topimage

2007-12

 - --.--.-- --


さよなら2007年 - 2007.12.31 Mon

いきなりですが・・・

おおびら


我が家のお正月料理の1品です。『おおびら』と言います。
きっとgomaちゃんのお宅では『のっぺ』と言うんじゃないかな?

中身は里芋・椎茸・人参・コンニャク・竹の子・ホタテの貝柱(干した物)に
彩りでかまぼこです。
3cmくらいの短冊切りで煮ます。

初めてごちそうになったのは、まだお嫁に来る前のお正月でした。

私の実家は埼玉ですが父が福島出身でしたので、
案外福島式のお正月料理でした。雑煮もお吸い物のようなカンジでしたし
煮物もお煮染めだったような・・・(自分で作るわけでは無かったので
良く覚えてません)

短冊の煮物に驚き、具たくさんの雑煮(こちらも煮物のような)に
驚いたのを覚えています。

まだまだ おおびらも雑煮も義母の、アシスタントです。
ですが、そばでの手伝いも14回になりました。
今では、おおびらが無いと年が越せない気もしています。

住めば都です。

明日の朝、義母の隣で雑煮の手伝いをします。



今年1年お世話になった皆さん。
ブログ始めてから仲良くして下さった皆さん。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

このブログを読んで下さった方々に、来年も素敵な事が
訪れます事を、お祈りしています。

皆さん、良いお年をお迎え下さいキラキラ(オレンジ)

初心にかえり・・・ - 2007.12.30 Sun

今年も残すところ あと1日になりました。

お正月の準備はお済みですか?

我が家は、昨日 とりあえず掃除も終わり
(細かいところは、見ないふり)汗とか
今日、お正月料理の下準備もほぼ 済み
ようやくパソの前に座っているところです。

今年一年、どんな年でした?
去年、私はすっごくいい年で、やる気が漲っていて
何をするにも前向きで 去年を漢字1文字で表すと
』という字が合ってるな?と思ってました。

そして今年・・・漢字1文字に表すと


忙しいと言うより、何かにせき立てられて 右往左往すると言うか
気持ちにも余裕がなく いつもイライラしたり・・・

気がついたら一年の半分が終わっていました。

そんな時に、始めたんだよね、『大好きな事たち日記』にっこり

ちょうど、9月にポリマークレイの展示即売会があって、
作品が40点ほどあったんです。で、1つ1つ写真に納めて。
そんな様子をダンナ様が見ていて
「ブログでも書いて、作品残したら」と言ってくれたんです。

その時は自信ないし・・・とためらっていたんだけど、
FC2覗いていて、出来るかも!と思ったら 登録してて
気がついたら立ち上がってました。

色々楽しい事たくさん見つけたし、多肉への愛深まっちゃったし
楽しい3ヶ月でしたキラキラ

でも 本来の目的ちょっと忘れてたかも・・・・

というワケで、『私のアルバム1』 作って見ました絵文字名を入力してください

初期の頃の作品など、なかなかお目にかける事の出来なかった
作品も載せました。これで、また自分を奮い立たせて頑張ってみようかと
思います。よかったら覗いてみて下さいねjumee☆shy1

明日も更新する予定なので、年末のご挨拶は明日という事で!


おまけだよ

お知らせ! - 2007.12.26 Wed

いつも、遊びに来てくれるお友達のgomaちゃんが
web shop開きましたキラキラ


手作り小物の小さなお店 in the sun  ですローズ

gomaちゃんの人柄が表れてる、カワイイお店です!
是非、遊びに行ってみてくださいね




さっ!窓拭きしよう!
なんなら、掃除してるトコ写真に撮って載せちゃおうかな!
(そこまでしなくても・・・・)

ちょっと、ホッとしました。 - 2007.12.26 Wed

先日、年賀状を印刷中にプリンターが壊れた・・・

どうする・・・・?ダーリン???(ToT)


お気に入りさん紹介です!yukoさんの
  y's  です!

トールペイントや、素敵な布の小物作っていらっしゃいます!
是非覗いてみてね!




