topimage

2007-09

 - --.--.-- --


ポリマークレイの出来ること - 2007.09.29 Sat

実は私 こう見えて、(どう見えますか?)
(財)日本余暇文化振興会 クレエ&クレイジェネラルコースの
インストラクターの資格を頂いております。アクセサリーではなく
ジェネラルコースなのですが・・・

で、ジェネラルコースとは、どんな物を作るのか、
そもそもポリマークレイって何??と思われる方もいらっしゃるかと
思うので 勇気を出してアップしてみることにしましたピース
apple.jpg

これは薄く焼いた粘土を細かく(均等に)刻み、モザイクにしました。
接着は液体粘土です。

turip.jpg

こちらも、モザイクなのですが、これは細長くした粘土をアートカッターで
刻みながら貼り付けていく技法です。こちらより、友達にプレゼントした
『ひまわり』の方が好きだったな?

doll1.jpg

見たままのDOLLです。こちらはやっぱり苦手分野かな???

そして これは娘の卒業式にと 作ったコサージュです。
rose.jpg


全部で16の講習があったので、もっとたくさんあるのですが
これらの事が今の私を支えてくれている物です。

で、もう少しスキルアップしたくて、今 別の講座(通信講座)で勉強を続けています。
そちらの方の作品は もう少し上手になったら お目にかけたいと
思っています。いつになるかな????

ステキなHANDMADEの世界 - 2007.09.29 Sat

新しく、お気に入りブログのリンクさせてもらいました

いちごはうす

とてもカワイイ ブログで、作品もとってもカワイイは-と
がま口ポーチ ステキです!遊びに行ってみてくださいね!


このブログを立ち上げてから、HANDMADEされる方の作品をたくさん
見せていただきましたが、どなたも 本当にステキで 個性的で
『すごいな???』と、ため息です。

こんな私ですが、実はミシンがけはそんなに嫌いではなく、
子供が小さい時は、いろいろしました。

でも、基本的にきっちりの作業って向かないんだな???
ビーズでも、本の通りってあまりしなし、
フラワーアレンジメントしても、『ラウンド』と呼ばれる形の物は
あまり楽しくなかったし・・・

なので、皆さんの作品には脱帽です!

ポリマークレイも、きっちりのところもたくさんあるのですが、
それはまた 別の話ということで!

セダム属 - 2007.09.27 Thu

プロフィールのところに着いている 画像。
この多肉植物の名前は『虹の玉』と言います。
セダム属の植物です。

大変ずぼらな私は、観葉植物さえも枯らしてしまうのですが、
この子達は、根気よく私につきあってくれて
癒しのマストアイテムになってくれました。
色々(かなりたくさん)の種類があって、ウチにいる子の中にも
名前のわからない子もいるのですが、
その中で、一番の癒し系がこのセダム属の『虹の玉』と『黄麗』です。
20070924222147.jpg

20070927225615.jpg


枯れないはずの多肉植物が、この夏の猛暑でいくつか負けてしまいました。
そもそも、湿度の高い新潟では辛いものがあったのかも・・・涙
どなたか、多肉植物に詳しい方がいたら、上手な生育方法教えて下さい。

お気に入り - 2007.09.27 Thu

先日の、展示即売会で多数お求めいただいたのですが、
中には、出戻ってきた子達もいました。(当たり前ですが・・・)
で、ありがたい事に、もう行き先の決まった子もいるのですが、
どうしても手放したくなく、自分用におろしたネックレスが
これです絵文字名を入力してください
20070927222830.jpg

ブラウンはウッド調にして、秋っぽい色のアクセント玉を
つけてみました。
昨日、早速つけて出かけましたが、『やっぱり自分用にして正解!!』と
思っちゃいました。ポリマークレイの良さは軽い事です!
直径1.2?1.5cmほどの玉ですが、重くないので気軽に
つけられます。

チェーンはボールチェーンにしてみましたHeart

今日、雑貨屋さんで見つけた一品!!
20070927223428.jpg

写真撮影用に手頃なトルソーが欲しかったんです!!
欲しかった大きさにぴったりな上、大変リーズナブル!!
超ラッキー!!
かかっているチョーカーはヘビロテアイテム!
この形は色違いで、何本もご提供させて頂きましたオンプO1
一番のヒットはブラックですが、もなかなかステキです!
以外なところでは、『』というのも
ありました。紺のアクセサリーって 斬新だと思いませんか?
20070927224054.jpg

携帯の写真なので、写りが悪くてごめんなさい謝罪?!

