topimage

2017-04

 - --.--.-- --


悲願達成 - 2012.08.09 Thu

大変ご無沙汰しております。
毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?
わたくしセダムンは主婦にあるまじき忙しさに、冷静な
判断力を失っています。ってか暇でも冷静な判断力など
持ち合わせておりませんが^^;
忙しいくらいがちょうど良いなんて言ってた頃が懐かしゅう
ございます。

そんな日々の中、昨日はとってもうれしいことがありました!

プチコの学校が、吹奏楽部県大会で金賞を頂き西関東大会への
切符を手にしました!!!


じつに4年ぶりのことであります。
ここまで来るのには大変でした。本当に。
でも1年でここまできたわけではありません。
先輩方の悔しい背中をじっと見て、今年こそはと必死になって
頑張ってきました。
1,2年生がついてきてくれて、3年生が本気になった。
実に良い演奏が出来ました♪ らしい・・・

らしい・・・??

実は昨日私は客席で演奏を聞かず、舞台袖で聴いておりました。
何故なら、運搬の手伝いがあったから。
でも、後輩のお母さんが代わってくれると言うのを、無理無理
させていただきました。
だって、客席で聞く勇気がなかったんだもん。
我が事のように緊張しておりまして、前日からぶっ飛んでおりました。
恥ずかしながら。

西関東大会ではしっかり聞くからね。

なにはともあれ、おめでとうNBBB諸君!
次も頑張ろう!!

母も準備頑張るよ!!

音楽の神様に好かれたい。 - 2011.08.05 Fri

こんばんは~~。
先日の水害の際には、皆様からご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
幸い、我が家には被害はありませんでした。が、娘達の使用してる電車が
3日間、運休してしまいましたので、送り迎えに追われていました。
被害と言ったらそのくらい。いや、被害のうちには入りませんね。
しかし!天災は忘れた頃にやってくるのではないのか??
何故、記憶に新しい程 近間隔に災害がやってくるんだ~~~。
人間が試されているのでしょうかね~~。

さて、そんな中30日(土)に高校野球の新潟県大会決勝戦が行われました。
日本文理高校が春に続き夏も出場を決めました
すごくすごく良い試合でした。
本当に感動したし、涙を流しました。甲子園に行ってもまた
熱い闘志を爆発させてほしいと思っています。応援してるからね

そんな野球部に続けと、吹奏楽部も頑張りました!

8月3日は第52回新潟県吹奏楽コンクールでした。

昨年のリベンジ!とばかりに本当に頑張っていました。
今年プチコが奏でた楽器は、課題曲はグロッケン・自由曲はハープ。

ハープは外部講師の方の元に出向きレッスンを受けさせていただきました。
昨年、先輩についてレッスンに行ってはいたものの、ほとんどさわる事はなく
演奏の技術は習わなかったけど、弦の張り替えは出来るようになったよ!という
感じでした。ですから先生に見ていただくまでは独学で頑張っていました。
その間、何枚も指の皮が剥けました。でも、楽しくて仕方がないようでした。

6月のホール練習で初めてちゃんと弾いているところを見たけど、ちょっと感動したな~
全体を見てくださってる講師の先生曰く
「どんな美女が弾いてるのかと振り向かれるように弾きなさい」だそうです。
どんな美女???残念だったな~~

とにかく強い気持ちで、下のスポーツをしてる妹弟よりもスポ根で
練習に励んでいました。

なのに…大会2週間前。
陥ってしまった。思いっきり病み期。グロッケンが思うように響かない。
泣きはらした顔で帰ってくる毎日。

プチコは昨年、課題曲(マーチ)でスネアを叩かせてもらいました。
それに自由曲はピアノだ、小楽器だと走り回った。
結果は銅賞でした。そして、これは後から聞いたのですが、
審査員の先生からは「スネアが悪い」と酷評もいただいていたようでした。
「私、大会の後3年生皆さんに謝ったんだ。誰も私を責めなかったけど」と
言っていた。

そして今年の7月後半。
「毎日去年の事を思い出すと怖くて仕方ない」「ハープの弦を全部切られた夢を見た」と
とにかく、手が付けられない状態でした。
そんな時、顧問の先生から「行ってこい」と言われ音大の先生の講習を
受けさせていただきました。
とにかく、素晴らしい時間を過ごして来たようで昨日までのイジイジが
嘘のようでした。

そして4日間のホール練習を終え、当日を迎えました。

110731_1116~01
ママやパパも願いを込めて鶴を折りました。

結果は銀賞。
目標には及ばなかったけど、とっても良い演奏でした。
みんなの顔にも、後悔や不完全燃焼は見えませんでした。

プチコが言っていました。
「目標は簡単には達成できないんだね」と。
そうだね、簡単じゃないから一生懸命になる価値があるんだよね。

来週は甲子園で演奏します。
明日、明後日は久しぶりのお休み。「な~んにも予定入れないで、本当に休むよ」って
申しております。はいはい!この2日間は、のべ~~~っとしてても許すよ!
応援に来てくれた、妹親子ありがとうm(_ _)m

来年は金賞目指してがんばるよ、母もね


さてさて、明日は久しぶりにピカピカの野球観戦に行きます
そして明後日は師匠のバレーボールの観戦
やっと私らしい休日が戻ってきました!

皆様も楽しい休日を!