今日、講習の課題提出しました。
もっと早くに提出したかったのですが、イマイチな出来だったので
何度か作り直したりしてました。

本当は、もう少し手直ししたいかな?と思っていたのですが・・・

でも提出したら、ちょっとホッとしました。
今年の事は今年のウチに!

来年早々に、次の教材が届きます。

次はレベルが1つ上がるそうです。

まだまだ修行の道は続きます。

素敵な作品が作れるようになるまで、がんばるぞ!!

メリークリスマス!!(今日は長いよ!) - 2007.12.25 Tue

皆様!楽しいクリスマスイブを お過ごしでしょうか!

私は今年最後の3連休を、楽しく過ごしましたキラキラ(オレンジ)

今日は久しぶりに 少年野球も中学の部活も、バレーボールもお休みだったので、


みんなでショッピングを楽しもう!!

の一日でした絵文字名を入力してください


娘二人はクリスマスに、ブーツ&ブーティーが欲しいと申しました。

コレばっかりは、試着しなきゃね????

今更、サンタさんは煙突から入ってくるとも思っていないようだし、
気に入ったのを選びなさい。と、自分たちで選ばせました。

長女ラーメンはロングブーツ!黒で白のボタンとパイピングで縁取りされた物。

次女師匠は黒のブーティーを選びました。師匠。足がでかい。LLじゃないと
入らない・・・。欲しいデザインはLまでしか無くて・・・・。

で、これに白いボタンが付いてるのが欲しかったのに???泣き顔
プチしょんぼり・・・。

白のボタンなら、付けてあげるよ!

で、付けました!ポリマークレイで作って!!


あ???良いことしたな??母!!(ビバ自画自賛)

しかし!今時の子は、すごい!!

皆さん ハイヒールデビューいつでした?
私は中学の3年生くらいだったかと・・・・。

今日購入の2足。どちらも7cm。すいすい歩いてる我が子等・・・
(ま?ブーツは歩きやすいけど)

母も負けるもんか!!ハイヒール


今日のクリスマスケーキ

12.24洋梨のタルト クリスマスなのに洋梨のタルトりんご

良いんです、食べたかったンだもの!(みんなもスキだしね!)
チキンも食べたし!レイトン教授も来たし、白いコートもゲットしたし
良いクリスマスでしたクリスマス


さてさて、ようやく1つ出来ました。
一体、焼成してから 何日経ったんでしょう・・・。
12.24パープルのネックレス1


付けてみるとこんなカンジ 12.24パープルのネックレス3 今日の服、緑なので合ってませんね??。

明日はこちらを仕上げます
12.24一抹模様  市松模様なんですけど、ちょっと崩してあります。 パープル系のはどなたかにお出ししても良いと思ってるんですけど、こちらは自分用にしようと思ってます。

講習の作品も出来たので、明日提出します!
今年の事は今年のうちに!

今年も残すところあとわずかになっちゃいました。
主婦は忙しい・・・・。

皆さん、頑張ってお正月を迎える準備しましょうね!
(年賀状が・・・・)

ピカピカ!と言っても長男ではありません。 - 2007.12.21 Fri

今日、自分へのご褒美で、フェイシャルマッサージ
してもらいに行ってきました!!!

はぁ?  毎日ちゃんと手入れしよう!
行ってくると反省する私です。


昨日、今日と 一生懸命してました!

ポリマークレイの研磨。

疲れた????。かなり本気で磨いてました

今日にでも完成させようと思ったのだけど、磨きで
根性尽きてしまいました・・・弱ぇ?私・・・

明晩は楽しいお出かけなので、作業出来ないかな??
(喜んでるのか、悲しんでるのか、どっちだ??)

ピカピカになったビーズ達。
出来上がりは頭の中に!

アップは後日。
そろそろ本当にアップしないと口だけ女になっちゃう・・・よね?