ターコイズ風? - 2007.09.26 Wed

ご注文頂いてから、ずーっとお持たせしてしまった
ターコイズ風のネックレス。
今回 ちょっと緑が強かったかな?と思ったのですが、
これからの季節に良いかな!革紐は長さ調節可能です!

20070926160123.jpg

20070926160336.jpg


もう一つはトップをスクエアにして、ワイヤーで仕上げました!
こちらも革紐ですが、長さは約42cm!首に沿う長さです。
20070926160414.jpg

20070926160302.jpg


どちらかがお嫁入りします。どっちかな?にっこり

今回使った粘土と道具です!一番右はおろし金です!
何故 おろし金??想像してみて下さいね!
20070926162447.jpg

終わったよ???3連休 - 2007.09.24 Mon

長く、濃い3連休もようやく終わりました。
この濃い3連休の終日にふさわしいイベント!
800人分のスープ作り!!

少年野球のイベントだったのですが、16チームご招待で
親善試合をして、昼食にスープを出したのです。
大勢だったので、あまり具材を重い物にせず、火の通りのよい
タマネギ、もやし、にんじんの卵とじの 中華スープラーメン
20070924215035.jpg


予想以上に暑かったので、『スープ熱くていやかな?』と
ちょっとみんなで心配していたのですが、喜んでいただけましたにっこり

朝から会場作りのお父さん達、暑い中鍋と向き合っていたお母さん達
そして、一昨日、昨日と連日公式戦があったのに、疲れも見せずに
頑張った選手諸君とスタッフOBの皆様、本当にご苦労様でしたm(_ _)m
20070924215049.jpg


今日、野球少年達の 野球を楽しんでいる姿 昨日のバレーボール少女の
頑張ってる姿を見たら、連休中の
バタバタした気持ち すっ飛んでしまいましたアップロードファイル

明日から 一週間がんばろう!!



昨日、書いたポーセリンアートの先生の作品です!
妹にプレゼントするのに作って頂きました。写真が上手く撮れなくて
よくわからないかもですが、実物はとってもステキです。
アトリエ『Rosenstock
20070924220830.jpg

先生ごめんなさい涙

ありがとうございました。 - 2007.09.23 Sun

9月12日から
今日まで某所(記事に載せて良いか確認とってないので)で
展示即売会がありました。
私にポリマークレイを教えて下さった先生が、ポーセリンアートとブリザーブドフラワーのインストラクターをされているので、メインは そちらの作品でした。
ポリマークレイはそのうちの1つで、今回は私に任せていただきました。

その先生との出会いは、小学校の教養部の講習会でした。
その時はポーセリンアートの講師をお願いをしたのです。
その中の会話で
『ビーズとかお好きなら自分で作りませんか!』
その一言がポリマークレイとの出会いでした。

一つの出会いが人生を変える!!と言ったら大袈裟かもしれませんが、
あの時、ポリマークレイなる物を教えて頂かなかったら、これ程自分の
時間を大切だと思わなかっただろうし、その先生と出会えなかったら、
このブログも立ち上がっていなかったはず。
このブログを立ち上げるきっかけを作ってくれた人も、
その先生が出会わせてくれた方だから。

今回の展示即売会にあたって、その出会いを改めて思い それが本当に
幸せな事だと感謝しています。

そしてこの度 縁あって私の作品を手にとって下さった方々に、感謝の
気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

これからも、皆さんがすーっと手をのばしてみたくなる作品が作れるように頑張ります。
トンボ玉ストラップ


あ・足が・・・ - 2007.09.22 Sat

3連休初日。
バレーボール班は私。野球班は旦那と分担を決めて
それぞれ会場へ。
バレーボール合宿の初日午前中は『親子レク』
ソフトバレーボールと、本当の(?)バレーボール、全部で4セット
戦ってきました。対戦相手はもちろん我が子等。
あちらは毎週2回、しっかり練習しているプチアスリート。
こちらはビリーをみてるだけで目の回る慢性運動不足。
勝ち目はないのだけど、相手が我が子だと思うと
『負けらんね???』と、すごい力が出ちゃうのです!炎
気がついたらすべり込んでボールを追いかけてたり、
皆さんナイスファイト???!

