きだが、理科は天敵のようでございます・・・


賢明な皆様はもうおわかり!!

終わっておりません・・・絵と自由研究。

よくもここまで引っ張ったもんだ!

いやね??去年まで小学生が複数いたのでね、私もけっこう気合い入って
たんだけどね、今年はピカピカ一人だし、中学生はそこそこ自分達で
課題終わらせたみたいだったし、とにかく気持ちが逸れてたのよね??

こんな事でいいのか????

ま??ここまで来ちゃったんだし、しょうがないけどね…

明日から、本気になっていただきませんと・・・

って、私も本腰入れなきゃなのか?だろうね・・・。



冒頭のプチ子の発言に反応したピカピカ
「それってさ?どんなボール玉もストライクになっちゃうって事?」

やっぱり手伝ってやるの、やめよう・・・。自力でガンバレ。

季節はしっかり動いている。 - 2008.08.20 Wed

久しぶりの交信??行進???更新で??す!



暑い??だの、忙しい???だのボヤいている私ですが、

私のカワイイ多肉ちゃん達は日々、秋に向けてしっかり
成長いたしておりまして、今日も小さな感動をもらいましたキラキラ

CAN6J5WE.jpg  憶えていますか??去年の冬、葉挿しで成長記録を
載せてた、ブロンズ姫です。ここまで大きくなって、脇から新芽も出ました!
でも、まだちっちゃいですにっこり


CAKLFLJQ.jpg  ダイグレモンティアナム、子持ち草だったんだね??!
感動しちゃいました???!


CAE3J3IJ.jpg  え??っと、この子の名前、なんでしたっけ??
そろそろ切って、独り立ちできそうですね??!


そういえば…空がだんだん秋の空になってきてますよね??
野球場にいると、それを良く感じます。朝晩涼しいしね!

夏休みもあと10日。

クタクタ言うのも、そろそろおしまいにして、
新しい季節の訪れを見落とさないようにしなくちゃね!

そうそう!グリーンネックレスを叔母の家からちょっと、切ってきました!
根がしっかり着いたら アップしますね!

明日は21日!しっかり仕事しよう!




命の洗濯っつ?カンジ!? - 2008.08.14 Thu

ただいま?皆さん!

今日の8時に帰ってきました???東北新幹線

1泊2日って???のは短いね???。

明日からピカピカの練習も始まるし、お墓参りしたいし


それでも、短いからこそ ここぞとばかりに羽伸ばしてきちゃいました??

着くなり、昼寝zzz(いや??前の晩あまり寝て無くてさ?)

ピカピカは叔父と野球観戦なので、夕飯は叔母と子供達と外食。

妹(べっちー)の子等も来てたし、私の年の離れたいとこ(高校2年のお嬢)も
いたので、それは楽しく楽しくゆっくりさせてもらいました。

で、そのピカピカはと申しますと、東京ドームでの野球観戦は2度目なものの
ご贔屓の阪神戦とあって、テンションはMAX上


MAROCACTUS「いいかね、巨人側の応援席なんだから、あまり露骨な応援はダメなんだよ」
野球「え??そうなの?じゃ?気をつけるよ」と

叔父と言っても、血縁は叔母。年に数回しか会えない叔父と
2人でのお出かけは、大丈夫かな?とちょっと心配だった私。
叔父の方でも、気を遣うと可哀想だから、私と行ったらと気を遣ってくれたのですが、
ピカピカの「おじちゃんの方がいい!」との一言で2人で出かける事に
なりました。

途中電話してきた声がとっても明るくて、楽しい気持ちが溢れてましたキラキラ

試合の結果は4?2で阪神の勝ち!10回表にアニキ金本のホームランで勝利を取りました!

CA2AI43T.jpg
お土産まで買って貰って、超??ご満悦!

次の日にはバッティングセンターにも連れて行ってもらって、結局休みでも野球漬けの
ピカピカでした!