Enjoy! High school life! - 2010.08.12 Thu

こんばんは

今日からお盆休みの方もいらっしゃいますでしょうか?
セダムン家は今日まで仕事してきました!
台風も逸れてくれてい一安心


さて!先週の今日プチコは苦悩の日を過ごしました。

吹奏楽部の県大会だったのです。

結果は残念な事に銅賞。上の大会には進めません。
それもとても残念な事ですが、なにより辛かったのは、3年生と立てる
最後の舞台で、音楽を楽しむことが出来なかった事。

前日、最終ホール練習を見学した私は驚いた。
プチコ上手くなってる!!!
でも、当日…
惜しかった???。前日が良かっただけに悔しさもたくさんです。

だけど、大会後にこんなメールをくれました。
「やっぱりまだ
 スネアは早かった。
 悔しかったけど
 3年生のために
 来年リベンジします。
 応援してくれて
 ありがとう」と。

4月から、ずっとこの日の為に頑張ってきた。
毎朝5時に起き、21時近くにならないと帰ってこられない生活だけど
とても充実して、楽しんでいるようです。
そして、何より常に前向きにいます。
友達にも先輩にも大変恵まれた。
それに、充実しているせいかとっても穏やかになりました。
昨年の傍若無人な娘とはエライ違いです!

高校生なのに、学校が大好きというプチコ。
今日からのお盆休みが不満らしい…

思いっきり青春を楽しんでほしい。

さ?!来年は全国大会と甲子園を目指して
これからも頑張ろう!!!

母も早起きと弁当作り頑張るよ!

でも、明日からはほんのちょっと朝寝坊させてね!

大人になっているプチコにこうご期待です!

早起きは三文の得? - 2010.05.25 Tue

なんだか、寒くないですか?

頭痛が寒気?風邪??いやいや単なる寝不足だと・・・

で、私の寝不足の最大要因。
それはたぶんプチコの登校だと思われる。

プチコの一日は朝5時から始まります。
乗る電車の時間は6時20分。
せめてもの救いは、我が家から最寄りの駅まで3分もあれば
着く事でしょうかね???。

ですが、この娘!
高校に入ってからすこぶるよい子に変身いたしております!
特に、部活が楽しくて仕方ないらしい。
みんなレベルが高くて大変良い刺激になっているらしい。
そんな中でも、先生があれこれさせて下さって大変では
あるけれど、とっても充実しているようでございます。

その証拠に、朝早くても学校でウトウトする事がなくなったそうな。
って、今まで(中学の時は)寝てたんかい???

帰ってくるのも9時近くなんです。
でも、そのあとちょっと勉強なんかもしたりして
今までのウダウダちゃんとはえらい変わりようです。

やっぱり行きたい学校に進ませてよかったな?と思っています。

プチコの学校は野球部が活発で、甲子園にも近い学校です。
(去年の夏を熱くした学校ですよ!)
3年間のうちに是非、甲子園に応援に行きたいというのも志望の1つでした。
その夢は、野球部に頑張ってもらわなければいけないけれど、
とにかくいろいろ楽しそうでございます。

3年間はあっという間。充実した時間を過ごせれば、必ずそれが
将来の糧になるだろうと思っています。

そのためには、眠いなんて言っていられませんね!

さっ!明日の弁当の為にもう寝ることにいたしましょう!

お陰様をもちまして! - 2010.01.15 Fri

応援ありがとうございました???!

お陰様で、プチコ合格いたしました???!

ここが第一希望でしたので、プチコの高校受験はここで
一段落となります。

この学校は、以前から行きたい!と志望していた学校でした。
私達も、この学校が良い学校である事はわかっていましたが、
あまり早いうちから、私立の学校を専願で受けるのはいかがなものかと
思っておりました。
なので、塾の夏期講習でも志望校は公立高校でお願いしましたし、
本人にも、そのつもりで勉強するように伝えていました。

前にも書きましたが、夏の100コマの講習を終え、その後も
頑張っていましたが、吹奏楽の大会が終わってから
「やっぱり、この学校で吹奏楽を続けたい」という気持ちが
とっても強くなっていったようでした。

11月になって、志望校を絞る段階になったとき、
「この学校で吹奏楽をしたい」とはっきり私達に言いました。
実際、夏も頑張ったしそれでも、やっぱりこちらが良いのなら
そこが一番良いのだろうと、私達も判断しました。

その事を学校に伝えました。
話し合いの中で「それでしたら、部活推薦で」と推して
頂き、今日の日を迎える事が出来ました。

昨年末には、高校の吹奏楽の顧問の先生ともお話をさせていただき、
目的を持って3年間を過ごせる事が、この子にとって一番良い事だと
改めて、思いました。

推薦を頂いていても、やっぱり合否をしっかり見るまでは
まだまだドキドキしていました。

合格発表の用紙が張り出されて、番号を見つけた時は
本当に嬉しかったです!

これからもまだ塾にも通う予定ですが、来週からは
また週に2回部活(中学)にも出させていただくそうです。
どうも、ピアノも再開するようだし。
プチコの音楽はきっとこれからますます拡がっていくんだろうな?と
思っています。

いつも応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも、成長途中の我が子等を見守ってやってくださいm(_ _)m

明日はセンター試験です。大学受験を控えた方、または親御さん。
これからが本番の高校受験を控えていられる皆さん!

頑張って下さいね! サクラサキマスヨ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sedumaurora

Author:sedumaurora
3児の母です!(児という程ちっちゃくないな・・・)
子育ても一段落!と思いきや、まだまだ大騒ぎの我が家です。
子供の成長に負けないように、私も進化を続けたい!
そんなテンション高っ!な主婦です!

そら☆といっしょ

SEDUMNのてしごと

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

ランキングに参加しました!一日 1押しいただけたら、励みになります!

FC2ブログランキング

ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お気に入りさんです!

お気に入りさんです!遊びに行ってみてね!

このブログをリンクに追加する

ギャラリー

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12星座ランキングⅡ

developed by 遊ぶブログ

フリーエリア

あし@

FC2投票

無料アクセス解析

RSSフィード

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