結果は3勝1負!
子供達、まだまだ君達に負ける母達(父も)ではないのだ!!と
勝ち誇っていたら 背後から『大人気ない・・・』の一言。

うううっ。えぇしまったこれは『親子レク』だった。
でも、やっぱり何事も一生懸命じゃないとね!!
あんまり一生懸命で、突き指したママ友。
早く病院に行ってね病院

とりあえず、無事1日目終了!!
明日も頑張るぞ!!

あ・・・足が・・・痛い涙

かかってこい!3連休 - 2007.09.21 Fri

物騒なタイトルですが、その前にお知らせ!
素敵なブログ、リンクさせてもらいました。

ゴマの、のほほん手作り日記

HANDMADE MO*MO ?ハンドメイド日記?
タイトルの通り、とってもステキな手作り品を見せていただけます。
あったかい気分になったり、ワクワクしたり!
ステキな気持ちもらえますよ!

明日から、大変な3連休が始まる・・・
『かかってこい!』ってくらいな気持ちじゃないと、乗り切れないかも・・・

明日から2番目の娘のバレーボールの合宿&末っ子長男の野球の試合。
(ともに小学生)
明後日も合宿のお手伝いと、野球の試合。それに展示即売会の品回収。
24日は野球の親善大会。なんと!800人分のスープを作ります!!

絶対に何か忘れそうだ!朝寝坊しそうだ!!と不安・・・

体は1つだから、ここは仲良く夫婦で分担作業ですが
実はどっちにも顔を出したい私。結局自分で大変にしてしまうのかも・・・

ゆっくり出来るのはテストで部活が休みの長女のみ。(ゆっくりしてて
良いのか?)
娘!3連休 親はちっとも当てになりません。自力で頑張って下さい。

ところで、一体私はいつ 依頼品を作るんだ??

お嫁入り - 2007.09.20 Thu

昨日、依頼品のネックレスとピアス納品しました。
秋なので、ベージュ系でネックレスを2本と、ピアスを1つと
言うご依頼でした。『ポリマークレイでベージュか・・・』と
頭を抱えていたのですが、こんなカンジに仕上げてみました。
ワイヤーネックレス3

ビーズは半透明の粘土に少しのベージュを混ぜて、
金泊の渦巻きを貼り付けました。連結部分はガンメタという色の
ワイヤーにしました。
お揃いのピアスはこちらワイヤーピアス1

ワイヤーをくるくる巻いて、飾りにしました。これ、結構お気に入り!
私の悪い癖で、気に入った物には『出戻ってきて良いんだよ!』と
念じてしまうこと・・・
でも、でも、本当に自分で気に入らないと、胸を張って送り出せないでしょ。
もう一本のネックレスはこちらベージュネックレス

茶系の粘土を混色して柔らかいマーブルにしました。
こちらはニスで仕上げず、ひたすら耐水ペーパーとシルクで磨きました!
みんな気に入っていただけたら嬉しいな?*^o^*
(でも帰ってきても良いんだよ???)

今日は、更新することで、テンションアップあげあげ
平常心を保つのが大変でした。顔
吉井和哉の『トブヨウニ』ガンガン聴いて落ち着きました。
吉井和哉の『トブヨウニ』。かなりランクの高い大好きな事たちの1つですハート

頑張ってみようかと・・・ - 2007.09.19 Wed

はじめまして。
最近あれやこれやと忙しく、バタバタと楽しく過ごしています。
でも、なんだか駆け足状態だな?とカンジることもしばしば・・・

なのでちょっと一息ついて日々のことを残してみようかな?と
思いました。
そんなわけで、ブログ作っちゃいました。
よろしくお願いします^o^/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