はと申しますと、普段会えないいとこ達と ゆっくり過ごすだけでも楽しかったようで
今回はどこかへ連れて行ってのお願いもなく、叔母の家で過ごしていました。

帰り、少し早く叔母の家を出て『丸ビル』へ
CAX0U0JU.jpg
35階まで上り、まるでおのぼりさん状態(^^;)

CA08MOML.jpg
いつも外に出ることのない東京駅を、外からみてパシャリ!(やっぱお上りさんじゃん)


やっぱりもう1泊はしたいよね???と新幹線の中でこぼす子供達。

そうだね??もう1泊したかったね???とつくづく思ったけど、
それはそれで楽しく過ごした2日間でした!

さっ!明日からまた練習開始!!元気で頑張りましょうグー!

出来た!! - 2008.08.13 Wed

いよいよ明日から(日付変わって今日だぞ!)
お盆休みに入りました????!


前記事で、『気』を送って下さった皆さん、どうもありがとう!

お陰様で出来ました???!!

CIMG3145_convert_20080813010843.jpg

時間が無いと申しましたが、ちゃっかり親子バッグになりました!

え???、ここに遊びにきてくださる方々は、チクチクのプロフェッショナルが
たくさんですので、多くの事は載せません。ボロが出ます(^^;)

裏地は親子で色違いにしました親トートの方は接着綿を使ったのですが
子バッグの分がなくなっちゃったので、子の方は厚い接着芯を貼ったら
ちょっとシワが寄っちゃいましたが、ま?私用なので全然OKです!

どちらも開閉はマグネットにしました!


CIMG3146_convert_20080813011508.jpg


ちょっと見えづらいですね??。sedumのリボンです。
今回はネームタグ用リボンにして、12mmの幅の金のリボンに赤い字にしました。
う??ん、ちょっとぼやけてますが、私はチクチク専門ではないので
(ポリマークレイも専門とは言えませんが)ま?いいか。

3mで1300円というお値段が高いや安いか、よく分かりませんが
私は気に入ってます!

お店はこちら→おしゃべリボン



と、いうわけで、これで明日(今日)無事に帰省することが出来ます!!

今回の帰省の一番の目玉は
ピカピカ東京ドームで野球観戦をする??

と、いう事です!

叔父がチケットを取ってくれたんです!かなり前から取ってくれていたのですが
夏休みの予定(野球の)も定かではなかったので、ず???っと黙ってました。
ですが、めでたく練習の休み日になったので、行くこととなりました。
野球は叔父とピカピカの2人で行きます。
なので私はの???んびり出来ます!

そんなイベントが無ければ、嫁がお盆の13日に家を空けるなんて
とっても出来ない事なのですが、日頃頑張ってるピカピカ
部活も頑張ってるへのご褒美という事で、快く出してもらう事のになりました!

ただ・・・。そらを置いて行くのが・・・・

夫、カワイイそらちゃん頼んだよ!!

1泊2日の帰省ですが、楽しんで来ますね!!

皆さんも楽しいお盆休みをお過ごし下さいね!

ブチ切れ寸前のセダムンとは、私のことだ! - 2008.08.09 Sat

最近、朝が強くなった私。
20年前の私に褒めてもらおう


さてさて、皆さんから励ましや、お褒めの言葉を頂いております、
セダムン家でございますが、夏休みもそろそろ後半に
なろうかとしている昨今、そろそろ各自お疲れが出てきているようで…


という私が一番お疲れモード…

お疲れなのは体ではなく、心です。


あああ????何か作りて?????

ポリマークレイにも触れず、あみあみもチクチクも遠ざかってる今、
かなりのフラストレーションが溜まっております。

イライラもかなりピークに近い。


でね、注文しちゃったのですよ・・・・

sedumのロゴのネームタグ用リボン!

gomaちゃんに教えてもらったお店に注文だしました!

きっと明日あたり届きます!


で、そのsedumのリボンを使う為に私はバッグを作ります!