はやいね?? - 2007.12.20 Thu

お気に入りさん、ご紹介のコーナーです!
子ウサギさんの

   きままな毎日∞

きままに、平凡に!とおっしゃるけど、ブログの中には素敵な
情報満載です!(今も、遊びに行って感動してきました!キラキラ



さてさて、今日は19日。
ブログが立ち上がって、早3ヶ月が経ちました。

早いですね?。3ヶ月って。始めた頃はまだ暑くて
多肉ダメにしちゃったばっかりで、ちょっと落ち込んでたな・・・

展示即売会に出展して、一息ついた時に立ち上げたんだったな??!

など、思い出したり!

お友達増えていろんな事教えて貰ったり!

カウプレもできたしね!

何よりの進歩は、隣にいるダーリンに
「これ、どうするの???」ってあまり聞かなくなった事かも!
(ここだけの事だけど・・・)

これからも、どうぞよろしく。
いつまでも、どうぞよろしく。

とっても楽しく過ごさせてくれてどうもありがとう。

Present for 多肉ちゃん! - 2007.12.18 Tue

先日の記事で、『クリスマスにプランターラック』が欲しいキラキラ
って、書いたんだけど、もっと良い物!見つけちゃいました!

12.18マイプラントスタンド  マイプラントスタンドです!日照不足解消の優れもの!らしい

仕事先で、カタログで見つけたんだけど、イマイチ信用出来なくて、購入しなかったの
だけど、先日ガーデニングサイト@フラワーショップ江口さんに、同じ物が出ていて
効果も動画で載せてくれていたので、思い切って買いました絵文字名を入力してください

こんなカンジに使います!
12.18ライト  このライトで元気に大きくなってくれたらいいな?キラキラ
これで元気になったら、ステキなプランターラックに、飾ろう!(誕生日4月だし!)


新顔ちゃんです!
12.18まだら黒法師 まだら黒法師です。本当に初めての子です! 黒くなるのかしら?

12.18ハオルチア寿 ハオルチア『寿』です!ずっと欲しいと思って1品

12.18十二の巻 十二の巻。サボテンとの寄せ植えでよく見ますよね!

12.18虹の玉 おなじみ、セダムの虹の玉ちゃんです!やっぱり目に入ってしまうんです!


マイプラントスタンドで、みんな寒い冬も乗り切って大きくなってねにっこり

マジうま - 2007.12.17 Mon

いきなりですが、今 ラーメン食べてました。

友達のお土産で頂いた、韓国のラーメンアップロードファイル

旦那と半分づつして食べたんだけど、

マジ美味しい上

旦那がもう一個貰って来いと叫んだ!(読んでる??)

超???辛い炎

今まさに口から火を噴きそうざます!

しかし、この時間にラーメンを食べるなんて
かなり怖いモン知らずの私だ・・・・。


これから走って来なきゃ汗とか



昨日は師匠のミニバスの試合でした。
学校対抗なので、スポ少の大会ではありません。

なので、この時だけのインスタントチーム。

ですが、男子も女子も本当に健闘しましたBrilliant.

声が枯れるほど応援しました。

今年は、本当にスポーツ観戦三昧でした。
バレーボールに野球。そしてミニバス。

こんなに熱く応援出来て、楽しかったな??にっこり

来年はきっと今年以上に熱くなりそう!
(今、口の中が猛烈に熱いけど・・・)



この間まで付いていた投票。
期日が来たので、新しくしました。

今の私の願望を投票にしてみました!
共感いただける方、投票してみてね!
投票項目も5つまで増やせるので、
よかったら、増やしてみてね!

きたきたきたきた - 2007.12.17 Mon

あの、落胆と・・・

焦燥感と・・・絶望感は

この日の為のスパイス・・・・





吉井和哉 2008年ツアー新潟公演 
チケット
ゲ???????ットキラキラ(オレンジ)





何着ていこうかなheart02

黄色の土 - 2007.12.15 Sat

20071215010330
今日、多肉の寄せ植えしました。
本当はこの時期いじってはイケナイのかもしれませんが…

土の色、黄色でしょ!
これ、ペットボトルから作られてるんですって!
この土(土って言うのかな?)を木工用ボンドを
水で薄めた中に入れて表面に敷きました。

固まったえぇ

ボンドなんか使って大丈夫なの?と思ったけど、
そこのお店では、サボテンにも、使ってるそうなので、試してみましたにっこり



なんか、ヘンじゃない??
上まで携帯(モブログ)で
書いたんだけど、イマイチ使い勝手がわからないな???。
で、急いでパソ開けました。

おっと!こんな時間だ!では、また明日!
明日はポリマークレイ載せられるかな???小さい文字

換気扇 - 2007.12.12 Wed

まずいな???。
3日連続カテゴリー『日々のこと』だよ??
仕事しなきゃ!仕事!!