で、そのバッグを持って、
13日に帰省いたします???(^o^)

よ?し!宣言した!!これで夕飯あとのうたた寝ともおさらばだ!


しかし、今日は9日…

間に合うのか…???

いや、間に合わなくても作る!!決めた!!!

頑張るぞ!私!!

チクチクの上手な皆さん!私に気を送って下さいな!
よろしくお願いしますm(_ _)m

頑張る若人 - 2008.08.04 Mon

一昨日・昨日とうだるような暑さだった、ここ新潟。

そんな暑い中、頑張る若人の話を1つ!いや、2つ!!!


☆☆☆師匠編☆☆☆

ご存じ次女師匠、8月1日から3日までバレーボールで石川県
遠征に行っておりました。

1日の試合数は10くらい。レギュラーとして試合に出られない師匠
審判やラインズマンなどの仕事をこなしていたそうです。

最終日、1年生みんなが試合に出してもらえる事が出来、
その試合の中でアタックを打つことが出来た!!と
喜んで帰って来ました。

修学旅行とかとは違い、集団生活に気を遣ったり
試合をしたり朝練もあったりして、大変だっただろうな?と
思うけど、夜の10時に学校に着いた時も
怪我した友達の介抱したり、バスから荷物をおろしたり
しっかり動いてる姿を見て、あ??大人になってるな?と
感心した母でした。

今日もしっかり部活に行き、夜は塾の夏期講習にも行きました。

ガンバレ師匠!!キミの頑張りは母が見てるよ!!



☆☆☆ピカピカ編☆☆☆

土曜日、途中退場したピカピカ
昨日は母も一緒だから平気だよ!と半ば脅しのような暗示をかけ
練習試合会場へと向かいました。
(っていうか体調は戻っていたので、心配なしだったんだけど!)

昨日もね、暑かったのですよ。
日陰にいる私達でさえ、汗が流れます。

昨日はサードで試合に出していただきました。
前日、途中退場だったのでベンチスタートかな・・と思っていたけど。

試合中、叱咤の声が飛びます。

でも、がんばったピカピカ!!

三振なかったね!バットを振る勇気が大事なんだもんね。

2試合して両方とも勝ちは得られなかったけど、
良い勉強になったはず。

今週末も練習試合があります。

今度は勝つよ!!がんばれピカピカ!!!


県央工業が昨日、残念ながら初戦敗退してしまいました。

でも、とっても良い試合でした。最後まで諦めない。
それだけでもとっても勉強になる試合でした。

相手チームの4番バッター井上君が、9回裏にサヨナラホームランを
放ちました。

あの場面でしっかり4番の仕事が出来る。素晴らしいバッターだな?。

高校野球は熱い!!

これからもみんなガンバレ!!

母だって負けてない! - 2008.08.02 Sat

子供達が各々頑張っているセダムン家です!


今日はピカピカの通っている小学校のPTAソフトボール大会
でした


この会に参加して早7年。

いい加減もういいんじゃないか??と思っていたのですが
今年は役員だし、(それもこの会のお手伝いをメインとする部に所属してるし)
これもまた、最後のご奉公だと思うしどうせやるなら楽しまな??!


この大会は学年対抗で戦うわけですよ!先生方のチームも入れて7チーム。

で、この大会前に2度ほど練習試合もあるの!
初回に出たとき、調子よかったのよ??!2打席2安打!
守ってもOK!(自分で言うかな??)

皆さんからは、さすが!だてに少年野球の応援してるわけではないね??!
なんておだてられ、ピカピカにも「バッティングはこういうモンだ!
なんて、ケンカ売るような事言ってたんだけど、
今日はまったく良いとこナシ!

でも、楽しかったな??!役員だから準備もあったりして
バタバタはしてたけど、それも楽しかった!!

やっぱりイベントは楽しまなきゃ!


結果は我が4年生チームは、見事に優勝


皆さん、暑い中ご苦労様でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