どうも、私の風邪とは違うようですが

最近知名度の高い我が娘師匠が、今日学校を休みました。

頭が痛い・・・・

あんまり頭痛を訴えない子なので、今日は大事を取って
休ませました。

そういえば、ミニバスの練習やら、バレーボールの試合やら
それでも、宿題やら自学やらも頑張ってたみたいだし・・・

疲れたかな?。(パセリ大泉洋作ってる場合じゃないじゃか)

なので、午前中 私も家におりました。
師匠はガンガン寝てますし、洗濯も2回回ったし

ぱっと 目に付いた・・・・・


換気扇

やるか・・・・。


もっとこまめに掃除すれば いいのにな????

と、毎回思って その1ヶ月後くらいはするんだけどね??


でも、気持ちよかったキラキラ(ピンク)

これで大掃除の時は軽くですむピース

今度は、照明器具の傘だ!!

風邪だいぶいいですにっこりありがとう!

鼻かみ過ぎて、鼻が痛いけど・・・・。

おまけです!

感謝の気持ちをこめて - 2007.12.11 Tue

昨日、「風邪ひきました。」の記事に皆さんからの
暖か???いコメありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で、元気です。鼻水たれてますけど・・・汗

ちょうど、今年最後のランチのお誘いがあったので
中華ランチして、ケーキ食べて大笑いしてきましたチーズケーキ


師走は忙しい。来週は中学の個別懇談もあるし
ッて言うか、終業式になるしね!
風邪ひいてる場合じゃないモンね!

さっ!今日も早く寝てあしたに備えよう!!


皆さんからご心配いただいたので、お礼にこの画像を!
12.9パセリの大泉洋 師匠達バレーボール少女達が作ったパセリの大泉洋です。
こらこら!食べ物で遊んじゃダメだって!!

やっちゃった? - 2007.12.10 Mon

月曜日ですね?・・・それに今日は10日。

1ヶ月で一番働かなきゃの日でした鉛筆


なのに・・・・・

とうとう・・・・・

風邪ひきました。

でも、いまのところ『くしゃみ、鼻水、鼻づまり』と風邪薬の
キャッチコピーのような症状で、体は元気です!

今のところですが・・・・。

今週末は野球のお茶当番と、師匠のミニバスの試合があるので
寝てられません。

自力でなおします!!

で、今とりあえず、ビール飲んで寝ます。

皆さんも、どうぞお気を付け遊ばせ!

私もねこの温度計ほしいです。 - 2007.12.07 Fri

お友達紹介ですローズちびちゃんさんの

?ちびちび日記?

お肉友達です!もちろん多肉ちゃんの事ですよMAROCACTUS
いろいろ教えてもらってます!リースも同じ時期に作りました!
ちびちゃんさんのは、ハート型なのは-と
ルビーネックレスの名前もちびちゃんさんから教えて貰いました絵文字名を入力してください
とってもかわいいテンプレのブログです!覗いてみてね!


gomaちゃんのところで、『本気モード』で頑張るピースと宣言したんだけど・・・。

今日頑張った事は、朝の中学生送りから始まって、夕方の中学生の迎えまでzoomzoom001
仕事して、掃除して、洗濯して、インフルエンザの予防接種に行って、ご飯作って・・・・
(みんなもしてるよね!)

おまけに明日は、弁当作り・・・。&バレーボールの試合!
今日は自分の籠もり時間はあきらめた・・・。
明日こそ!明日こそ!!!
(こんな時なのに、こっそりロールケーキ作ってみたいと思ってるし・・・

寝不足は美容の大敵!(←大きな問題!)

皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね!


おまけだよ!

寒さに負けない! - 2007.12.05 Wed

昨日 雪降りまして、思いっきり籠もりバージョンな私です。

仕事から戻って、ヒーターの前から離れられない・・・。

弱ぇ?私・・・ガーン


それでも昨日はポリマークレイしてました!
オーダーいただいてるのも、あるのですが そろそろ自分のスキルも
あげなきゃ!って事で、講習の課題作ってました!


今日は、多肉の話し。

寒くなってきたので、移動できる子達は ラーメン&師匠の部屋に
お引っ越しです!生意気にも一番日当たりの良い部屋に
おります。特に師匠の部屋は、多肉に持ってこいの部屋かも!

12.5多肉リース 作りがけより紅葉しました!でも、ちょっと隙間が目立つような・・・・。
なかなか根が張らないので、今年は壁掛けは あきらめてこの状態で観賞しますclover

12.5寄せ植えアーモンド  12.5寄せ植えルビーネックレス  12.5寄せ植え雅楽の舞

室内で撮ったので、あまりキレイに写ってませんね?汗;
でも、みんな元気です!この火祭りの赤が、私を癒してくれますnormal
12.5スノージェイド リース作るために、上の方をカットされたスノージェイド
2つ新芽が出てましたえぇ 寒さに負けないで、頑張ってるんだね!(スノージェイドってくらいだから
寒さにつよいのかな?)

私も籠もってないで、頑張らなきゃ!師走ですものね?sc03

インフルエンザが流行ってるみたいですね?
皆さんもお気を付けくださいね!

ベルだけなんだよ・・・。 - 2007.12.03 Mon

今日、抹茶ちゃんのところに遊びに行ったときに

ハッと思い出した事がびっくり



私、『ミッケ!』って絵本のファンなんです。謎とき系が好きなのにっこり

で、2?8巻持ってて(何故1巻が無いのか・・・・)

ちゃんと、正解してから次のページへ!と楽しんでたのですが、

どうしても、分からないところが1つ・・・。

s7.gif  この本のP10?11の問題のベルのありかが
わからないのです。かれこれ1年くらい分からないままなんです・・・。

これかな?みたいなのはあるんだけど、『ミッケ!』と叫べない・・・

答えご存じの方に教えていただきたいけど、それってこの本では
してはダメなんだろうな???。

もう少し自力で頑張ろう!

変な買い方したんです。6巻から買ってしまったの。

で、欲しい巻を次々に買ってたら1巻だけ残ってしまって

なんだか今更か・・・?みたいなカンジで1巻だけ無いんです。

でも、本棚見ると やっぱり寂しいかも。

私はこの7巻が一番好きです。この巻のメインになってるページの
ジオラマは本当にすごくて、問題解かなくても、見てるだけで
楽しいです!

もう一度、ベル一生懸命探そうかなベル


そうそう!レイトン教授も好きBrilliant(ゲームだけど)

早く「悪魔の箱」買って来なきゃ!

発表???ですっ!! - 2007.12.01 Sat

昨日、今日と 大騒ぎしました
カウント1000のプレゼント!!

先程、次女師匠に手伝ってもらって、厳正なる抽選会を
行わせていただきましたクラッカー

抽選の結果、当選者は naoさんに決まりましたBrilliant

おめでとうございます!

本当は、ビデオに撮ったのでそれを、ブログに貼り付けたかったのですが、
私の力では、そんな高度な事は出来ませんでした・・・。

1000番を踏んでいただいた、さんしょさん、ありがとうございました。
今度、動画の貼り方教えて下さいm(_ _)m

本当に、お騒がせしました。でも、皆さんにエントリーしてもらって
嬉しかったです。ありがとうございましたローズ

次があるかどうかは、わかりませんが、これからも皆さんの前に
出しても恥ずかしくない作品がつくれるように頑張りますね!

これからも、ちょくちょく遊びに来て下さいねにっこり


それにしても・・・コメ返出来ないのって、かなり辛かったです・・・汗;


出来たので、おまけ見て!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

